インテリアコーディネート

【成功例】北欧インテリア実例まとめ!人気ブランドや雑貨・コーディネートは?

 

当ページのリンクには広告が含まれる場合があります


 

【定番人気】北欧インテリアとは?実例集!おすすめブランドや小物・照明は?

北欧インテリアってオシャレで素敵だけど、実際どうやって飾ったらいいの?

今回は、インテリア初心者でもできる北欧インテリアのコツと実例をまとめました。

北欧インテリアは、部屋に置く雑貨や小物、照明の選び方が大事!

この記事では、マネするだけでおしゃれな北欧インテリアになるコツをまとめました。

 人気の北欧インテリアグッズ
を探したい方

北欧インテリアの基本や特徴は?

北欧インテリアの基本や特徴は?

北欧インテリアとは?

北欧インテリアとは、北欧地方(フィンランド・デンマーク・スウェーデン・ノルウェー)の、

  • ぬくもり感
  • 居心地の良さ

を大事にしたインテリアになります。

夜が長いため日照時間が少なく、厳しい寒さの冬が大半を占めるこの国の人たちが、できるだけ快適な環境で心地よく過ごすための工夫から生まれたのが、北欧インテリア。

白をベースとした部屋に木製の家具やファブリック、植物などを飾り、照明にもこだわった部屋作りが特徴です。

木や植物、動物などの自然モチーフを使うこと、色は落ち着いたトーン、カラーは自然界にあるような色合いのアースカラーが好まれています。

心地よさに重点を置き、モノを大切にする姿勢や、長く使い続けられるものを大切に継承していくことは、どこか日本の暮らし方にも似ていますよね。

北欧インテリアから進化したスタイルは?

北欧ナチュラルインテリア

シンプルテイストと北欧テイストの良さが合わさった「温かみ」「爽やかさ」「柔らかさ」を感じるスタイルです。

北欧モダンスタイル

曲線と直線の相反するアイテムをミックスさせて、スタイリッシュな雰囲気に仕上がっています。

 

 

北欧ヴィンテージスタイル

曲線や質感はそのままに、濃いめのカラーを使ってレトロを感じさせたスタイルです。

スポンサーリンク

北欧インテリアの作り方のコツは?

家具の選び方

 

家具などの机やイスには特にこだわって北欧生まれのオシャレなデザインのものを取り入れてみましょう。

北欧生まれの家具は素材や質感にこだわりつつ、機能性も抜群なのが特徴です。

ちょっと高いけどいいものが1つあるだけで部屋の印象がぐっと変わります。

家具を選ぶときのキーワード

  • 曲線があるデザイン
  • 存在感のあるもの

例えばこんな家具がおすすめ

照明の選び方

デザイン性のあるペンダントライトを吊るしましょう。

明るすぎず、暗すぎないちょうどいい灯りが基本です。

小さめのものなら多灯使いで並べて吊るしてもかわいいですね。

ベッドサイドにおしゃれなスタンドライトを飾るのもおすすめですよ。

照明を選ぶときのキーワード

例えばこんな照明がおすすめ

カーテンの選び方

部屋作りのアクセントとして、カーテンにもこだわってみましょう。

ここで使うのは大胆な柄のものやビビットカラーが入っていても大丈夫。

人気のマリメッコやフィレンソンなどのテキスタイルを使えば、一気に北欧感が増します。

カーテンを選ぶときのキーワード

例えばこんなカーテンがおすすめ

ラグの選び方

ラグはポップな色使いのものだったり、モダンな幾何学模様なものを選んでみてください。

木や葉っぱなどの模様が入ったナチュラルなものもよく合います。

ラグを選ぶときのキーワード

例えばこんなラグがおすすめ

雑貨の選び方

温かみのある木製の置物やキャンドルは北欧インテリアにぴったりです。

また、グリーンも北欧インテリアには欠かせないアイテムです。

花を飾るときはフラワーベースにもこだわってみてください。

雑貨を選ぶときのキーワード

おしゃれな北欧風ファブリックパネルの飾り方は?自作DIYで手作り!

2016年12月5日

例えばこんな雑貨がおすすめ

おすすめの色や組み合わせは?

 

白をベースに、アクセントカラーを何色にするのかを考えます。

自然を思い浮かべて、やさしい色を選ぶのもいいかもしれませんね。

初心者なら、ブルーやグレー系の色をプラスするのがおすすめです。

失敗するのが怖いという人は、広い面ではなく、小物やファブリックに色を足してあげるといいでしょう。

おすすめの色や組み合わせは?

  • 白×ベージュ
  • 白×グレー
  • 白×ブルーグレー
  • 白×くすみグリーン
  • アクセントカラー:赤・黄・オレンジなどの暖色系

【定番人気】トイレのインテリアを北欧スタイルにするコツ3つ!実例や使い勝手がよくなるアイデアまとめ

2017年2月16日

スポンサーリンク

 

北欧インテリアの実例画像は?

白×ナチュラルカラーの柔らかさのある部屋

白とナチュラルカラーを多めに使った、柔らかい印象のお部屋です。

アーチの垂れ壁、曲木のYチェア、ライトブルーのクロス使いなど、北欧スタイルの王道のイメージです。

ダイニングテーブルの上に低めに設置した照明もポイントになっていますね。

メリハリのある深みのある部屋

天井や床、家具の木の色が統一されていて、かっこいい印象ですね。

リビングドアの赤、チェアの黄色がアクセントとなり、メリハリある空間になっています。

松ぼっくりの形をしたペンダントライトや花のモチーフのラグなど、小物使いで深みが出ていますね。

グリーンの映えるダイニングルーム

部屋のベースカラーを白にすることで、植物のグリーンが映える部屋ですね。

ダイニングにはセブンチェアやYチェアを取り入れ、丸いペンダント照明をチョイスしています。

曲線使いと植物の組み合わせが上手です。

スポンサーリンク

北欧インテリアがオススメな人は?

温かみのある落ち着いた部屋にしたい方におすすめです。

男女問わず子供から大人まで受け入れられやすいインテリアです。

スポンサーリンク

北欧インテリアで有名なブランドは?

北欧インテリアで有名なブランドをまとめました。

「北欧風の」ではなく、北欧ブランドを使ったインテリアはやっぱりセンスがいいです。

全体的にではなく、小物に少し本物を取り入れることで、オシャレ感が高まりますよ。

【日本で買える】北欧家具のブランド5選!おしゃれな北欧ヴィンテージ家具を安く手に入れるには?

2023年9月27日

マリメッコ

テキスタイル、食器、雑貨など

アラビア

食器

ルイスポールセン

照明

イッタラ

ガラス雑貨など

フィレンソン


テキスタイル、食器、雑貨など

スポンサーリンク

北欧インテリアオススメインテリアショップ

cucan(クーカン)

cucan(クーカン)公式オンラインショップ

cucan(クーカン)は、北欧デザインのファブリックを中心に、カーテン、ラグ、マットなどを取り扱う専門店です。

販売実績は17万件を超えるほどの人気ショップ! 常時1000点以上のオシャレなアイテムが揃っています。 思わず欲しくなる魅力的な商品がたくさん揃っていて大人気のショップです。

cucan(クーカン)楽天ショップ

【オシャレすぎ】cucan(クーカン)の北欧カーテン・ラグマットの魅力解説!店鋪や口コミ・クーポンは?

2024年2月22日

フライングタイガー

かわいい北欧雑貨が低価格で買えると人気のフライングタイガーです。

実は通販もやっていて、楽天で買うことができます。

季節ごとに商品が変わったり、種類が豊富なので通販で探すとかなり便利ですよ。

【プチプラ北欧通販】フライングタイガーの魅力解説します!大きい店舗や人気商品は?

2023年11月9日

CONNECT

CONNECT(コネクト)は、ソファやベッドなどの大型家具から手軽に取り入れられるインテリア雑貨サイトです。

取り扱いブランドも豊富で、さまざまな種類やスタイルの商品を一つのサイトで簡単に見つけることができます。

北欧家具が好きな方には、特にオススメのショップです。

【北欧】CONNECT(コネクト)の魅力解説します!評判や口コミはどう?クーポンはある?

2023年5月25日

まとめ

北欧インテリアにするコツは、

  • ぬくもり感のある家具や雑貨を取り入れる
  • アクセントにポップな色を取り入れる

 

ぜひ取り入れてして落ち着ける部屋づくりをしてみてくださいね。

 人気の北欧インテリアグッズ
をさらに探したい方

-インテリアコーディネート
-,