インテリアコーディネート 家具・雑貨

部屋のドアプレートをオシャレに!可愛く手作りするDIYアイデアやおすすめ100均商品は?

 

当ページのリンクには広告が含まれる場合があります


 

部屋のドアに、ドアプレートを付けたいんだけど、どうやったらおしゃれになるの?

実は、こういった悩みは、ドアにプレートがほしいと思った時に必ず一度は考える悩みなんです。

ただ、むやみにプレートを貼ってしまうと、ドアとの相性が合わなくて後悔することも…。

「どんな物を選べばいいの?」
「ドアに合った、オシャレなプレートを付けたい!」

という方のために、今回は、部屋のドアにドアプレートを付けた部屋の実例や選び方をまとめました。

 人気のドアプレート
を探したい方

部屋のドアがダサくなる!部屋のドアプレートのNGは?

ドアにキズや汚れをつけない

部屋にドアプレートを取り付ける時、キズや汚れが付いてしまうとオシャレなドアが台無しになってしまいます。

特に賃貸のお部屋では、キズや汚れはできるだけ避けたいですよね。

ドアプレートを取り付ける時は、あらかじめ印を付けておくと何度も貼り直しする手間が省けます。

ドアにキズが付かないように、両面テープや貼るフックなど穴を開けないアイテムがおすすめ。

何度も貼り直しができるタイプだと、賃貸でも安心して使えますよ。

スタイルを統一させる

オシャレなドアプレートを複数枚取り付ける時は、デザインを統一することがポイントです。

カラーや大きさ、字体などスタイルを合わせたプレートを取り付けると洗練された印象を与えます。

例えば、木製のドアプレートはナチュラルで優しい雰囲気に、ステンレスやアルミはシックでモダンな印象に。

お部屋のスタイルや好みに合わせて、オシャレな雰囲気を引き立てるアクセントとして活用しましょう。

ドアとのバランスを考える

オシャレなドアプレートは、ドアの大きさやカラーとのバランスが大切です。

ドアプレートはオシャレなだけではなく、部屋を把握する機能性が備わっています。

そのため、離れていても見やすいカラーや、覚えやすいデザインがおすすめ。

例えば、白いドアにブラックやゴールドのドアプレートを合わせると、カラーが見やすく良く映えます。

取り付けるドアの大きさやカラーを意識して、オシャレなお部屋を目指しましょう。

スポンサーリンク

 

部屋のドアプレートをDIYで作ったアイデアは?

レターボードを使ったドアプレート

100均で購入できるレターボードは、オシャレなドアプレートにピッタリです。

名前や歓迎メッセージなど使う場所に応じて、デザインをカスタマイズできるため個性的でユニークなドアプレートを作れますよ。

フォトフレームを使ったドアプレート

手軽に購入できるフォトフレームは、個性的なドアプレートにおすすめです。

自分の好みに色を塗ったり、デコレーションすればオリジナルのドアプレートをDIYできます。

世界に一つだけの、オシャレなドアプレートを作ってみてくださいね。

ワイヤーアートのドアプレート

ワイヤーアートで作った、オシャレなドアプレートです。

ワイヤーアートは、ワンランク上のオシャレなお部屋を演出できます。

自分では難しいと感じる場合は、ハンドメイド作品を販売しているサイトをぜひチェックしてみてくださいね。

刺繍のドアプレート

優しい印象の、刺繍のドアプレートです。

ハンドメイドのドアプレートは、手仕事の美しさと繊細さが魅力。

刺繍はカスタマイズができるので、使う用途によってデザインを変えれるのでおすすめです。

スポンサーリンク

 

ドアプレートを自分好みにしたい!実例は?

大人っぽく作るには?

端材をDIYした、木製のドアプレートです。

ステンシルの文字は、レトロさを感じるデザインなのでグリーンの差し色を合わせることで抜け感のある大人っぽい印象になります。

木の自然な質感や色合いは白い壁のアクセントになり、ドアプレートが目立ちますね。

可愛らしく作るには?

シックなデザインにドライフラワーを合わせた、エレガントなドアプレートです。

ドライフラワーを合わせることで、上品で女性らしい印象を与えることができます。

北欧風に作るには?

温かみのある、北欧風の木製ドアプレートです。

自然素材が多く使われる北欧スタイルには、木製のドアプレートがおすすめ。

木目に手書きの文字が、お部屋に優しい雰囲気をもたらしてくれますね。

韓国風に作るには?

韓国風のシルエットのドアプレートです。

韓国風に仕上げる場合は、シルエットのデザインがおすすめ。

シンプルながらも丸みを帯びたシルエットが可愛らしい、韓国風ドアプレートですね。

カッコよくするには?

ブラックが際立つ、カッコいいアイアンのドアプレートです。

重量感のあるドアプレートは、存在感のあり雰囲気を引き立ててくれるアイテム。

高さがあるので見やすくて、機能性も抜群ですね。

シンプルに作るには?

無駄のない、シンプルなドアプレートです。

わかりやすい文字だけのドアプレートは、シンプルなお部屋にピッタリ。

統一感があり、シンプルながらもワンランク上のオシャレな空間に仕上がっています。

 

 人気のドアプレート
をさらに探したい方

-インテリアコーディネート, 家具・雑貨