インテリアコーディネート

【明】オレンジ色部屋のコーディネート実例17例!風水の効果や差し色は?オシャレな雑貨の選び方

 

当ページのリンクには広告が含まれる場合があります


 

明るいポジティブな印象のあるオレンジ色を使った部屋にしたいけど、組み合わせが難しい…。

にぎやかで親しみやすいイメージがあるオレンジ色は、ソファーにもよく使われる色です。

ただ、オレンジ色の部屋のコーディネートは色の分量や組み合わせを間違えると落ち着かない部屋になってしまう可能性も。

「オレンジ色を使ったおしゃれな部屋ってどう作ったら良いの?コツが知りたい!」

という方のために、今回は、オレンジ色があるおしゃれな部屋の実例やコツ、風水の効果などもまとめて紹介します。

 人気のオレンジ色のグッズ

を探したい方

オレンジ色がメインの部屋に合う差し色は?

オレンジ×ホワイト

 

お部屋の雰囲気を明るくしてくれるオレンジ色には、清潔感のあるホワイトが良く合います。

特に、自然光がたくさん入るリビングにおすすめの組み合わせです。

オレンジとホワイトの組み合わせは、お部屋に元気で陽気な印象を与えてくれますよ。

オレンジ×ブラック 

 

シックで大人っぽいお部屋が好みなら、オレンジ色とブラックの組み合わせがおすすめです。

明るいオレンジがブラックのシックな雰囲気を引き立てて、趣のある空間に仕上げてくれますよ。

さらにヴィンテージのインテリアを使うと、よりオシャレな空間を演出できます。

オレンジ×ブラウン

オレンジ色のお部屋には、温かみと落ち着きのあるブラウンの家具が良く使われます。

オレンジとブラウンは同じ暖色系のため、バランスの取れる組み合わせです。

またこの組み合わせは、ヴィンテージやモダンインテリアなど様々なスタイルにも活用できますよ。

スポンサーリンク

 

オレンジ色の分量でも変わる!インテリア実例

ほぼオレンジ色な部屋

お部屋全体が、ほぼオレンジ色のリビングです。

壁や天井にオレンジ色を使うことで、お部屋全体に明るさと温かみをもたらしています。

インテリアや雑貨でバランスを調整し、圧迫感のない空間に仕上がっていますね。

半分ぐらいオレンジ色な部屋

全体の半分ぐらいがオレンジ色のお部屋です。

ソファやカーテンを同じ色で合わせると、統一感のあるお部屋になります。

大きな柄のカーテンを使うことで、抜け感のあるオシャレなお部屋に仕上がっていますね。

30%ぐらいオレンジ色な部屋

全体の30%ぐらいがオレンジ色のお部屋です。

オレンジ色の家具は、お部屋に明るさと活気をもたらし個性的な雰囲気を作り出します。

鮮やかなオレンジ色の家具をメインに使うことで、より魅力的なお部屋になりますね。

ほんの少しオレンジ色な部屋

雑貨やアートで、ほんの少しオレンジ色を使ったお部屋です。

オレンジ色をアクセントに取り入れることで、お部屋にポップな印象をプラスできます。

ブラックとオレンジ色を使うことで、シックな要素を取り入れたメリハリのあるお部屋ですね。

スポンサーリンク

 

オレンジ色の部屋に合うインテリアテイストは?

レトロインテリア

オレンジ色をふんだんに使用した、レトロインテリアがおすすめです。

オレンジ色とレトロインテリアの組み合わせは、遊び心とノスタルジックな雰囲気を作ることができます。

よりレトロな雰囲気を出すために、明るめのオレンジ色を取り入れるのがポイント。

またカーテンに大きな柄やビビットな色合いを選ぶことで、ポップで明るい印象のお部屋に仕上がりますよ。

好みやお部屋のスタイルに合わせて、個性のある魅力的な空間を目指しましょう。

【落ち着く】レトロインテリア部屋11例!作り方やコツは?レイアウトや家具の選び方まとめ

2023年6月2日

ナチュラルインテリア

オレンジ色は、自然素材をたくさん使用したナチュラルインテリアのお部屋に良く合います。

ナチュラルインテリアには、ビビットなオレンジ色よりも温かみのある柔らかいオレンジ色を選ぶのがポイント。

暖色系のオレンジ色を取り入れることで、圧迫感のない落ち着いたお部屋に仕上がります。

自然の要素とオレンジ色のアクセントが調和したお部屋は、居心地の良さと落ち着きを与えてくれますよ。

【脱ダサい】ナチュラルインテリアのコツや実例○選!おすすめカーテンや雑貨・家具は?

【脱ダサい】ナチュラルインテリアのコツや実例11選!おすすめカーテンや雑貨・家具は?

2016年9月30日

スポンサーリンク

オレンジ色の部屋の風水はどうなの?

明るくポジティブな印象のあるオレンジ色。

太陽をイメージさせる社交的なムードの色です。

赤色が持っている火のパワーと黄色が持つ土の気が混ざっています。

風水的には、第一印象を良くしてくれたり人間関係の改善、良縁を運んでくる色といわれています。

もちろん夫婦仲にも良いパワーがあり、子宝に恵まれるという色となっています。

オレンジ色の部屋の効果や特徴は?

ご縁を引き寄せる出会い運や人間関係の改善、子宝に恵まれたり、安産祈願にもなります。

気分を上げる効果があり、落ち込んでるときに元気になります。

食欲増進の効果もあり、食べ過ぎを招いたり、金運を下げてしまうため、キッチンに使うときは気を付けましょう。

取り入れすぎると、苦手な人も引き付けてしまうため注意が必要です。

旅行運アップにも効果があります。

おすすめな部屋は?

・日当たりが悪いリビングや寒い部屋

どの方位がおすすめ?

・南東、南

どんな人におすすめ?

・元気を出したい人。新しいことをスタートしたい人。

相性の良い色の組み合わせは?

・オレンジ×ピンク

オレンジ色のおすすめアイテム

・花

スポンサーリンク

 

オレンジ色の部屋に合う人は?

オレンジ色の部屋が合う人は?

オレンジ色は、明るく活気のあるお部屋が好みの人におすすめです。

例えばリビングにオレンジ色を使うと、コミュニケーションが活発になる効果が期待できます。

お部屋の広さに合わせて、オレンジ色をバランス良く取り入れましょう。

オレンジ色の部屋をやめておいたほうがいい人は?

シンプルで落ち着きのあるお部屋を好む人には、オレンジ色のお部屋は不向きです。

オレンジは明るく目立つ色のため、静けさを求める人にも刺激になることがあります。

オレンジ色を使いたい場合は、お花や雑貨など小物で少しづつ取り入れるのがおすすめですよ。

スポンサーリンク

 

オレンジ色インテリア部屋の実例は?

ワンポイントのソファ×茶色のインテリア

オレンジ色は茶色と馴染みの良い色です。

ブラウン系の家具との相性が良いため、オレンジ色を取り入れると明るい雰囲気になります。

リビングの壁紙がオレンジ色のお部屋

リビングの壁紙がオレンジ色のお部屋です。

オレンジ色の明るさと温かみが、リビングに活気とポジティブな印象を与えてくれています。

自然素材をたくさん使うことで、お部屋全体と調和し落ち着きのあるオレンジ色のお部屋に仕上がっていますね。

カッコいいオレンジのイス

カッコいい部屋のポイントとして使うならこんな部屋もオシャレです。

モノクロ中心のインテリアに、オレンジのイスが映えますね。

モノクロではちょっと暗い部屋になりすぎるのであれば、差し色でオレンジの物を置くとバランスがとれますね。

オレンジブラウンのソファーが印象的なお部屋

オレンジブラウンのソファーが印象的な、レトロポップのお部屋です。

カラフルな空間にオレンジブラウンのヴィンテージ家具をおくことで、全体にまとまりのあるお部屋に仕上がっています。

オレンジ×黄色×白

オレンジ×白×黄色の組み合わせの部屋は、とても明るくて爽やかなへやになります。

クッションをオレンジや黄色でまとめてみるのがおすすめ!

手軽に明るい雰囲気の部屋になりますよ。

殺風景な部屋にプラスする

どこかイマイチ冴えない部屋にオレンジ色を入れると、視線が集まりやすくオシャレな印象になります。

オレンジを取り入れにくいなら、雑貨やポスター、クッションから取り入れると失敗が少なくなりますよ。

オレンジ色のラグが存在感のあるお部屋

オレンジ色のラグが存在感を放つ、シンプルなお部屋です。

シンプルな空間にオレンジ色をアクセントで取り入れると、遊び心のあるお部屋に仕上がります。

また使う色を絞ることで、オレンジ色がより目を引きますね。

北欧スタイルのカラーで

水色とオレンジの組み合わせは難しいように感じられますが、北欧スタイルの雰囲気になってオシャレです。

キレイな水色の中に明るいオレンジが映える組み合わせですね。

オレンジと観葉植物の相性◎

ビタミンカラーと相性が悪そうに思えるグリーンはインテリアではとてもオシャレな組み合わせです。

オレンジと緑の色の違いが目を引いてインパクトのある部屋になっていますね。

オレンジ色の部屋に観葉植物はとても合わせやすいですよ。

 人気のオレンジ色のグッズ

をさらに探したい方

-インテリアコーディネート