オタク部屋をシンプルにすっきり整理するには?必需品や収納アイデアまとめ

衣類を見せる収納にする


オタク部屋をシンプルでスッキリした部屋に変えたい!という方は多いのではないでしょうか。

家具などは以前に比べデザインや収納力が格段に上がり、簡単にスッキリしたオシャレ部屋を演出できるようになりました。

この記事はオタク部屋をオシャレ部屋に変えるための収納アイデアや必需品を紹介します!

シンプルですっきり収納されたオタク部屋の例は?

オタクグッズは高さを揃えるだけでオシャレに!

オタクグッズの高さに注目!

アイテムの高さを揃えるとスッキリ見せることができ、統一感が生まれます。

同じサイズのコミックやフィギュアが多い、という方はぜひ試してみてください。

圧迫感がなくなるガラスのショーケース

透明なガラスのショーケースを利用すると圧迫感が減り空間を広く見せられます!

こちらのお部屋はベッドやソファをロータイプにしているので、さらにお部屋が広く見える工夫をしています!

コミックを壁一面に集中させカフェのように

白と木目で統一したナチュラルなオシャレ部屋です。

しかし!壁一面には天井まで届く本棚が。

コミックを一箇所に集中させ、それ以外ではオタク感を一切出さない潔いアイデアですね。

収納コンテナを統一してスッキリと

収納コンテナは同一商品でお部屋に並べるのがおすすめです。

その際、中身を記載したラベルを貼らなければさらにシンプルなお部屋を演出できます。

収納コンテナはさまざまなサイズが販売されているので、自身のオタクグッズが収まるか、サイズを考えてみましょう。

白と黒のカラーコーディネートで色味を抑えて収納

https://twitter.com/oshare_room/status/1431687763867299846?s=20

白と黒のシックなお部屋はとてもオタク部屋には見えませんね。

モダンなインテリアが好みの方はとても参考になるのではないでしょうか。

北欧の雰囲気が漂う、照明が良いアクセントになっています。

壁面にディスプレイ+グリーンを添える

デッドスペースになりがちな壁面にオタクグッズをディスプレイし、グリーンを添えます。

グリーンを飾るとアイキャッチ効果が生まれるだけでなく、オタク感も薄れるはずです。

オタクグッズ+グリーンという新しい組み合わせに注目です。

スポンサーリンク

 

物が多いオタク部屋の収納アイデアは?

押し入れを有効活用

押し入れを自分だけのプライベート空間に仕上げます!

押し入れは普段、他人から見られないのでつい乱雑になりがちですよね?

ここをオタクグッズの収納・ディスプレイ場所にすると、自ずと整理整頓にもつながるはずです。

隠せるマガジンラック

大小合わせて4枚のフラップ扉がついたチェストです。

扉の中にはA4ファイルが収まる高さのスペースがあり、好きなオタクグッズが飾れます。

普段は扉を開けておき人がきたら隠す!という使い方ができますし、小さな子供のイタズラ防止にも役立ちます。

衣類を「見せる」収納にする

こちらの画像はヴィンテージな衣類をクローゼットではなく、あえて部屋前面に押し出して収納しています。

お気に入りの衣類を着ていない時でも楽しめる、ナイスアイデアですね!

推しTシャツなどを飾るとクローゼット内がスッキリするので、新たな収納場所として使えそうです。

天井まで伸びる大容量収納

同人誌コレクター必見の収納アイデアがこちらの商品です。

「同人誌ラック」の中にはA5やB5サイズが収納可能、天井まで届く大容量なので全部埋めようとコレクター魂に火がつきますね。

こちらのラックは嬉しい鍵付きでプライバシーを守れますが、鍵は無くさないように気をつけましょう。

スクリーンで簡単に隠せるメタルラック

https://twitter.com/4c8BSeA6WMOtK6T/status/1363127999395078144?s=20

ロールスクリーンを下ろすだけで簡単にコミックやフィギュアを隠せるスクリーンラックです。

ゲーミング関連家具を多く販売しているバウヒュッテのスクリーンラックは、ブラックコーディネートされとてもオシャレ。

スクリーンには高い遮光性があり、大事なオタクグッズを光から守るという役割もあります。

取っ手すらない究極のシンプル収納家具

一見オシャレでミニマルなチェストですが、中にはフィギュアを隠せるスペースがあります。

こういった小型のチェストはライトオタクの方におすすめで、店の奥は文庫本も収納できます。

扉を開けるときはシルバニアファミリーのお家を開けるようなワクワク感が楽しめそうです。

ブックスタンドは背中側を見せて隠す

100均でも買えるブックスタンドですが背中側を向けて揃えると書籍やファイルを隠しつつ、おしゃれに見せることができます。

こちらのアイデアでは黒のブックスタンドで統一していますが、ポップなカラーを挟んだりと自分なりの組み合わせを探すのも面白そうです。

有孔ボードを使って自由自在にレイアウト

壁に有孔ボードを取り付けフックなどでコレクションする方法です。

フックは自由に配置を変えられるので大きい写真や小型のアクセサリーなど、どう配置するかでオシャレ度は変わってくるでしょう。

まとめ

今回はオタクとオシャレを同時に楽しめる、シンプルな収納部屋やアイデアを紹介しました。

足の踏み場がないくらいオタクグッズに囲まれて暮らしている方の参考になったかと思います。

自分のオタクグッズにあうディスプレイや収納を再現し、シンプルでオシャレなお部屋を目指してみてください