季節のインテリア

【厳選】パーティ飾り付けのオシャレなアイデアまとめ!誕生日や行事に合わせた飾り方は?

 

当ページのリンクには広告が含まれる場合があります


 

【厳選】パーティ飾り付けのオシャレなアイデアまとめ!誕生日や行事に合わせた飾り方は?

おうちパーティーをしたいんだけど、部屋がオシャレになるような飾り付けってどうやったらいいの?

実は、こういった悩みは、ホームパーティーをする時に、必ず一度は通る道なんです。

「予算が限られてるんだけど、華やかにしたい!」

「みんなに喜ばれるようなオシャレな部屋にしたい!」

という方のために、今回は、誕生日や季節のイベントに合わせたパーティで映える飾り付けのオシャレなアイデアをまとめました。

 人気の飾り付けアイテム
を探したい方

飾り付けに使えるおしゃれなアイテムは?

風船

広い面積をオシャレに見せることができる風船は、アレンジ方法がいろいろあります。

色の組み合わせや、どこに付けるかでも雰囲気が変わって面白いです。

落ちない風船の付け方やアイデア例はこちらを参考にしてみてください。

【落ちない】風船の飾り付けアイデア全まとめ!壁への付け方や100均&手作りのコツは?

2023年10月6日

ガーランド

広い面積を華やかにしたい場合にオススメなのが、ガーランドです。

市販で購入することもできますが、手作りするとお部屋に合ったセンスある飾り付けができます。

ストローや画用紙、布など…ありとあらゆる素材で作るアイデアは、こちらの記事を参考にしてみてください。

【手作り可】ガーランドのおしゃれな飾り方や実例27選!誕生日やパーティーで使えるアイデアやコツは?

2016年7月12日
ナチュラル感いっぱい!ドライフラワーのガーランドアイデア

【素敵】ドライフラワーや花のガーランドの実例13選!作り方は?吊るし方や飾り方のアイデアまとめ

2016年11月2日

折り紙

手軽に手に入れることができる折り紙は、子供から大人まで、楽しんで飾り付けができるアイテムです。

折り方次第で、高見えするようなオシャレなオーナメントも作れます。

オシャレな飾り付けの作り方や飾り方のコツはこちらを参考にしてみてください。

【手作り】折り紙で飾り付けしたアイデアまとめ!インテリアに使える立体や簡単でオシャレになる壁飾りは?

2023年11月4日

紙・画用紙

紙や画用紙は、手作りの飾り付けをする時にぜひ使って欲しいアイテムです。

既製品にはない、微妙なグラデーションや、部屋の広さに合わせたサイズのものができて、思い通りの飾り付けができます。

手作りと言っても簡単に広い面積を飾り付ける方法もあるので、気になる方はこちらのリンクを参考にしてみてくださいね。

【使える】誕生日やパーティーの飾り付け手作りアイデア13例!画用紙や紙を使ったアイデアまとめ

2023年11月6日

LEDフェアリーライト

華やかなパーティー感を出したいならLED照明を取り入れるとセンスあふれる部屋になりますよ。

特に使いやすいのは、LEDフェアリーライトです。

テーブルの上において、料理をオシャレに見せたり、玄関のエントランスに飾ると特別感が増しますよ。

【決定版】部屋に飾るライトの飾り方や付け方のコツは?フェアリーライトを使った飾り付け実例19選

2023年11月7日

スポンサーリンク

 

誕生日に映える飾り付けアイデアは?

誕生日は、お祝いする人の喜ぶような飾り付けをしたいものです。

子供のお祝いでは、可愛らしい飾り付けを。

パパや大人のお祝いでは、少し大人っぽくおしゃれになるような飾り付けがオススメです。

大人っぽい飾り付けは、色数やシンプルさを意識するとセンス感が出ますよ。

【素敵】誕生日の飾り付けが大人っぽくなるアイデア15選!100均や手作りでおしゃれな部屋に

2023年11月2日

誕生日パーティーに取り入れたい飾り付けのアイテムはこちらを参考にしてみてください。

【感激】誕生日の飾り付けの実例13例!喜ばれるようなアイテムで簡単に作ろう

2016年9月25日

スポンサーリンク

 

行事や季節に合わせた飾り付けアイデアは?

お月見やハロウィンなど、季節に合わせた部屋の飾りつけアイデアをまとめました。

1月のイベント(お正月)

お正月は、親戚や家族が集まり団らんを楽しむことが増える時期です。

年の始まりをお祝いできるようなアイテムを揃えるのがおすすめです。

実例や、取り入れたい和のアイテムはこちらの記事を参考にしてみてください。

お正月のインテリア飾りはいつまで?手作りやおしゃれな実例紹介

2016年12月28日

2月のイベント(節分)

節分飾りには、邪気を払うということで「鬼は外福は内」にまつわる飾りや鬼が嫌いな鰯を飾り付ける「柊鰯」などがあります。

オシャレな飾り付けや詳しい節分飾りの時期はこちらの記事を参考にしてみてください。

【オシャレ】節分の飾り付けの時期はいつから?100均やペーパークラフトの飾りも素敵

2017年1月14日

お正月が終わってすぐの時期なので、節分飾りを用意する時間がなかなか取りづらいです。

簡単にできる節分飾りや、子供と楽しんで飾り付けできる手作りの飾りも人気です。

手作りされた可愛らしい節分飾りのアイデアはこちらを参考にしてみてください。

【簡単可愛い】節分の飾り付けを手作りで!折り紙やフェルトで簡単に工作しよう

2017年1月16日

3月のイベント(ひなまつり)

女の子の健やかな成長を願うひなまつり。

「上巳(じょうし)の節句」や、「桃の節句」と呼ばれ雛人形を飾って家族でお祝いの料理を食べることが多いです。

毎年進化を続ける雛人形は、モダンや美しいもの、キャラクター雛人形も増えて選べるものが増えてきました。

また、場所を取る雛人形よりも、コンパクトな雛人形や小さめのものが増えています。

今どき人気の雛人形はこちらの記事を参考にしてみてください。

【2022年】雛人形がおしゃれ!今どきのコンパクトで人気なものや可愛いものは?

【可愛い】雛人形がおしゃれ!今どきのコンパクトで人気なものや可愛いものは?

2021年12月22日

さらに、手作りの飾りを作って楽しむハンドメイドも人気です。

雛人形は手作りで個性的に!ひな祭りのハンドメイドが素敵

2017年1月7日

7月のイベント(七夕)

短冊に願い事を書いて笹竹に飾る行事の七夕。

中国古代の民間伝承がもとになっている織姫と彦星のお話が、手芸や裁縫の上達を願う風習につながりました。

なかなか手に入りづらい笹の代わりにペーパーファンやガーランドを組み合わせてお部屋を飾り付けるアイデアもあります。

七夕の飾り付けも可愛くおしゃれに!時期や飾る意味は?

2017年7月5日

100均を使ったアイデアや、簡単に可愛く部屋を飾り付けるなら、こちらの記事を参考にしてみてください。

【七夕飾り】簡単で可愛い飾り付けアイデアは?100均や折り紙で壁面や天井を飾ろう

2021年6月28日

10月のイベント(ハロウィン)

仮装をしてホームパーティーを楽しむ方が増えているハロウィン。

服装だけでなく部屋の雰囲気もいつもと違うものにするとより一層楽しめます。

ドラキュラやコウモリ、クモの巣など、ハロウィンの雰囲気が出るアイテムがたくさんあります。

ハロウィンの壁を100均×手作りでおしゃれに飾ったアイデア

ハロウィンインテリア部屋を100均飾りで簡単&おしゃれに手作りするアイデアは?

2020年9月12日

11月のイベント(七五三)

子供の健やかな成長をお祝いするおめでたい行事である七五三。

ホームパーティーで美味しい料理をいただいたり、フォトブースを作って記念に残る写真を撮ると良い思い出になります。

また、神社やお寺で頂いた、お札や家族写真の飾り方に悩んでいる方はこちらの記事を参考にしてみてください。

七五三の部屋の飾り付け実例9選!御札の飾り方や写真の飾り方のオススメは?

2023年10月19日

12月のイベント(クリスマス)

子供も大人もワクワクしてしまうパーティと言えばクリスマス。

クリスマスのパーティーは飾り付けも楽しくなってしまいますよね。

クリスマスツリーや、オーナメントに加え、オブジェを飾ることでお部屋の雰囲気が賑やかになります。

部屋の雰囲気を一気に上げたいなら、LED電飾を使ったり、オイルランプを飾るのがオススメ!

LED電飾でクリスマスを飾ろう!室内・ツリーなどの飾りつけ実例5選

2016年12月2日

オイルランプに癒される暮らし♡アンティークも素敵!簡単な作り方は?

2016年11月16日

玄関リースやスワッグも飾ると寂しい壁が華やかになります。

スワッグ×玄関(ドライフラワー)の飾り方実例は?

スワッグ×玄関(ドライフラワー)の飾り方は?傷つけないフックや付け方は?

2022年11月9日

造花でもOK!クリスマスにも♡季節を彩る「スワッグ」の作り方 

2016年11月3日

玄関リースは来客のときの目印にもなるのでオススメ!

玄関リースの飾り方やかけ方の実例9選!風水的にはOK?リースを飾る意味とは?

2016年11月24日

クリスマスの壁面飾りをオトナ可愛く手作りしたいのならこちらの記事を参考にしてみてください。

クリスマスの壁面飾りの手作りおしゃれアイデア(紙)

【オトナ可愛く】クリスマス壁面飾りのおしゃれアイデア25例!手作り×簡単に作ろう

2016年11月12日

おしゃれで大人なクリスマスディスプレイ実例7例!簡単な飾り付けは100均や折り紙で手作りを

2016年11月10日

スポンサーリンク

 

まとめ

パーティを盛り上げる飾り付けは、季節やお祝いする人の喜ぶようなものにするのがおすすめです。

写真を撮ったり思い出に残るパーティーにするためにも、オシャレな飾り付けを取り入れてみてくださいね。

 人気の飾り付けアイテム
をさらに探したい方

 

-季節のインテリア