インテリアコーディネート

【決定版】部屋に飾るライトの飾り方や付け方のコツは?フェアリーライトを使った飾り付け実例19選

 

当ページのリンクには広告が含まれる場合があります


 

部屋に飾るライト「フェアリーライト」を飾ってみたいんだけど、どうやったらオシャレになるの?

実は、こういった悩みは、部屋をワンランク上のリラックス空間にしたいと思う方が必ず一度は通る道なんです。

リラックス度の高い空間は、照明にこだわるのが一番の近道。

「部屋のどこにライトを飾るのがおすすめ?」

「どうやってフェアリーライトを取り付けたらいいの?」

という方のために、今回は、部屋に飾るライトのおすすめの付け方や、飾り付けされた部屋の実例をまとめました。

【厳選】パーティ飾り付けのオシャレなアイデアまとめ!誕生日や行事に合わせた飾り方は?

【厳選】パーティ飾り付けのオシャレなアイデアまとめ!誕生日や行事に合わせた飾り方は?

2023年10月3日

 人気のフェアリーライト
を探したい方

もくじ
  1. 部屋に飾るライトやフェアリーライトを使った部屋の作り方のコツは?
    1. 光の量やライトの高さにこだわる
    2. 掃除しやすいようにしておく
    3. コンセントの位置を考えておく
    4. 複数のライトとフェアリーライトを組み合わせる
  2. フェアリーライトやライトを使った部屋のおしゃれな飾り方実例は?
    1. 天井からフェアリーライトを吊るした飾り方
    2. 光をガラスに閉じ込めた飾り方
    3. フェアリーライトで作った雲が美しいお部屋
    4. ホワイト雑貨とフェアリーライトを組み合わせたお部屋
    5. カーテンレールに吊るした例
    6. 小さめのフェアリーライトを飾ったリビングダイニング
    7. 鏡にフェアリーライトを取り付けた例
    8. フェアリーライトを飾った子供部屋
    9. 階段にフェアリーライトを飾った例
    10. 部屋全体にフェアリーライトを飾った例
    11. ベッドの天蓋と一緒に飾った例
    12. フェアリーライトで文字を作った例
    13. カーテンレールにフェアリーライトを付けた例
    14. 枝ものや観葉植物に巻きつける飾り方
  3. 部屋に飾るライトやフェアリーライトの付け方のコツやアイデアは?
    1. カーテンレールから垂らす
    2. ピンで留める
    3. ウォールデコに吊るす
  4. あったら便利!フェアリーライトを飾るときのおすすめグッズは?
    1. 機能が充実したフェアリーライト
    2. 穴が目立たないフック
    3. LEDキャンドルライト

部屋に飾るライトやフェアリーライトを使った部屋の作り方のコツは?

光の量やライトの高さにこだわる

フェアリーライトを沢山付けるのはいいですが、明るすぎるとリラックス感が損なわれます。

リラックス感を高めたい場合は、少し薄暗いぐらいの量がおすすめです。

また、天井の方から付けるのと、床に置くのでは部屋の雰囲気も変わります。

特に、足元や床に近い場所からライトを置くと、神秘的なムードになってオススメです。

掃除しやすいようにしておく

お部屋にライトやフェアリーライトを飾る際は、掃除がしやすいようにレイアウトすることが大切です。

せっかくライトを付けても、ホコリが溜まってしまって見た目が汚くなるのは避けたいところです。

ライトのオレンジ色の光は、ホコリや汚れがすごく目立ちやすいです。

そのため、ライトを壁際や少し高い位置に設置するのがオススメ!

  • コードは邪魔にならないように壁に沿わせる
  • コードカバーを使う
  • 電池式や充電タイプのフェアリーライトを使う

掃除の時に邪魔になりにくいように付けるのがおすすめです。

コンセントの位置を考えておく

お部屋にライトやフェアリーライトを飾る際は、コンセントやスイッチの位置を考えて設置しましょう。

せっかくオシャレなお部屋に仕上がったのに、コードがむき出しだと生活感が出てしまい台無しです。

ライトをコンセントの近くに設置するか、コンセントカバーを使うことで生活感を抑えることができます。

コンセントカバーは、100均やホームセンターで購入できるのでおすすめのアイテムです。

複数のライトとフェアリーライトを組み合わせる

同系色のライトとフェアリーライトを組み合わせることで、お部屋が魅力的で温かな空間に仕上がります。

ポイントとして、複数のライトを組み合わせる際は、バランスや一貫性を持たせることが大切です。

色温度と言って、青っぽい色のライトもあれば、オレンジ色系のライトもあります。

色温度が同じ色のライトを使うと、部屋全体が統一感のある色になりますよ。

スポンサーリンク

 

フェアリーライトやライトを使った部屋のおしゃれな飾り方実例は?

天井からフェアリーライトを吊るした飾り方

天井からフェアリーライトと電球型のフェアリーライトを吊るしたお部屋です。

2種類のライトを使うことで、立体感が出ておしゃれに見えますね。

複数のライトを使うことで、華やかになるので、光が足りないなと感じた場合は組み合わせて飾ってみてください。

光をガラスに閉じ込めた飾り方

フェアリーライトをガラスの器に閉じ込めた飾り方です。

光が重なって、幻想的な雰囲気になっていますね。

ガラスの器でなくても、ガラスのコップに飾り付けるのもキレイに見えますよ。

パーティーのテーブルや、玄関のエントランスに飾るのもオシャレです。

フェアリーライトで作った雲が美しいお部屋

天井を覆っている雲と部屋に散らばったフェアリーライトが美しい部屋です。

バランスよく、天井と、床の上下から光で照らしているのがポイントです。

特に、下からのライトは幻想的な雰囲気になるので、フェアリーライトを置く場所も工夫してみてくださいね。

雲は、綿とフェアリーライトを組み合わせて作ることができますよ。

上の穴を塞いだり、LEDライトに直接綿を付けないほうが良いでしょう。

また、フェアリーライトのコードが見えないように飾ってみてくださいね。

ホワイト雑貨とフェアリーライトを組み合わせたお部屋

ホワイトを基調とした雑貨と、フェアリーライトを組み合わせたインテリアです。

フェアリーライトの光がホワイトの雑貨に反射して、お部屋をラグジュアリーな雰囲気に演出してくれます。

カーテンレールに吊るした例

窓際にフェアリーライトを飾ったお部屋です。

窓からの光と、フェアリーライトのコントラストがステキですね。

フェアリーライトをどこに飾るのか迷う場合は、カーテンレールがおすすめです。

吊るしやすく、掃除のときも簡単に移動させることができますよ。

小さめのフェアリーライトを飾ったリビングダイニング

小さめのフェアリーライトを飾った、煌びやかなリビングダイニングです。

フェアリーライトは他のライトとの相性が良いので、お部屋をロマンティックな雰囲気にしたい時におすすめですよ。

鏡にフェアリーライトを取り付けた例

鏡にフェアリーライトを巻き付けた例です。

鏡に取り付けることで、プリンセスのようなオシャレな部屋になっていますね。

コンセントの前に鏡を立てかければ、コンセントも隠しやすいのが良いところです。

フェアリーライトを飾った子供部屋

フェアリーライトやライトを使った部屋のおしゃれな飾り方実例は?

淡い色を基調とした、元気で明るい印象のフェアリーライトを飾った子供部屋です。

フェアリーライトのふわっとした優しい光が、子供部屋を温かみのある空間にしてくれます。

階段にフェアリーライトを飾った例

階段にフェアリーライトを飾った例です。

階段の広い面積を飾るのは難しいですが、ジグザグに飾り付けると華やかになります。

壁には、貼ってはがせるテープなどでフックを付けて、フェアリーライトをかけると付けやすいですよ。

部屋全体にフェアリーライトを飾った例

部屋全体にフェアリーライトを飾ったお部屋です。

リラックスできそうなオレンジ色の光の色が、ベッドルームによく合っていますね。

部屋全体にフェアリーライトを飾る場合は、明るすぎると眩しくなってしまうため、少し光量を抑えたライトがおすすめです。

ベッドの天蓋と一緒に飾った例

ベッドルームの天蓋と一緒にフェアリーライトを飾った例です。

横になった時に、星のようなほのかな光が、リラックス感を高めてくれます。

天蓋と一緒に飾ることで、柔らかなリラックス感の高い光になるのが良いところです。

フェアリーライトで文字を作った例

ベッドルームに、フェアリーライトで文字を作ったお部屋の例です。

フェアリーライトは、自由に形を変えられるのがいいところ!

好きな文字を作って飾るとお部屋のアクセントになりますよ。

文字だけでなく、ハートや星型など、お部屋に合わせて好きな形にアレンジするのもオススメです。

カーテンレールにフェアリーライトを付けた例

カーテンレールにフェアリーライトを吊るした例です。

賃貸のお部屋で、壁にピンを刺したくない方には一番オススメの飾り方です。

カーテンに付ける場合は、白やレースなどの明るい色だと反射してふわっとした幻想的な光になります。

手軽に取り入れるのであれば、カーテンレールを利用してみてください。

枝ものや観葉植物に巻きつける飾り方

枝にフェアリーライトを巻き付けた例です。

クリスマスやパーティーなどにオススメの飾り方です。

壁に穴を開けられないお部屋でも、木に巻きつけることで、テーブルの上や高い場所にも飾り付けることができます。

クリスマスの場合は、一緒にオーナメントと飾るのも素敵です。

 

スポンサーリンク

 

部屋に飾るライトやフェアリーライトの付け方のコツやアイデアは?

部屋に飾るフェアリーライトで悩むのが、どうすればきれいに飾れるかということです。

今回は、

  • カーテンレールから垂らす
  • ピンで留める
  • ウォールデコに吊るす

の方法をまとめました。

カーテンレールから垂らす

フェアリーライトは、カーテンレールを利用して飾るとオシャレなお部屋に仕上がります。

白いレースカーテンとの相性が良く、お部屋に可愛らしい印象を与えてくれますよ。

ピンで留める

壁にフェアリーライトを取り付ける場合は、ピンやフックを使うと便利です。

目立たない小さめのピンを使うと、ライトの邪魔にならないのでおすすめ。

オシャレなウォールフックを使えば、フェアリーライトを引き立てるアクセントになります。

ウォールデコに吊るす

壁にアートや雑貨を飾っている場合は、フェアリーライトを一緒に吊るすとオシャレなお部屋になります。

ウォールデコの邪魔にならないように、バランスを考えて飾ることがポイントです。

スポンサーリンク

 

あったら便利!フェアリーライトを飾るときのおすすめグッズは?

機能が充実したフェアリーライト

オシャレなお部屋には、フェアリーライトが欠かせません。

40個の小さな電球は、お部屋に煌びやかな印象を与えてくれます。

フェアリーライトを選ぶ時に検討してほしいのが、

  • 充電方法(電池/ソーラーUSB/ コンセント)
  • リモコン付き

コンセント以外の方法が使えるフェアリーライトのほうが飾り付けしやすくてオススメです。

また、用途に合わせて色を変えたり、光の強さを変えたい場合は、リモコン付きのものがおすすめですよ。

 

穴が目立たないフック

壁や天井からフェアリーライトを吊り下げる時にはテープではなく、フックがおすすめです。

賃貸でも使える、穴が目立たないフックはしっかりと固定してくれるからストレスなしです。

 

LEDキャンドルライト

フェアリーライトとぜひ組み合わせて使ってほしいのがLEDキャンドルライトです。

リモコンが使えたり、炎が揺れるタイプのものもあり、とても癒やされます。

パーティーのときのテーブルに置いたり、ベッド下の足元を照らすライトとしてもオシャレだし、便利に使うことができますよ。

 

 人気のフェアリーライト
をさらに探したい方

 

 

-インテリアコーディネート