DIY

【手作り】折り紙で飾り付けしたアイデアまとめ!インテリアに使える立体や簡単でオシャレになる壁飾りは?

 

当ページのリンクには広告が含まれる場合があります


 

折り紙を使って部屋の飾りつけをしたいんだけど、どうすればおしゃれになるの?

今回は、折り紙で部屋を飾り付けをするときのオシャレなアイデアや作り方をまとめました。

折り紙は、安くどこにでも売られていますが、折り方次第で、高見えするオシャレな飾りが作れます。

「インテリアに使えるような立体的な折り紙を作りたいな」

「簡単だけどオシャレになる折り紙飾りはないかな…」

という方のために、今回は、折り紙で飾り付けをするときのコツや作り方をまとめました。

【厳選】パーティ飾り付けのオシャレなアイデアまとめ!誕生日や行事に合わせた飾り方は?

【厳選】パーティ飾り付けのオシャレなアイデアまとめ!誕生日や行事に合わせた飾り方は?

2023年10月3日

 人気のオシャレな折り紙
を探したい方

折り紙の飾り付けがオシャレになるコツや注意点は?

 

折り紙の大きさ

折り紙は小さいため、広い面積の部屋を飾り付けるのは大変になりがちです。

しかし、折り紙一つ一つは小さくても、色を合わせたり、折り紙どうしを組み合わせて作ることで、広い面積でもオシャレに見せることができます。

少し大きめの物を取り入れるのであれば、画用紙や方眼紙と組み合わせて飾るのもオススメです。

 

折り紙の色合いでおしゃれに飾る

折り紙はいろんないろが1セットになって売られていることが多いと思いますが、色数を抑えてでまとめるとオシャレです。

同じ色が複数枚入っている折り紙セットを使うと微妙なグラデーションが出て高級感も出てきますよ。

カラフルなものもオシャレですが、大人っぽい飾り付けやインテリアに合わせる場合は色合いを考えた飾り付けをおすすめします。

折り紙にこだわる

最近は、100円均一にもいろいろな種類の折り紙が売られています。

普通の紙の折り紙ではなく、ステンドグラスのように光を通す折り紙や、模様の付いた折り紙は、飾り付けを一層オシャレにしてくれます。

折り紙にこだわると、折り紙には見えないステキなな飾り付けになりますよ。

スポンサーリンク

 

誕生日やパーティーで使える!オシャレな折り紙の飾り付け方法は?

誕生日やパーティーで使える!おしゃれな折り紙を使った飾り付けを、

  • ガーランド

に分けて紹介します。

 

ガーランド

子供と一緒に作れる簡単な、折り紙のガーランドです。

折り紙にシールを貼ったり似顔絵を描くと、オリジナリティ溢れるガーランドに仕上がります。。

扇子の形のオシャレな、折り紙のガーランドです。

じゃばら折りにしたおりがみは、小さくたためるのでお片付けが楽ちん。

折り紙をカラフルに組み合わせると、見た目が華やかになりますよ。

折り紙一枚で作れる、立体的なお花の飾りです。

お花は季節やイベントに合わせて色を変えると、部屋の雰囲気を盛り上げてくれます。

オシャレなお花の形の、折り紙のガーランドです。

色を揃えると大人っぽい印象に、カラフルなお花は元気いっぱいの明るい印象をあたえてくれますよ。

スポンサーリンク

 

季節のインテリアに使える折り紙の飾り付けは?

お正月

しめ縄

折り紙で作るしめ縄は、見た目が可愛らしく華やかなデザインです。

お部屋の物足りなさを感じるところに飾ると、可愛いインテリアになるのでおすすめですよ。

門松

お正月気分が味わえて、見た目も可愛らしい折り紙の門松です。

一見複雑そうですが、一つ一つは簡単な折り方なので不器用な人でも簡単に作れますよ。

ひなまつり

おひなさま

折り紙でできたおひなさまは、ひな祭りパーティーの飾り付けにピッタリです。

人形とは違う、可愛らしさや華やかさを楽しんでみてくださいね。

桃の花のオーナメント

折り紙で作る桃の花は、ひな祭りをより楽しめるアイテムです。

ひな人形の周りや壁に飾ると、空間に華やかさや個性が加わり見る度に楽しい気分になりますよ。

七夕

天の川の網飾り

見た目が華やかな、天の川の網飾りは短冊と一緒に飾るのがおすすめです。

天の川の幅を広くしたり、折り紙の大きさを変えるとさらに可愛さがアップします。

星飾り

星飾りは、七夕パーティーの飾り付けを華やかにしてくれます。

笹の葉はもちろんですが、壁や天井から吊るすと空間を華やかに演出できますよ。

ハロウィン

蜘蛛の巣

ハロウィンの定番、蜘蛛の巣は折り紙で簡単に可愛く作れます。

蜘蛛の巣を紫やオレンジなどハロウィンカラーで作れば、カラフルで映える装飾になりますよ。

かぼちゃ

ハロウィンパーティーに欠かせない、かぼちゃは折り紙でサクッと用意しましょう。

折り紙の大きさや顔を変えて、オリジナルのジャックオーランタンを作ってみてくださいね。

クリスマス

リース

折り紙で作るリースは、カラフルで見た目も可愛らしいアイテムです。

色の組み合わせやアイデアを活かして、特別な雰囲気を作り出してくださいね。

クリスマスツリー

折り紙で作る立体的なクリスマスツリーは、お部屋のインテリアにピッタリです。

ツリーがあるだけで、クリスマスの雰囲気をグッと盛り上げてくれますよ。

スポンサーリンク

 

可愛いのに簡単!子供でもできる折り紙の飾り付けアイデアは? 

一枚で作れるお星さま

折り紙一枚で作れるお星さまは、ハサミやのりが不要なので小さい子供でも簡単に作れます。

誕生日や七夕など、特別な日の飾り付けにピッタリですよ。

簡単に折れるリボン

カラフルで可愛いリボンは、子供でも簡単に折れます。

わかりやすく解説してくれているので、不器用な人でも簡単に可愛いリボンが折れますよ。

スポンサーリンク

 

立体でオシャレ!インテリアにしたい折り紙の飾り付けアイデアは? 

オーナメント ボール

 

クリスマスのオーナメントにもオシャレな、折り紙一枚でできるきれいなボール飾りです。

複数作ったり、色を変えて飾るととてもオシャレな飾り付けになりますよ。

ペーパーダイヤモンド

細長い折り紙1枚で作れるペーパーダイヤモンドの飾りです。

折るだけでできるので、たくさん作ってガーランドにしたり、モビールにするとステキな飾りになりますよ。

立体的なお花

1枚の折り紙から作れる立体的なお花です。

色を変えて複数飾るとオシャレになりますよ。

チューリップ

立体的なチューリップは、フラワーベースに飾ると個性的なインテリアになります。

気分やインテリアに合わせて色を変えたり、数本まとめて飾るとお部屋のアクセントになるのでおすすめです。

小物入れ

折り紙で作る可愛いキャンディボックスは、お菓子やアクセサリー入れにピッタリです。

和紙やオリエステルの折り紙で作ると、変わった雰囲気の小物入れが楽しめますよ。

 人気のオシャレな折り紙
をさらに探したい方

-DIY