女の子が主役のひな祭り。
今どきの雛人形はおしゃれでモダンに進化しているのをご存じでしょうか。
現在、雛人形は素材やデザインなど多くの種類があり、コンパクトで収納にも手間がかかりません。
本記事では独自に進化を遂げているおしゃれな雛人形たちを、カテゴリー別に9選紹介しています。
人気でおしゃれな雛人形のデザイン比較
シンプルでモダンなもの
真っ白な世界観に絶妙な彩りを加えたモダンな雛人形
この投稿をInstagramで見る
幻想的な白の世界観の中に、桃の花をイメージした薄いピンク色を纏った雛人形です。
鏡台や重箱などの道具も細部まで精巧に作られており、全て職人による手作りで温かみがあります。
すべてちりめん素材で作られており色彩を絞ることで、布の質感や優美なかたち、装飾の陰影を際立たせています。
ちりめん素材に湿気や汚れは大敵ですので、アクリルケースに飾ったりシーズン後は丁寧にお手入れしてから片付けてください。
人気有名作家
後藤由香子
この投稿をInstagramで見る
美しすぎるこちらの雛人形は人気有名作家「後藤由香子」の作品です。
クラシックとモダンを昇華させたデザインと構図で、各作品にはテーマが存在しています。
テーマによって雰囲気はガラリと変わるため、思わずいろいろな作品に触れてみたくなりますよ。
他の後藤由香子の作品
]厳かな正統派を感じるデザイン→寿鶴 創作雛人形平飾り
薄ピンクと薄水色が繊細→ PICCOLOシリーズ 初恋
大里彩
この投稿をInstagramで見る
円を取り入れ女性らしさと優しさに溢れるこちらの作品は、人気有名作家「大里彩」が手がけたもの。
江戸時代から受け継ぐ伝統的な技術と色彩に、彼女が持つ独特の技法と色彩感覚が加わりました。
くっきりとした色使いと道具の細部までこだわった仕上がりの美しさに、心を奪われることでしょう。
可愛らしいキャラクター系
表情豊かなディズニーらしい雛人形
楽しさや笑い声が伝わってくる、ミッキー&フレンズのおひなさまセットです。
キャラクターの表情やポージングがとても可愛らしく、華やかな色調も桃の節句にふさわしいですね。
雛壇本体の高さは23cmほどしかなく見た目以上にコンパクト、アパートや子供部屋など限られたスペースでも設置場所に困りません。
長く愛されているディズニー雛人形
意外と造りが丁寧な→ミッキー&ミニー雛人形
コアなファンから根強い人気→ダッフィー雛人形
可愛いリカちゃんの雛人形
人形といえば不動の地位を保っているリカちゃん人形。
可愛らしさと本格的が同居した、オシャレなリカちゃんの雛人形です。
普通の雛人形は、お顔が怖い…といった場合でも大丈夫!
可愛らしいお顔と、丁寧に作られた十二単がとてもゴージャスなリカちゃん雛人形です。
ぬいぐるみ雛人形
お顔が可愛い→ハローキティ
素材が変わっているもの
スワロフスキーを衣装に纏った小出松寿の代表作
幾何学模様のモダンな衣装に、異素材とも思えるスワロフスキーが見事に調和した雛人形です。
10年以上スワロフスキー雛を作り続けてきたからこそ、色・かたち・配置場所などは熟成の領域に達しています。
幾何学模様とスワロフスキーの美しさを際立たせるため、余計な装飾を加えていないのもポイントです。
高級感があふれる雛人形
陶器でできた大人っぽい雛人形→リヤドロ社 ひな人形
簡単に飾れる→ガラス素材の雛人形
組み木は可愛らしさ以外にもメリットがたくさん
この投稿をInstagramで見る
組み木の温かさや可愛らしさが伝わる、シンプルな形状の雛人形です。
組み木ですので、飾り終わった後はお子さんの知育玩具として末長く愛用できますよ。
組み木の人気雛人形
シンプル派にもおすすめ→組み木 コンパクト雛人形
伝統的な雛人形デザイン
ぽってりとした可愛らしいフォルムの木目込み雛人形
二曲屏風に使われる木曽檜の木目が、非常に美しい木目込み(きめこみ)雛人形です。
木目込みとは木片や粘土のようなもので人形を型取り、着物の折れ目などに切れ込みをいれて作り上げる手法のこと。
ころんと丸いフォルムはとても可愛らしく、人形の表情からは素朴さと優しさを感じます。
木曽檜は優れた耐久性・抗菌性をもち、清らかな香りと真っ直ぐに伸びる美しい木目が特徴です。
素朴さを感じる人形と凛とした木目の組み合わせが、独特の世界観を表現していますね。
クラシックモダンに革新的アイデアを加えた久月(砂賀人形店)
この投稿をInstagramで見る
雛人形をはじめ、人形といえば久月!という方も多いのではないでしょうか。
こちらの写真はこれまでの伝統的な雛人形の色彩や構図と大きく違い、衝撃と美しさを覚えます。
繊細で美しい紫の衣装にレトロな照明とドライフラワーが、新たな雛人形の世界観を作り上げていますね。
スポンサーリンク
後悔しない雛人形の選び方
一生に一度しか買わない雛人形は、長い目で見て選ぶ必要があります。
後悔しない雛人形の選び方をまとめました。
ポイント1 サイズ感
一番最初にどのサイズの雛人形を買うか考えておきましょう。
- 飾れる場所はあるのかどうか
- 飾りやすさはどうか
この2つのリストを考えてから雛人形のデザインを決めたほうがよいですよ。
せっかく買ったのに飾る場所がないのでは意味がありません。
また、子供が小さいと飾り付けが大変だということもあります。
そのため2022年の傾向も、コンパクトな雛人形が人気のようです。
ポイント2 雛人形は結局親の好きなものを
子供が小さいうちに買われる雛人形は、結局親の好みに左右されるところが大きいです。
贈り物で贈られる場合もあると思いますが、あげる人の好みを大事にしてあげたいものです。
選ぶ際に注意したいのは、
- 長い目で見てずっと楽しめるかどうか
- 造りがしっかりしているかどうか
雛人形は1年や2年ではなく何十年と部屋に飾ることになります。
ずっと良い状態のまま楽しめるように作りの良さも大事にしたほうが良いです。
また、単に流行りだけを追いかけてしまうと、数年後飽きがくることも…。
雛人形はそうそう買い換えることはないので、じっくりと良いと思えるものを買うことをおすすめします。
スポンサーリンク
まとめ
今回はおしゃれに独自な進化を遂げている、モダンな雛人形たちをカテゴリー別に9選紹介しました。
近年の住宅事情に合わせシンプルでコンパクトな雛人形が多く、片付けの手間が少ないのは嬉しいポイントです。
雛人形はシンプルモダン・キャラクター系・クラシックモダン・異素材系とラインアップが実に豊富。
お気に入りの雛人形を購入し、お子さん・お孫さんの端午の節句をお祝いしましょう!