インテリアコーディネート

【疑問解消】韓国インテリアって何?特徴は?北欧との違いや部屋の作り方や雑貨アイテムは?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

韓国インテリアって何?特徴は?

韓国インテリアって何?北欧インテリアとどこが違うの?

今回は、最近注目を浴びている、韓国インテリアの部屋の作り方をまとめました。

「韓国インテリアっぽくしたいのに、どこをどうしたら良いかわからない!」

具体的にどんなアイテムを使えばよいのか、韓国インテリアのコツについてまとめてみました。

また、韓国インテリアのオシャレな実例や、置くと韓国インテリアっぽくなる雑貨についてもご紹介していきます。

 オシャレな韓国アイテム
を探したい方

韓国インテリアの基本や特徴は?

韓国インテリアとは?

「韓国インテリア」とは白やアイボリーなどの淡いカラーを基調に、ファブリックや自然素材の家具を用いたミニマムかつナチュラルテイストのインテリアです。

家具に使われる自然素材とは主に「ラタン」のことで、東南アジアの熱帯雨林地域を中心に生息するツル状のヤシ科の植物です。

ラタンは椅子をはじめランプシェードやミラーフレームなど、様々なアイテムに使用されています。

さらに、韓国インテリアにアクセントを加えてくれるのが、造花のチューリップブーケやボンボンのフォルムが可愛らしいアロマキャンドルたち。

日本で韓国インテリアが流行したきっかけは韓国の人気インフルエンサーたちが利用するカフェを、日本の若い世代の女の子が真似た、というのが有力です。

「ナチュラルテイストとミニマムなインテリア」が日本人の価値観にマッチした、とも言えるかもしれません。

スポンサーリンク

韓国インテリアと北欧インテリアの違いは?

「北欧インテリア」とは土や木など自然的なアースカラーと、デザイン性の高い家具やナチュラルな雑貨を組み合わせた温もりを感じさせるインテリアのことです。

韓国インテリアの家具はロースタイルのものが多いですが、北欧インテリアには脚の長い家具が使用されます。

北欧インテリアでは家具の脚もデザインの一部と考えられ、床下暖房も使われるため家具を傷めないように、というのが理由です。

韓国インテリアでは雑貨をアクセントにしますが、北音インテリアのアクセントとなるのは「ファブリック」。

動植物など自然をイメージしたデザインや、幾何学模様などをカラフルな色使いで仕上げています。

両者ともベースとなるカラーはペールトーン(淡色)が中心ですが、アクセントの使い分けで全く違った世界観を作り出していますね。

スポンサーリンク

 

韓国インテリアに似てるスタイルは?

ナチュラルインテリア

ナチュラルインテリアは、木材家具を中心にした、温かみのあるスタイルです。

壁紙や床材は落ち着いた色合いを選び、全体的に心地よく柔らかな雰囲気が人気です。

また、リネンや他の自然素材のファブリックが多く使用されます。

【脱ダサい】ナチュラルインテリアのコツや実例○選!おすすめカーテンや雑貨・家具は?

【脱ダサい】ナチュラルインテリアのコツや実例11選!おすすめカーテンや雑貨・家具は?

2016年9月30日

ミニマルインテリア

無駄のないシンプルさが特徴となるミニマルインテリアは、必要最低限の家具や雑貨を組み合わせて作ります。

カラーパレットは主に白や黒の1〜2色で統一し、観葉植物の緑をアクセントに加えることで清潔感のある空間を演出します。

グレーインテリア

大人っぽく落ち着いた印象のグレーインテリアは、どんな部屋でもまとまる色です。

落ち着きがあって温かい印象がある色なのでインテリアに使いやすい色です。

グレーの部屋をやめておいたほうがいい人

グレー色の部屋のインテリア実例21例!風水の効果は?雑貨やおしゃれなコーデまとめ

2022年4月18日

スポンサーリンク

 

韓国インテリアの作り方のコツは?

家具の選び方

韓国インテリアでは、ロータイプの家具がよく使われます。

特にソファーやベッドなどの大型家具はロータイプを選んで、圧迫感のないインテリアに仕上げるのがオススメです。

また、柔らかい印象が特徴の韓国インテリアでは、曲線のあるデザインの家具を選ぶのもポイント。

温かみのある木目調の家具も、韓国インテリアでよく使われています。

家具を選ぶときのキーワード

  • ロータイプ
  • 曲線のあるもの
  • 木目

例えばこんな家具がおすすめ



照明の選び方

シンプルなレイアウトが特徴の韓国インテリアでは、照明もすっきりとしたデザインを選ぶのがオススメです。

ただ、シンプルなインテリアの中でもアクセントになるような特徴的なデザインもオシャレ。

特徴的なデザインを選ぶのであれば、ブラックやゴールドなどシックな雰囲気や上品さが感じられる大人っぽいアイテムをチョイスするのがオススメです。

照明を選ぶときのキーワード

  • 木目
  • シンプル
  • 特徴的なデザイン

例えばこんな照明がおすすめ



カーテンの選び方

お部屋の雰囲気を決める重要なポイントのカーテンは、ナチュラルなデザインや明るい色のアイテムを選ぶのが韓国インテリアのポイントです。

例えば、ベージュやホワイト・パステルカラーなどの淡いカラーがオススメ。

淡いカラーであれば、チェック柄や花柄など遊び心のあるデザインを選ぶのもオシャレですよ。

カーテンを選ぶときのキーワード

  • ナチュラル
  • 明るい色

例えばこんなカーテンがおすすめ



ラグの選び方

韓国インテリアでは、曲線のあるデザインやくすみカラーのラグがよく使われます。

最近では、ファブリックな幾何学模様のラグも人気。

幾何学模様のラグはインテリアのアクセントになるため、シンプルさが特徴の韓国インテリアに存在感をプラスしてくれます。

ラグを選ぶときのキーワード

  • 曲線のあるもの
  • くすみカラー
  • 幾何学模様

例えばこんなラグがおすすめ



雑貨の選び方

韓国インテリアでは、コロンとした丸みのあるフォルムの雑貨が人気です。

カラーはくすみがかった色味がオススメ。

ミラーやフラワーベースなど、置いてあるだけでお部屋がオシャレに彩られるアイテムを取り入れてみてください。

雑貨を選ぶときのキーワード

  • くすみカラー
  • 丸みのあるもの

例えばこんな雑貨がおすすめ


スポンサーリンク

韓国インテリアの実例画像は?

韓国インテリアのおしゃれアイテム

韓国インテリアは、主にベージュやホワイトなどナチュラルなカラーを基調とした柔らかい印象が特徴です。

シンプルな中にアクセントとなる特徴的なアイテムを取り入れるのがポイント。

写真映えするようなフォトジェニックな雰囲気も、韓国インテリアが人気を集める秘訣です。

カフェのように、オシャレながらも落ち着きのある空間を楽しめるのが、韓国インテリアの魅力ですね。

フェミニンな雰囲気の韓国インテリア

フェアリーライトを使って、フェミニンな雰囲気に仕上げた韓国インテリアです。

木目の家具やふわふわなファー素材のラグを使うことで、温かみのあるインテリアに仕上がっていますね。

ワントーンでまとめられた韓国インテリア

韓国インテリアの基本である、ベージュやホワイトを使ってワントーンでまとめたお部屋です。

オリエンタル柄のラグを差し柄にすることで、のっぺりしないオシャレなインテリアに仕上がっています。

シンプルで落ち着く雰囲気の韓国インテリア

淡いグレーやホワイトでまとめた、落ち着く雰囲気の韓国インテリアです。

一日の終わりを過ごす寝室だからこそ、ガチャガチャさせずシンプルにまとめたいですね。

観葉植物をプラスして、オシャレ度と癒し効果もアップさせています。

スポンサーリンク

 

韓国インテリアの作り方や雑貨アイテムは?

マントルピースをインテリアとして活用

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

あゆさんち(@ayuhaus)がシェアした投稿

こちらのお部屋の注目ポイントは、棚として使われている「マントルピース」です!

マントルピースとはもともと暖炉用の装飾として使われますが、韓国インテリアでは収納や飾り棚として活用されています。

 

ローベッドでゆったりくつろぐ

韓国インテリアの特徴であり、日本でも馴染みの深いローベッド。

畳文化がある日本において、ローベッドでゆったりくつろぎたい方も多いのではないでしょうか。

子供ならば万が一ベッドから落ちてしまっても安全ですし、ソファも不要になるのでミニマムに暮らすことも可能です。

 

フォトジェニックなアイテムたち

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

sakura(@saku_____129)がシェアした投稿

まさに韓国インテリアの雑貨たちでまとめられたこちらのエリア。

自然の風合いのラタン素材などでまとめた雑貨たちは、つい写真を撮りたくなりますね。

 

家具の色合いを揃えた、ミニマムなお部屋

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

pupua nail 愛知岩倉ネイルサロン(@pupuanail)がシェアした投稿

ロースタイルの家具と色合いが揃えられた、スッキリした空間が広がっています。

皆さんも「お気に入りの家具・雑貨だけ」に囲まれた生活を、楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

玄関も韓国インテリアで抜かりなく

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Roomnhome(@roomnhome_jp)がシェアした投稿

リビングだけではなく玄関も韓国インテリアで統一した好例です。

落ち着いたナチュラルカラーのアイテムが配置され、スタンドミラーの存在が空間に奥行き感を与えています。

スタンドミラーの棚部分に置かれたアロマキャンドルが、癒し効果を発揮してくれるでしょう。

【あす楽対応】ラグ ラグマット カーペット おしゃれ 円形 丸 北欧 韓国インテリア 丸洗い 洗える ウォッシャブル マイクロファイバー シャギー 滑り止め 西海岸 送料無料 秋 冬 ≪ルシア 直径190cm/正円形(Mサイズ)≫

 

ビーンミラー

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

바미르 (VAMIR)(@vamir__)がシェアした投稿

豆のような形をしたなめらかな曲線が特徴で、ウェーブミラーとも呼ばれます。

コンパクトなサイズでスペースを取らず、可愛らしいデザインが空間を和らげてくれますね。

 

造花の中で特に人気のチューリップ

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

em.丨暮らしとインテリア(@___em.07)がシェアした投稿

シンプルな韓国インテリアへのグリーンアクセントとなるのが、造花のチューリップブーケです。

鮮やかなチューリップブーケがあるだけで空間が明るく感じられますし、造花なのでお手入れが楽な点にも注目です!

スポンサーリンク

 

韓国インテリアがオススメな人は?

韓国インテリアがオススメな人は?

オシャレや可愛いが大好きな方にオススメです。

木やナチュラル素材が使われておりリラックス度も高いインテリアです。

韓国インテリアのおすすめ通販は?

POPROOM

韓国インテリアのおすすめ通販は?

家具・雑貨

 

 

 

 

LittleRooms

韓国インテリアのおすすめ通販は?

雑貨・家電・ファブリック

 

aniem

韓国インテリアのおすすめ通販は?

インテリア雑貨・ベビー・ファブリック

スポンサーリンク

 

まとめ

今回は、今大人気の韓国インテリアを特集してお届けしました。

オシャレな韓国インテリアを作るポイントは、カラーとフォルムにあります。

ベージュやホワイトなどナチュラルなカラーと、コロンとした柔らかい印象のフォルムに注目してオシャレな韓国インテリアを楽しんでみてください。

 オシャレな韓国アイテム
をさらに探したい方

-インテリアコーディネート