インテリアコーディネート

【上品】アンティーク部屋のオシャレな作り方やコツは?実例13選!雑貨やカーテンの選び方は?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

 

アンティークなお部屋が好きだけど、高い家具は買えないし…一体どうすれば。

実はこういった悩みは、オシャレなアンティーク雑貨好きの方が必ず一度は通る道なんです。

アンティークと言えば高価な家具といったイメージがありますが、プチプラなアンティーク風家具でも充分にお洒落にできる方法があります。

「雑貨だけじゃなくて、部屋全体をアンティークな雰囲気にして上品なカフェみたいにしたい!」

という方のために、今回は、オシャレなアンティークな部屋の実例や作り方のコツをまとめました。

【診断】自分に合うインテリアスタイルは?好きなテイストやコンセプトに合わせた部屋の決め方と一覧まとめ

2023年4月29日

 人気のアンティークグッズ
を探したい方

アンティークインテリアの基本や特徴は?

アンティークインテリアとは?

アンティークインテリアとは、フランスやイギリスで1900年代前半~1970年代に作られたインテリアのことを言います。

一般的には100年以上前の美術品や骨董品のことを「アンティーク」と言いますが、価値が高く高額なものが多いのが特徴です。

最近では「アンティーク風」に作られた家具や雑貨を安価で購入できるため、気軽にアンティークインテリアの雰囲気を楽しめるようになりました。

古き良き時代の、クラシックでエレガントなアンティークインテリアを楽しみましょう。

派生スタイルは?

フレンチシャビーインテリア

フレンチシャビーインテリアは、アンティーク家具を取り入れたスタイル。

色合いはフレンチスタイルのベースである白で、わざと塗装を剥がしたりサビの色を加えるのが特徴です。

【大人可愛い】フレンチシャビーインテリア部屋13例!作り方やコツは?レイアウトや家具の選び方まとめ

2023年6月1日

ヴィンテージインテリア

ヴィンテージインテリアは、幅広い層に愛されるユニセックスなスタイルとして人気があります。

古レンガや剥き出しのコンクリートが特徴的で、アイアン素材や古い木材を取り入れた家具や雑貨でまとめたスタイルです。

ヴィンテージな部屋のインテリアの実例画像は?

【エモい】ヴィンテージな部屋のインテリア17選!作り方は?ラグ・カーテン・照明の選び方は?

2022年4月26日

スポンサーリンク

 

アンティークインテリアの作り方のコツは?

家具の選び方

アンティークインテリアは、華奢で優雅なデザインが特徴です。

女性らしい柔らかい印象を演出するには、猫脚家具や丸みを帯びたシルエットのデザインがおすすめ。

アンティークインテリア特有の、エレガントで優雅な空間に仕上がります。

写真の色は全体的にホワイトを基調としていますが、淡いネイチャートーンや明るいパステルカラーとの相性も良いです。

古き良き時代の魅力と、現代的な快適さを調和した優雅で高級感のある空間を目指しましょう。

選ぶときのキーワード

  • 華奢
  • ホワイト
  • 曲線

例えばこんなものがおすすめ



照明の選び方

アンテークインテリアの空間を演出するためには、高級感のあるシャンデリアやペンダントライトが人気です。

シャンデリアやペンダントライトは、優しい光がお部屋に温かみをもたらしてくれます。

光の明るさを調整できる機能があると、柔らかく優雅な雰囲気を作り出せるのでおすすめ。

ベッドルームにはスタンドライトや吊り下げ照明で優しく灯すと、オシャレな空間を引き立ててくれますよ。

選ぶときのキーワード

例えばこんなものがおすすめ



カーテンの選び方

お部屋全体のテイストを決めるカーテンは、ボリュームのあるデザインを選ぶとアンティークインテリアらしい豪華な印象を与えます。

ロマンティックな印象のアンティークインテリアには、刺繍が入ったデザインやフリルがついたカーテンがおすすめ。

ふわりとしたデザインが、お部屋に優雅で上品な雰囲気を演出してくれます。

レースカーテンは、自然光を室内に取り込めるのでホワイトの家具に反射してお部屋をキラキラと明るくしてくれますよ。

選ぶときのキーワード

例えばこんなものがおすすめ



ラグの選び方

アンティークインテリアには、クラシカルな柄で厚みのあるラグを合わせましょう。

ホワイトが基調のお部屋には、メリハリのあるクラシカルな柄を合わせるのがおすすめ。

優雅で女性らしいお部屋には、美しい花柄のペルシャ柄が人気です。

アンティークインテリア特有の雰囲気に合わせて、柔らかで上品なラグを選んでみてくださいね。

選ぶときのキーワード

例えばこんなものがおすすめ



雑貨の選び方

アンティークインテリアでは、陶磁器やガラスのような上質でエレガントな雑貨が良く合います。

例えば、キャンドルやフラワーベースは、繊細だけど美しいデザインがおすすめ。

ホワイトを基調としたお部屋のアクセントには、ゴールドやシルバーのアイテムを合わせるとエレガントな印象を与えてくれます。

少し古めかしいアイテムを飾ると、お部屋に個性と魅力を加えてくれますよ。

 

選ぶときのキーワード

例えばこんなものがおすすめ



スポンサーリンク

 

アンティークインテリアの実例画像は?

金色の差し色がゴージャスなアンティークインテリア

アンティークインテリアでは、ゴージャス感や高級感を出すためにゴールドを取り入れるとセンスよく仕上がります。

写真では、クッションやテーブルの足、シャンデリア、カーテンと、いろいろなところで取り入れていますね。

ゴールドはアンティークインテリアに取り入れたい色としておすすめの色ですよ。

壁に線の飾りであるモールディングは、最近賃貸DIYでも簡単に取り付けられるようになりました。

モールディングでかなりアンティークな部屋の雰囲気になるのでオススメです。

水色の差し色で明るいアンティークインテリアに

白×水色×ゴールドで上品にまとめたアンティークインテリアのお部屋です。

パステルカラーのような淡い水色を合わせることで、部屋全体が明るく、華やかな雰囲気になっていますね。

所々にゴールドが入っていることで、高級感やアンティーク感を出していますね。

チョコレート色の壁紙でアンティークインテリアに

チョコレートブラウン色の壁紙と額縁がオシャレなお部屋です。

重厚な色の茶色い壁紙は、重厚感があってアンティークな雰囲気の部屋にぴったり!

天井や右側のアートに白を取り入れているため暗くなりすぎずに調和しています。

差し色の暗めの赤のクッションもよく合っていて、とてもバランスの良い雰囲気のお部屋ですね。

花がらの壁紙があるアンティークインテリア

花がらの壁紙とアンティークの家具がおしゃれな部屋です。

古い部屋をリフォームするときに参考にしたい組み合わせです。

床が古くても、その良さを活かしてアンティーク感のある家具と組み合わせることで、オシャレな部屋になりますね。

アンティーク感のあるシャンデリア

重厚な色のカーテン×ソファとシャンデリアが素敵なお部屋です。

アンティークな部屋のインテリアで、一番大きく雰囲気を変えやすいのがシャンデリアです。

ゴールドやシルバーなどを取り入れたシャンデリアは部屋全体を上品&高級感あふれる部屋にしてくれます。

ブラウンのアンティークインテリア

ピンクや水色など淡いカラーが似合うアンテークインテリアですが、ブラウンもオシャレです。

ブラウンでまとめることで、圧迫感がなく居心地の良い空間に仕上がっています。

派手になりすぎず、大人っぽい印象のアンティークインテリアのお部屋ですね。

 

スポンサーリンク

 

アンティークインテリアがオススメな人は?

アンティークインテリアがオススメな人は?

エレガントさや上品な雰囲気が好きな方におすすめしたいエレガントインテリア。

特に女性に人気のスタイルです。

スポンサーリンク

 

アンティークインテリアのおすすめ通販は?

vivi&coco(ビビアンドココ)

アンティークインテリアのおすすめ通販は?

家具

 人気のアンティークグッズ
をさらに探したい方

-インテリアコーディネート