インテリアコーディネート

【ゲーミングルーム】ゲームのためのオシャレな部屋の作り方やレイアウトは?男子×女子別まとめ

 

当ページのリンクには広告が含まれる場合があります


 

オシャレで気分が上がるゲーミングルームにしたいけど、一体どうすれば…

実は、こういった悩みは、ゲーム好きの方が必ず一度は通る道なんです。

ゲームの魅力を更に引き出し、居心地のよい快適な空間にするためには、ちょっとしたコツが必要です。

「気分が上がるような…部屋を特別な空間にして、もっとゲームを楽しみたい!」

という方のために、今回は、ゲーマーのためのオシャレな部屋の作り方やレイアウトを、男子・女子別に分けて実例をまとめました。

オタク部屋をシンプルにすっきり整理する

【夢みたい】理想のオタク部屋実例21選!思い通りの趣味部屋を作るコツは?

2021年9月4日

 人気のゲーミングルームグッズ
を探したい方

ゲーマーのためのオシャレな部屋の作り方のコツは?

照明やライトにこだわる

ゲーマーのためのオシャレな部屋を作るには、部屋の照明やデスクライトを意識してみましょう。

テレビ画面やモニターを長時間見続けることになるため、目が疲れにくい環境を整えることが大切です。

照明は、部屋の雰囲気を大きく左右する重要なアイテム。

お部屋に合わせて光の強さを調整できる、調光機能を備えた照明器具がおすすめです。

カラフルなLEDライトを使用すれば、ゲーミングセットアップをオシャレに引き立てることができますよ。

簡単に整理整頓できる

ゲーマーのためのオシャレな部屋作りは、簡単に片付けができるレイアウトにしましょう。

ゲーミングルームは、手が届く範囲に収納することがポイントです。

コードやゲームソフトなど、ごちゃごちゃしやすいものは隠す収納がおすすめ。

コントローラーやヘッドホンなど、すぐに使うものは手に取りやすい見せる収納にすると片付けが楽ちんです。

デッドスペースを利用した壁面を使う収納方法は、見た目もスッキリとしてオシャレなお部屋に仕上がります。

ゲーミングチェアやデスクにこだわる

ゲーマーのためのオシャレな部屋作りは、テーマを決めてからデザインを考えることが大切です。

好きなものをただお部屋に詰め込むだけでは、ごちゃっとした印象の空間になってしまいます。

まずは見せたいものと隠したいものを分けるのがおすすめ。

その後で、ゲームに関連するポスターやフィギュア、コレクションアイテムをディスプレイすることで個性的な雰囲気を作り出せますよ。

お部屋の統一感を意識して、オシャレで快適なゲーミングルームを目指しましょう。

 

スポンサーリンク

 

お手本にしたいゲーマーのためのオシャレな部屋実例は?

男子の部屋

パンチングボードが便利なゲーム部屋

黒と紫の照明でまとめたお部屋です。

壁に、メッシュパネルパンチングボードを付けることで、物を引っ掛けることができる便利な収納になります。

カーテンではなく、ブラインドを付けてスタイリッシュな部屋にしているのも大きなポイントです。

白でまとめたシンプルなデスク

白と黒の色にこだわってデスク周りを整えれば、こんなにまとまった雰囲気になります。

色のついたものは、できるだけ机の中や収納ボックスに隠しておきましょう。

間接照明を付けるのをお忘れなく。

コックピットのようなゲーム部屋

360度、ディスプレイや機器に囲まれたコックピットのようなお部屋です。

使う機器が多くて雑然としがちなPC用品は狭いエリアにまとめて、仕事部屋にするのもいいですね。

手に届く範囲に物があり、利便性もいいし、集中力も上がりそうです。

ミニマムなデスク周りの部屋

ほとんど黒色のモニタールームです。

部屋はほとんど物を置きたくないといったシンプル&ミニマムな部屋でも、天井にテープライトを付けると高級感のある部屋になります。

ここまで黒一色でまとめるのは難しいかと思いますが、黒のかっこいい部屋の作り方はこちらにもまとめてありますので、ぜひ参考にしてみてください。

黒い部屋のコーディネート実例17例!風水の効果や差し色は?オシャレな雑貨の選び方

2023年2月11日

邪魔なコードをオシャレにアレンジしたゲーミングルーム

ごちゃごちゃするコード類をあえて壁に貼り付けたアイデアです。

あえて見せることで、かっこいい雰囲気に仕上がっています。

コードを固定する方法としては、ケーブルクリップを使ったり、配線モールを使う方法がありますが、コードを強く固定しないと外れやすいため、壁に穴を開けてもいい環境であれば、ステップルを使うのが一番安く強力に留めることができますよ。

 

ブラックでまとめたお部屋

インテリアや小物をブラックでまとめた、オシャレなゲーミングルームです。

カラフルでごちゃっとしてしまうゲーム機材ですが、色を統一することでスタイリッシュなお部屋に仕上がります。

ブラックでまとめたお部屋にグリーンの差し色を合わせることで、重たい印象を和らげてくれますね。

赤でアクセントを付けたゲーミングルーム

壁や天井にLEDライトが付けられない賃貸のお部屋でも、デスクのエッジ部分の色を変えてあげるとカッコよさが増します。

ペンキを使ってもいいですが、もとに戻したい&手軽に色を変えるには、マスキングテープを使うのがおすすめです。

こちらの壁のもようは、スリットからもれる光でオシャレにデザインされた壁ですが、マスキングテープでも似たような雰囲気になります。

壁や戸棚に貼ったり、お部屋のいろんな部分をアレンジするとまとまりが出ておしゃれになりますよ。

壁を有効利用したゲーミングルーム

壁は収納がなかったり、狭い部屋でも有効活用できる部分です。

テレビボードや机にモニターを置くと、場所を取ったり掃除の手間がかかりますが、壁掛けにするとスペースも掃除も楽になります。

壁にディスプレイを設置する場合は、穴の跡が目立たない壁美人などのテレビ専用壁掛け器具を使いましょう。

重量があるため、落ちてモニターを破損することがないように気をつけてください。

 

無駄なものがないシンプルなお部屋

インテリアを合わせた統一感のある、無駄のないシンプルなゲーミングルームです。

何台かデスクが必要な場合は、同じ家具で揃えるとスッキリとしたオシャレな印象になります。

清潔感のあるホワイトを合わせることで、3セット並べても圧迫感のないお部屋に仕上がっていますね。

色でエリアを分けたゲーミングルーム

仕事の内容や、兄弟別などに合わせて、LEDライトの色を変えるのもオシャレです。

LEDテープライトも、好きな色に帰変えられるタイプのものもあるので、気分に合わせて色を変えるのもいいですね。

女子の部屋

薄いピンク×白の可愛らしいデスク周り

ゲーミングルームでも、ピンク色×白でまとめると可愛らしい雰囲気になります。

色使いにこだわると、パソコン機器だらけの部屋でも可愛らしい感じになりますよ。

ピンクの色はできるだけ薄い色にしたり、パステルカラーの色合いにすると優しい雰囲気になりやすいです。

雰囲気のあわない色の機器は、マスキングテープなどでデコることで手軽にアレンジできますよ。

プロジェクターを有効活用した例

部屋が狭くても賃貸でもオシャレに壁を彩ることができるプロジェクター。

最近は安価で、かなりキレイに映るものが増えてきました。

引っ越しも楽だし、モニター部分の掃除もいらないプロジェクターはインテリア的にもオシャレになって何かと便利!

実際にプロジェクターを使ってみた感想はこちらを見てみてください。

【実レポ】CINEMAGE mini(シネマージュミニ)小型で安いプロジェクターを実際に使ってみた感想

2023年8月13日
プロジェクター×インテリア

【キマる】プロジェクターがある部屋のレイアウトは?狭くてもオシャレに設置するアイデアまとめ

2022年10月28日

 

ナチュラルインテリアのお部屋

ナチュラルインテリアの、オシャレなゲーミングルームです。

大きいゲーミングチェアやデスクは、どうしても圧迫感が出てしまいがち。

自然素材の家具を合わせることで、圧迫感がなく優しい印象のお部屋に仕上がります。

ゲーミングチェアにこだわって

部屋の雰囲気を統一するには、色にこだわるのがおすすめ。

ゲーミングルームは殺伐としたイメージがありますが、ピンクを取り入れることで女性らしい柔らかい印象のお部屋に仕上がりますね。

長時間使うゲーミングチェアやデスクは、色を合わせたり少しこだわることで部屋がまとまりやすくなります。

【コスパ最強】パームワークチェア(palmwork)の魅力解説します!評判や口コミはどう?クーポンはある?

2023年7月26日

最近のゲーミングチェアは黒以外にも雰囲気を壊さないオシャレなものが増えてきたので、部屋にあったイスを選んでみてください。

 

ナチュラルなベージュ色で圧迫感なしの部屋に

ナチュラルカラーのベージュやグリーンは、ゲーミングルームでも優しい雰囲気の部屋になります。

観葉植物を飾ったり、ブランケットをベージュ色にするだけでもOK!

ほっとできるような部屋の雰囲気になりますよ。

ブルーの間接照明でクールなゲーミングルーム

水色と白色がメインで統一されたゲーミングルームです。

薄い水色のLED照明と可愛らしいフィギュアやキャラクターのおかげでクールすぎない部屋になっていますね。

同系色でまとめるとインテリアの雰囲気もまとまりやすくなりますよ。

家具や額縁のLED照明がオシャレなゲーミングルーム

LEDテープライトはどんな場所にあってもおしゃれですが、家具や額縁の裏側に付けるとオシャレな雰囲気になります。

特に、家具の下に付けることで、家具が浮いているようにみえますね。

サイバーチックな部屋が好きな方や、ワンランク上のオシャレ空間を楽しみたい方は、LEDテープライトを試してみてくださいね。

LEDテープライト LEDを貼ったパネルを取り付ける

【知っておきたい】ledテープライトのおすすめな付け方は?部屋の実例11選!危険性はある?

2022年8月5日

スポンサーリンク

 

あったらオシャレ!センスの良い雑貨や家具は?

L字コーナーデスク

2台以上のモニターを使っている場合は、L字コーナーデスクがおすすめです。

収納スペースがついているので、他の家具を購入する必要がなくスッキリとしたお部屋になります。

例えばこんなものがおすすめ


ゲーミングチェア

カラーバリエーションが豊富なゲーミングチェアは、女性や子供に人気です。

がっしりとした印象のゲーミングチェアですが、カラフルなチェアは圧迫感が軽減できて見た目も可愛らしいですよ。

例えばこんなものがおすすめ



LED照明

音に合わせて光るパネルライトは、オシャレなゲーミングルームにピッタリです。

パネル型なので、自由自在に組み上げて部屋のデザインと調和させることができます。

モニターの周囲に貼れば、ゲームの臨場感を楽しめますよ。

例えばこんなものがおすすめ



 人気のゲーミングルームグッズ
をさらに探したい方

-インテリアコーディネート
-