風水を調べる

【リビング×風水】鏡の置き場所や向きは?やっていはいけないNGインテリアは? 

 

当ページのリンクには広告が含まれる場合があります


 

【リビング×風水】鏡の置き場所や向きは?やっていはいけないNGインテリアは? 

リビングに鏡を置きたいけど、風水的に悪い場所には置きたくないな…

風水では、鏡は空間のエネルギーの流れがプラスにもマイナスにも変わるものだと言われています。

ただ雰囲気だけで鏡を適当な場所に置いて、生活に影響があるのは嫌ですよね。

「せっかく置くなら、エネルギーがプラスになるように置きたい!」

という方のために、今回は、リビングに鏡を置くときの場所や向きに加えて、やってはいけない鏡のNGインテリアをまとめました。

【やってよかった】風水の基本的な考え方や効果は?意味ない?インテリアで運気アップする方法

2023年5月28日

 人気のオシャレな鏡
を探したい方

リビングの鏡の置き場所はどこがいい?

リビングの鏡の置き場所はどこがいい?

大体の家では、一番広い部屋がリビングになると思います。

つまり、家の中心になる場所なので、一番運気を運んでくる場所ともいえますよね。

リビングには大きな鏡を置く人が多いと思いますが、気をつけたいポイントをいくつかご紹介していきます。

鏡に映すと運気がグレードアップするもの

まずはこちらをご紹介しておきましょう。

簡単にいうと、鏡に映る場所に植物、とくに実のなるものを置くと運気がとても上がります。

「最近なんだか調子が悪いなぁ」とか「据え付けだから鏡を動かせない」という人に効果バツグン!

とくに、植物は五行でいうと「木」の性質を持っているので、鏡の「水」と相性がいいのです。

ポイント

運気の上がる観葉植物" webicon="st-svg-check-circle" color="#FFD54F" bordercolor="#FFD54F" bgcolor="#FFFDE7" borderwidth="2" borderradius="5" titleweight="bold"]

置くと運気が上がる場所は? 

壁にかける

リビングに鏡を取り入れるなら、奥行きが広く見えるように鏡をかけるがオススメです。

あまり部屋が広くないし、日当たりが悪くて暗いと感じてるなら、鏡の力を借りるのがベスト!

特に、床から天井まである大きな鏡は部屋を明るく開放的な気持ちにさせてくれますし、風水的にも効果アリです。

おすすめの大きな鏡

賃貸だったり壁に穴を開けたくない場合は、ピン穴が目立たないタイプや傷をつけないフックがオススメですよー。

大きさによっては鏡が重いものがあるので、重量はしっかり確認してくださいね。

耐荷重6kg 壁美人 固定金具P-4金具セット 白(2枚) P-4Shw 日本製 金具 壁面収納 飾り棚 時計 石膏ボード用 ミラー 鏡 空間利用 壁美人金具

 

ダイニング

基本的な食や健康が整っていないと、楽しい生活は送れませんよね。

ダイニング付近など、食事を取る場面が映るように壁掛けの鏡を取り付けると運気が倍増し、食に関する運気が上がります。

さらに、食は豊かさにつながるので、財や裕福さにもつながりますよ。

ダイニングにおすすめオシャレ鏡

 

置かないほうが良い場所は?

入口

身だしなみを整えるためにリビング入口付近に何気なく鏡をおいていませんか?

玄関につながっていることが多いリビングは、玄関からの良い気を取り入れることができるのですが、

入り口すぐの正面に鏡を置いてしまうと、せっかく入ってくる良い気を跳ね返してしまうことに…

良いエネルギーを逃さないためにも、鏡の向きに注意してみてくださいね。

鏡が映る場所に緑があるのは、運気をパワーアップさせてくれるのですが、

例外として、窓の正面に設置するのは避けましょう。

せっかく入ってきた外からの良い気を跳ね返してしまいます。

キッチン

トラブルが多くて、いつも消耗してしまっているなら、確認してほしいのがキッチンのそばの鏡の向きです。

鏡にコンロなどの火に関するものが映ることは避けてください。

火の気が強くなりすぎて、トラブルを招きやすくなってしまいます。

キッチンに置くことも避けた方が良いですし、キッチンが映ってしまうことも良くありません。

トイレなどが映る

トイレやゴミ、散らかったものが映らないようにしましょう。

悪い気が倍増してしまいます。

天井

天井が高く見えることもありますが、風水的には映る人の運気を下げてしまいます。

特に健康運、金運のダウンにつながるので天井に設置するのは避けることをオススメします。

\500円から気軽に相談できる/

スポンサーリンク

 

方角別のおすすめは?

方角別のおすすめは?

北 

仕事運、家庭運、恋愛運など全体運アップになります。

北は、光が入りにくく冷えるイメージがあるため、最も鏡に適していると言われます。

どの方角が良いか迷ったら、北を選ぶと良いでしょう。

南 

恋愛運、人間関係運、人気運のアップになります。

特に南は、ダイエットや美容に関する運気を上げてくれますよ。

人の魅力を上げる方角でもあるため、良い出会いを招く効果も!

また、才能や学業などを向上させます。

全身が映る鏡がおすすめです。

西 

西は金運に深い関係がある方角です。

映るものを倍にする効果があり、輝く鏡を置くことで、金運を上げることができます。

他にも恋愛運、結婚運のアップにも効果がありますよ。

夕日のきらめきからパワーをもらいましょう。

鏡 壁掛け おしゃれ 風水八角ミラー 開運鏡 壁掛け鏡 風水鏡 オリジナル 八角鏡 八角ミラー イタリア製【JHAアンティーク風水ミラー (木製フレーム)】 ローズ (金運ゴールド)正八角形(M)W493×H493 IG-4(IE-162) 玄関 洗面 トイレ 木枠 かわいい 姫 バラ

東 

成長運、家族運アップになります。

太陽が昇り明るいイメージがあるため、成長や出世に良いとされています。

大人にも大きな効果がありますが、特に子どもの成長に良いですよ。

家族にとって良い方角といえます。

どんな向きに置けばよいの? 

鬼門(北東)裏鬼門(南西)がおすすめ!

鬼門(北東)、裏鬼門(南西)から入ってくる悪い気を跳ね返す効果があります。

北東・南西のどちらかに鏡面を向けることをおすすめします。

\500円から気軽に相談できる/

スポンサーリンク

 

どんな形の鏡がおすすめ?

どんな形の鏡がおすすめ?

大きな鏡

床から天井まであるととても一番良いですが、全身のみでも良いでしょう。

大きい鏡は部屋全体の良い気の流れを作り出す効果があります。

また、全身の状態を把握することで、ダイエットや美容の強い味方になりますよ。

 

八角形

八方の方角から良い気を導くとされている形です。

家庭運、金運アップにも良いとされていますよ。

応接として使われるリビングであれば、人間関係運やビジネス運の上昇も期待できます。

 

丸形、楕円形

丸い形は円滑な人間関係を生み、人間関係運やコミュニケーション力が上がります。

角のある四角などは「縁を傷つける」ことになるので避けましょう。

 

フレーム

木製のフレームが最もおすすめです。

鏡に映った良い運気をさらに良い気にしてくれますよ。

ただし、樹脂製ものは火の気が強すぎ、良い運を燃やしてしまうので避けましょう。

\500円から気軽に相談できる/

スポンサーリンク

 

リビングに鏡を置く時に知っておいたほうがいいこと

合わせ鏡にならないようにするためにも、鏡はできれば1部屋に1つにしておきましょう。

忘れがちになりますが、化粧の際の鏡面も注意してくださいね。

掃除

鏡自体に汚れがあると、いくら美容に気を付けていてもきれいになりません。

鏡に映るものを倍増させるため、汚れたものやごみは映さないように、映る部屋自体もきれいにしましょう。

鏡が割れたものはもってのほかです。

見るタイミング

鏡を見ると良いタイミングとして、

  • 身体の状態をみたいとき
  • イライラしたとき
  • 自分を見つめなおすとき

がおすすめです。

外見をみることで、美容の面で特に効果があり、内面をみることで、客観視することができます。

鏡には神秘的な作用もあるので、精神面にもとても効果的ですよ。

 

まとめ

風水的に、リビングに鏡を置くときは、汚いものではなく自然のものが映るのがおすすめです。

入り口や窓、キッチンなど、鏡に映ったもので運気も変わってきますよ。

基本的に鏡は置いておくと運気がアップすることが多いので、積極的に取り入れてみることをおすすめします。

 人気のオシャレな鏡
をさらに探したい方

-風水を調べる