神棚をおしゃれに!人気なモダン&シンプルなインテリアを邪魔しないアイテムは?


 

現代の建築事情にあわせ独自に驚きの進化を遂げている「神棚」。

この記事ではインテリアの邪魔をしないモダンでシンプルな神棚を7つ紹介します。

また神棚と一緒に飾る「雲」の解説やおしゃれな飾り方もお伝えしますので、設置を考えている方はどうぞご覧ください。

モダン&シンプルなおしゃれ神棚は?

シンプルなフレーム構造の新しい神棚のカタチ

かみさまの線 SANSHA NF」は神棚と暮らしの境界だけを残し、最大限にシンプルに落とし込んだデザインが特徴です。

緊張感ある神棚の線にひのき材の優しい質感がプラスされ、穏やかな気持ちで祈ることができます。

2018年グッドデザイン賞を受賞、凛とした美しいフレームが新しい神棚のカタチを提案してくれますよ。

伊勢神宮を模した彫刻をミニマルなデザインの中に

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

いりこ家(@________8days)がシェアした投稿

正木屋材木店「もこのこ」は神棚の新しいカタチと言えるでしょう。

2017年グッドデザイン賞を獲得し、気品に溢れる「和」を感じるデザインです。

サイズは幅118×高さ300×奥行40mm、シンプルでミニマルな形状はどこに飾っても違和感がありませんよ。

 

満月のような心安らぐ神棚

「月雲」はやわらかな丸いフォルムがとても印象的で、和室・洋室問わず空間にすんなりと溶け込みます。

使用する木材は北欧家具によく使われるセイヨウハコヤナギ、日のあたり方で表情が変わる美しい木材です。

本体サイズは直径30cmでまるで満月のよう、お祀りスペースの裏側には「雲」の字の焼き印が押されているので雲紙がいりませんよ。

現代建築になじみやすい気品漂う神棚

COMMON MFG 神棚」は神棚らしさを少なくしつつも神様を祀る場所としてふさわしい、品格漂うデザインが特徴です。

本体サイズは幅550×高さ335×奥行150mm、素材はハードメープルで各部の処理の美しさには見惚れてしまいます。

筆者は三角屋根がどこか可愛らしく感じ(失礼)、丸みを帯びた箇所とあわせて侘び寂びの効いたデザインだと感じました、あなたはどう思われますか?

 

天然クスノキと彫刻師の唯一無二の出会い

磨かずにノミのタッチだけで仕上げられた、ここかしこの「雲棚」は厳かな雲のたなびきを感じます。

神社やお寺の彫刻を専門とする「井波彫刻」の熟練の技がギュッと詰め込まれています。

存在感と力強さを感じ、クスノキの匂いが漂う独創的なデザインの神棚です。

 

精悍な佇まいの瓦屋根神殿の神棚

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

有限会社 石崎家具店(@ishizakikagu)がシェアした投稿

石崎家具店が手掛ける天然木ケヤキ材を使用した「瓦屋根三社の神殿」です。

幅760×高さ480×奥行410mmのサイズで、離れて見ても瓦屋根をはじめ非常に繊細な彫刻が施されているのがわかります。

厳かで精悍な佇まいが、クラシックモダンなお部屋にマッチするデザインですね。

 

どんなお部屋にもあうシンプルな神棚

シンプルなデザインと木目が美しい 山崎実業の「神札ホルダー」です。

本体サイズは幅250×高さ50×奥行45mm、固定には木ネジを使います。

カラーはナチュラルとブラウンが選べますのでお部屋の雰囲気に合わせて選択してみてください。

スポンサーリンク

 

神棚の「雲」とは?おしゃれにするには?

神棚の上に書かれた「雲」の意味をご存知でしょうか?

実は神棚の設置場所は人の歩くところの下にあってはいけない決まりがあります。

神様を踏みつけるのは失礼に当たりますよね、そこで「神様(神棚)の上にあるのは雲だけです、もう天しかありません」という意味を込めて「雲」を設置しているのです。

※雲の字を取り付けることに意味があり、文字の向きに決まりはありません。

少し古い実家などは神棚の設置場所の二階部分が押し入れになっており踏まれない工夫がされています、先人の知恵とは面白いですよね。

ここからはおしゃれな「雲」を3つ紹介していきます。

立体感のある木彫の雲

崩した書体と立体的な彫刻が特徴的な、木製の「」です。

長さは約9cmで少し厚みがあるので、天井に程よいアクセントを持たせたい方におすすめです。

天井に馴染む白い雲

天井に馴染むホワイトカラーの切り文字タイプの「」です。

サイズは12×12cmで壁紙に優しい粘着剤で貼り付けます。

表面はエンボス加工が施され、程よい風合いが壁紙に調和してくれます。

天然ひのきの木目が楽しめる大型の雲

北海道の天然ひのきを使用した「」です。

天然ならではのひとつひとつ異なる木目が楽しめます。

サイズは15×13cmと大きめで、貼ったり剥がしたりしても跡が残りにくい粘着ガムで固定します。

まとめ

いかがでしたか、ミニマルなデザインとコンパクトになった近年の「神棚」に、驚かれた方も多いのではないでしょうか。

神棚がこんなにおしゃれに進化していたとは知りませんでした。

今回紹介した神棚や雲は壁面に跡が残りにくく、賃貸アパートなどに暮らす方でも選びやすいものばかりです。

ぜひこの記事を参考に、お部屋に合う神棚を設置してみてください。