インテリアコーディネート

【落ち着く】レトロインテリア部屋11例!作り方やコツは?レイアウトや家具の選び方まとめ

 

当ページのリンクには広告が含まれる場合があります


 

レトロインテリアって雰囲気があって素敵だけど、実際にやるとダサくなっちゃうのはなぜ・・・

今回は、真似するだけで出来るレトロインテリアのコツと実例をまとめました。

レトロインテリアは、部屋に置く雑貨や、家具の選び方が大事!

この記事では、インテリア初心者でもできるオシャレなレトロインテリアの作り方をまとめました。

【診断】自分に合うインテリアスタイルは?好きなテイストやコンセプトに合わせた部屋の決め方と一覧まとめ

2023年4月29日

 人気のレトロアイテム
を探したい方

レトロインテリアの基本や作り方のコツは?

レトロインテリアとは?

レトロインテリアは、20世紀中頃から1980年代までのスタイルやデザインを取り入れるのが特徴です。

そのなかに、現代的な要素のあるアイテムを取り入れるのもポイント。

洗練され過ぎていない独特の味わいで、和と洋のテイストが上手く調和されているのが魅力です。

特に人気なのが、大正や昭和時代の温かい雰囲気を再現したスタイルです。

タイルのキッチンやお風呂、畳の部屋など、昔の時代にタイムスリップしたかのような懐かしさを楽しめるのが魅力の一つです。

スポンサーリンク

 

レトロインテリアにはどんな種類があるの?

大正ロマンインテリア

西洋の文化が日本に入ってきた1912~1926年の短い期間で流行したスタイルの大正ロマンインテリア。

温かみのある和の雰囲気と西洋の華やかさを取り入れた、どこか懐かしくて趣のあるお部屋が特徴です。

障子や畳など日本の伝統的な和の要素に、洋風の家具を取り入れるのがポイントです。

【オシャレ】大正ロマン部屋の作り方のコツは?インテリア実例15選!カーテンや雑貨の選び方は?

2023年8月18日

昭和レトロインテリア

日本の昭和時代を思い出させる昭和レトロインテリアです。

ちゃぶ台や青い羽根の扇風機など、畳や障子に合う、日本の家具や雑貨で合わせるスタイルです。

大正ロマンインテリアとは違い、日本の昭和時代を思わせるようなアイテムでまとめたのが特徴です。

【ノスタルジー】昭和レトロ部屋の作り方は?懐かしい生活雑貨の通販やグッズのオススメは?

2023年9月26日

レトロモダンインテリア

レトロなアイテムと洗練された都会的なアイテムをバランスよく組み合わせたレトロモダンなインテリアです。

優しい雰囲気のレトロなアイテムは、直線や、金や銀などの都会的なアイテムと意外とよく合います。

レトロだけど、かっこいい雰囲気が好きな方にオススメしたいインテリアスタイルです。

【落ち着く】レトロモダンなインテリア部屋にするなら知っておきたいコツは?おしゃれな実例まとめ

2019年6月11日

レトロポップインテリア

カラフルで大きな柄物が特徴のレトロポップインテリアです。

黄色や赤などのアイテムを組み合わせて、明るい雰囲気のお部屋にするのがポイントです。

特にファブリックは、思い切って、ビビッドな色やはっきりした色合いを合わせてカラフルにするのがベスト!

柄物同士を合わせても、ケンカせずオシャレに見えるのがレトロポップの特徴です。

【今どき】レトロポップな部屋の作り方のコツは?インテリア実例9選!家具や雑貨の選び方は?

2023年8月9日

スポンサーリンク

 

 レトロインテリアの作り方のコツは?

家具の選び方

レトロインテリアでは、ソファーやテーブルなどは背の低いものがおすすめです。

落ち着いたブラウンの木製家具で統一感を出しつつ、少しくすんだような赤・オレンジ・緑など優しい差し色を使うのも特徴。

また、カラフルで大きな柄を取り入れるのもレトロインテリアを楽しむポイントです。

家具を選ぶときのキーワード

 

例えばこんな家具がおすすめ



 

照明の選び方

どこか懐かしさがあり心が落ち着くようなレトロインテリアには、ガラス製のペンダントライトがよく合います。

温かみのある電球色にすると、より一層レトロ感が増してホッとするお部屋に仕上がりますよ。

またスタンドライトや吊り下げ照明で優しく灯すのも、雰囲気が出ておしゃれな空間にしてくれるのでおすすめです。

照明を選ぶときのキーワード

 

例えばこんな照明がおすすめ



 

カーテンの選び方

落ち着きのある木製の家具が特徴のレトロインテリアでは、無地より柄物のカーテンを選ぶのがおすすめです。

カラフルで大きめの柄がデザインされているものを選ぶと、レトロポップ感のあるインテリアに仕上がります。

また、カーテンがピンと貼るように取り付けるのもポイント。

クラシカルな雰囲気の大正ロマンでは、重厚感のあるカーテンがおすすめです。

カーテンを選ぶときのキーワード

 

例えばこんなカーテンがおすすめ



 

ラグの選び方

レトロな雰囲気を引き立てるには、円形のラグを選ぶのがおすすめです。

無地のシンプルなラグが好みであれば、くすみカラーを選びましょう。

またクラシカルな柄のラグは落ち着きのあるレトロなインテリアから浮きすぎないため、高級感を演出することができますよ。

ラグを選ぶときのキーワード

例えばこんなラグがおすすめ



 

雑貨の選び方

レトロインテリアには、個性的でクラシックな雰囲気の雑貨がよく合います。

年代物の雑貨や美術品を使うことで、ノスタルジックな雰囲気を醸し出してくれますよ。

特に1950~1980年代までのデザインやスタイルが人気で、ビビットな色使いや抽象的な形状を取り入れるのもおすすめです。

雑貨を選ぶときのキーワード

例えばこんな雑貨がおすすめ



スポンサーリンク

 

 レトロインテリアの実例画像は?

古民家の和室

温かみを感じる和室の部屋です。

古さを武器にしたスッキリとした部屋になっていますね。

シンプルに何も置かないことですっきり感がでていますね。

ブラウンの木製家具で統一されたリビングダイニング

ブラウンの木製家具で、落ち着いた空間に仕上げたインテリアです。

ペンダントライトが部屋に温かい光と上品さをもたらし、レトロな雰囲気を引き立てています。

深緑の差し色が、どこかホッとする家族団らんにぴったりなリビングダイニングですね。

ロースタイルでまとめられたレトロインテリア

全体的にロースタイルで、洗練された落ち着きのあるお部屋です。

レトロカラーや大きめの柄は、気分が明るくなるだけでなくお部屋に活気と個性を与えてくれます。

存在感のあるヴィンテージ家具も素敵ですね。

和と洋のテイストでシンプルなレトロインテリア

和と洋のテイストが上手く合わさった、シンプルなお部屋です。

時代を感じさせる照明や家具が、お部屋に独特な個性と歴史的な魅力を感じさせてくれています。

壁紙と床のコントラストで、空間やデザインにメリハリを付けているのもおしゃれですね。

木の雑貨を集めるとオシャレ

黒と濃い木のアイテムで揃えると、レトロな中にカッコよさを感じるキッチンになります。

家電もデザインがオシャレなものを使うことで、違和感なくまとまっていますね。

レトロを感じる家電が合う

テレビや扇風機など、昔を感じるアイテムを置くと一気にレトロな雰囲気になります。

古い部屋はあえて、レトロなグッズで揃えると違和感がありませんね。

古さを楽しむスタイルは丁寧な生活が感じられて素敵です。

スポンサーリンク

 

レトロインテリアがオススメな人は?

レトロインテリアがオススメな人は?

古い部屋の良さを楽しむインテリアです。

レトロなグッズや、昔ながらのデザインの良い家具はとても相性が良いです。

古き良き時代の雰囲気が大好きな方に特にオススメです。

スポンサーリンク

 

レトロインテリアのおすすめ通販は?

a.depeche

レトロインテリアのおすすめ通販は?

家具・ラグ

 

FLYMEe Villa

レトロインテリアのおすすめ通販は?

家具・雑貨

カリモク60

レトロインテリアのおすすめ通販は?

家具

まとめ

今回は、レトロインテリアについてご紹介してきました。

レトロな要素を取り入れたインテリアデザインは、自由に創造できるのが魅力です。

自分の好みやインテリアスタイルに合わせて、ノスタルジックで個性的な温かみのある空間を作り出しましょう。

 人気のレトロアイテム
をさらに探したい方

-インテリアコーディネート