黒色が好きなんだけど、どうやってオシャレな部屋にしたらいいの?
カッコいいスタイルに合う黒色は、大人っぽい部屋やカッコいい部屋のスタイルにおすすめの色です。
ただ、黒色を使えばいい訳ではなく、オシャレな部屋にするにはコツが必要です。
「黒色に合う差し色って何色?自分の理想的なおしゃれな部屋にしたい!」
という方のために、今回は、黒い部屋のオシャレな実例や、風水の効果も合わせてまとめました。
を探したい方
黒がメインの部屋に合う差し色は?
黒×白
黒の中に白を取り入れると、パッと明るい印象に変わります。
白がとてもきれいに映えるので、おしゃれなインテリアを演出できるでしょう。
モノトーンのみでは殺風景に感じる場合は、観葉植物をアクセントとして取り入れるのがおすすめです。
黒×ベージュ
シックなイメージが強い黒は、ベージュと合わせることでナチュラルな印象に変わります。
黒の暗いイメージやダークな印象の払しょくしたいのであれば、ベージュを合わせると良いでしょう。
例えば、木目のフローリングや家具と合わせるのがおすすめです。
黒×ピンク
黒を基調としたインテリアにピンクを差し色で取り入れると、可愛らしさやエレガントさが出ます。
女性らしいインテリアを目指すのであれば、ピンクを取り入れるのがおすすめです。
黒が締め色になって大人っぽく見せてくれるので、ピンクを取り入れてもガーリーなインテリアになる心配はありません。
スポンサーリンク
黒の分量でも変わる!インテリア実例
ほぼ黒色な部屋
黒をメインにしたインテリアは、シックでかっこいい雰囲気です。
静かで落ち着く空間を演出できるのも、黒インテリアの魅力と言えるでしょう。
大きな窓を設置すれば、光が差し込んで日中は明るい雰囲気も楽しめます。
半分ぐらい黒色な部屋
黒とベージュを組み合わせ、半々くらいの割合で取り入れるとナチュラルな雰囲気のインテリアに仕上がります。
観葉植物をアクセントにすると、温かみのある黒インテリアになるでしょう。
30%ぐらい黒色な部屋
黒よりも淡い色を多めに取り入れると、暗いイメージを払しょくできます。
かっこ良さを残したいのであれば、黒とグレーを組み合わせるのがおすすめです。
ほんの少し黒色な部屋
差し色程度に黒を取り入れると、インテリアが締まって見えます。
特に白を基調としたインテリアはのっぺりして見えやすいので、雑貨で所々に黒を取り入れると良いでしょう。
スポンサーリンク
黒の部屋に合うインテリアテイストは?
モダン
大人っぽく上品な印象を醸し出すモダンインテリアには、黒が欠かせません。
モダンインテリア特有の落ち着いた雰囲気は、シックな黒を取り入れるからこその魅力です。
おしゃれなモダンインテリアを目指すのであれば、デザインが印象的な照明や雑貨を取り入れましょう。
黒をベースにしたシンプルなインテリアであれば、インパクトのある雑貨がおしゃれに映えます。
スタイリッシュ
スタイリッシュでかっこいいインテリアにも、黒を取り入れるのがベストです。
引き締め効果のある黒が、インテリアにメリハリを付けてくれるでしょう。
家具や雑貨で黒を取り入れるのも良いですが、お部屋の雰囲気を決める壁紙を黒にするとよりかっこよさが際立ちます。
無機質
シンプルで無機質なインテリアがお好みであれば、白と黒のモノトーンでまとめるのがおすすめです。
黒の割合が多ければ、シックでかっこいい雰囲気に仕上がるでしょう。
一方白の割合が多いインテリアは、モノトーンでも明るい印象を与えやすいです。
スポンサーリンク
黒の部屋の風水はどうなの?
効果や特徴は?
秘密を守る意味をもち、金銭関係のことなどほかの人に知られたくないものを隠します。
身に着けることで信頼感を高める作用やクールな印象、引き締まった印象を与えます。
また、重厚、威厳などの格式高いイメージもあるため、正装に用いられます。
「孤独」の意味もあり、身に着けると「近寄らない」でという印象になり、人を遠ざける効果もあります。
そのため、距離を置きたい人や切りたい縁がある際は有効です。
光やエネルギーを吸収して閉じ込める働きがあり、金運アップになり、金運や財産の維持の効果があります。
特に、多くの財がある方に効果があります。
邪気や悪い気が近づくのを防ぐ効果もあります。
おすすめな部屋は?
寝室の一部(広範囲にはおすすめできない)
どの方位がおすすめ?
- 北
- 南西
- 北東
どんな人におすすめ?
- 金運を上げたい
相性の良い色の組み合わせは?
- 黒×緑
- 黒×ピンク
黒色のおすすめアイテム
- 財布
黒色の部屋に合う人は?
黒色の部屋が合う人は?
黒色のインテリアは、クールでかっこいい雰囲気です。
またシックでスタイリッシュなインテリアを目指すにもピッタリの色でしょう。
上品な印象のモダンインテリアが好きな人にも向いています。
黒色の部屋をやめておいたほうがいい人は?
黒色のインテリアは落ち着いた雰囲気があります。
明るいインテリアやナチュラルなインテリアを目指すのであれば、あまりおすすめできません。
ただし、インテリアの締め色として少しだけ黒を取り入れるのであれば問題ないでしょう。
スポンサーリンク
黒のインテリア部屋の実例は?
統一感のあるシンプルインテリア
モノトーンカラーを基調とし、統一感を持たせたシンプルなインテリアです。
木目のセンターテーブルをアクセントで取り入れることで、ナチュラルさも加わっています。
シックなキッチンインテリア
黒を基調とした、シックなキッチンインテリアです。
高級感のあるキッチンで、お料理も捗りそうですね。
家電もモノトーンで統一すると、黒インテリアのかっこよさが引き立ちます。
モダンなモノトーンインテリア
モノトーンでまとめ、モダンな雰囲気に仕上げたインテリアです。
観葉植物をアクセントで取り入れているため、モノトーンでもお部屋が地味に見えにくいでしょう。
をさらに探したい方