季節のインテリア

【使える】誕生日やパーティーの飾り付け手作りアイデア13例!画用紙や紙を使ったアイデアまとめ

 

当ページのリンクには広告が含まれる場合があります


 

誕生日やパーティーの飾り付けを手作りしたいんだけど、画用紙や紙でなにか作れないかな…

実は、こういった悩みは、パーティーで手作りの飾り付けをする時に、必ず一度は通る道なんです。

せっかく作るなら、オシャレで写真映えするようなものにしたいものですが、きれいに作るには少しコツがあります。

「華やかになるような、飾り付けのアイデアってないかな?」

「できるだけ簡単でオシャレに作れる方法が知りたい!」

という方のために、今回は、誕生日やパーティーの飾り付けを手作りで作ったオシャレなアイデアをまとめました。

【厳選】パーティ飾り付けのオシャレなアイデアまとめ!誕生日や行事に合わせた飾り方は?

【厳選】パーティ飾り付けのオシャレなアイデアまとめ!誕生日や行事に合わせた飾り方は?

2023年10月3日

 人気の飾り付けアイテム
を探したい方

画用紙や紙を使った飾り付けの注意点やコツは?

テーマを決める

画用紙や紙を使う際は、テーマを決めるとオシャレな飾り付けに仕上がります。

例えば、主役が好きなキャラクターやカラーでまとめると特別感が出るのでおすすめです。

画用紙に絵を描いたり、シールを貼ると簡単にキャラクターの飾り付けができます。

春はピンクやパステルカラー、夏は黄色やオレンジなど季節に合わせた色を使うとよりオシャレな飾り付けになりますよ。

テーマを合わせた飾りつけで、思い出に残るパーティーを作りましょう。

はがれないような工夫

画用紙や紙の飾りは、はがれやすいのが難点なので必ず補強しましょう。

壁のキズや汚れが気になる場合は、オシャレに飾り付けができる両面テープやマスキングテープがおすすめ。

キレイにはがせるので、賃貸でも手軽に飾り付けができます。

表面にベタベタ貼るのは避け、見えない裏側をしっかり補強するとはがれにくく見た目もキレイに収まりますよ。

強度をあげる

画用紙や紙で飾り付けをする際は、強度を上げることがポイントです。

例えば、二重に貼り付けたり透明のテープで補強すると、丈夫になるだけではなく飾りを再利用できるのでおすすめ。

文字のデコレーションや何度も使いたい飾りは、補強すると再度作る手間が省けます。

画用紙や紙は手軽に作れるアイテムですが、一手間加えるだけで使い方の幅が広がりますよ。

スポンサーリンク

 

画用紙や紙を使ったオシャレな飾り付け実例は?

大きな画用紙で作った風車で飾り付け

画用紙で風車を作って飾った壁のアイデアです。

簡単に広い面積を飾り付けたい場合にもオススメです。

カラフルにしたり、色を決めて飾り付けしてもオシャレですね。

フォトブースにもオススメな床の飾りつけ

画用紙を大きく使って、床の飾り付けをするのもオススメです。

特に、フォトコーナーに置くことで、写真が華やかになっていいですね。

安定して自立するように、大きさや、折る幅には注意が必要です。

画用紙を使ったガーランドの飾り付け

売られているガーランドや100均のものでもいいですが、ガーランドの手作りも素敵です。

色や形を自由に変えて思い通りのものを作ってみてください。

のりや貼り付けるのが大変な場合は、ミシンを使って縫うのもオススメです。

ハロウィンに作りたい画用紙の飾りつけ

画用紙を切って作ったコウモリの飾りです。

紙を半分に折って切ることで、線対称なコウモリの飾りが簡単に作れます。

手書きで目を書いてもいいですが、丸いシールは半分に切ったものを貼ることで、クオリティが高いものを作ることができますよ。

レゴがモチーフのパーティーの飾り付け

画用紙を使った、レゴの飾り付けです。

テーマをまとめた飾り付けは、統一感が生まれて特別なパーティーに仕上がります。

飾り付けと合わせた、テーブルウェアがより素敵な時間を盛り上げてくれますね。

オシャレなガーランドを手作り

画用紙を細長く切って作ったガーランドです。

画用紙を細長く切ることで、予算が少なくても、広い範囲に飾ることができます。

少しぐらい幅が違ってもオシャレに仕上がりますね。

フラワーモチーフの飾り付け

カラフルなフラワーがモチーフの、バースデーパーティーの飾り付けです。

女の子らしいカラフルな飾り付けが、楽しい気分を引き立ててくれています。

植物のグリーンが、淡い色の飾り付けをグッと引き締めるアクセントになっています。

画用紙をじゃばらおりして作る飾り付け

画用紙やダンボールをじゃばら折りしておしゃれな形に切った飾り付けです。

ただ、切っただけではなく、LED照明でライトアップすることで立体感が出てきれいな飾りになります。

子供と一緒に作ったり、照明の場所を変えるだけでもまた違う雰囲気になって素敵です。

好きなキャラクターをテーマにした飾り付け

キティちゃんをモチーフにした、パーティーの飾り付けです。

手作りのガーランドやポップは、キャラクターに合わせたカラーを使うことで統一感のある仕上がりになります。

カラフルな色合いが、パーティーの楽しい気持ちを盛り上げてくれますね。

ペーパーファンを使った飾り付け

カラフルなペーパーファンを使った、パーティーの飾り付けです。

ペーパークラフトを使った飾り付けは、簡単ですぐに真似ができるアイテム。

優しい色合いのペーパーファンが、華やかで素敵な空間に仕上がっています。

天井から吊るす画用紙の飾り

簡単に作れる画用紙を使った飾り付けです。

ガーランドと同じく、のりやテープではなくミシンを使うと早く仕上がります。

壁でなくても天井から吊るすタイプの飾りをつけると華やかな雰囲気になりますよ。

スポンサーリンク

 

簡単にできる!紙や画用紙の飾り付けアイテムは?

ペーパーフラワー

ペーパーフラワーは、リーズナブルで簡単にオシャレな飾り付けが仕上がります。

カラーバリエーションが豊富なので、テーマに合わせて選んでみてくださいね。

色画用紙

カラフルな色画用紙は、手作りの紙の飾り付けにおすすめです。

色画用紙は、ガーランドやお花などかわいい飾りを作るのにピッタリ。

49色の画用紙が入っているので、使い勝手が良く便利です。

ペーパーファン

ペーパーファンは、広げるだけで簡単にオシャレな飾り付けになるアイテムです。

壁に貼るだけで、写真映えのするフォトブースに仕上がります。

ガーランド

オシャレなガーランドは、パーティーの飾り付けに欠かせないアイテムです。

お部屋に飾るだけで、特別感のある素敵な空間に仕上がります。

 人気の飾り付けアイテム
をさらに探したい方

-季節のインテリア