インテリアコーディネート

【オシャレ】大正ロマン部屋の作り方のコツは?インテリア実例15選!カーテンや雑貨の選び方は?

 

当ページのリンクには広告が含まれる場合があります


 

古さの中にオシャレなアイテムがいっぱいの大正ロマン部屋が好きなんだけど、何をどう組み合わせたらいいの?

実は、こういった悩みは、大正ロマン好きが必ず一度は通る道なんです。

ただ、好きなアイテムを並べていくだけでは、理想的なおしゃれな部屋には程遠い…。

「オシャレな大正ロマンインテリアにして、ノスタルジックな落ち着く部屋でゆっくりと過ごしたい!」

という方のために、今回は、大正ロマンの部屋のコツや実例に加え、カーテンや雑貨の選び方をまとめました。

 人気の大正ロマンアイテム を探したい方

 

大正ロマンインテリアの基本や特徴は

大正ロマンインテリアとは?

大正ロマンインテリアとは、西洋の文化が日本に入ってきた1912~1926年の短い期間で流行したスタイルです。

温かみのある和の雰囲気に西洋の華やかさを織り交ぜた、どこか懐かしくて趣のあるお部屋が特徴。

障子や畳など日本の伝統的な和の要素に、洋風の家具を取り入れるのがポイントです。

またダークブラウンを基調にくすんだ赤や緑、青といったカラーを用いることで使い込まれた落ち着く空間に仕上がります。

派生スタイルは?

和モダンインテリア

伝統的な和の要素を、現代のデザインと融合させた和モダンインテリアは、昔ながらの情緒あふれる雰囲気を意識したインテリアです。

【クール】和モダンなリビングがかっこいい!実例21選!ソファやラグ・照明や壁紙の選び方やコツは?

2016年2月17日

 

レトロインテリア

20世紀中頃から1980年代までのスタイルやデザインを取り入れたレトロインテリア。

洗練され過ぎていない独特の味わいで、和と洋のテイストが上手く調和されているのが魅力です。

【落ち着く】レトロインテリア部屋11例!作り方やコツは?レイアウトや家具の選び方まとめ

2023年6月2日

スポンサーリンク

 

大正ロマンインテリアの作り方のコツは?

家具の選び方

モダンで落ち着きのある大正ロマンインテリアのお部屋には、ダークブラウンの木製家具を合わせましょう。

華やかな洋風インテリアと落ち着きのある木製家具が上手く調和し、お部屋に心地よい温かさをもたらしてくれます。

また、脚が華奢な椅子やテーブルを合わせると、クラシカルでロマンティックな印象になるのでおすすめ。

猫脚のアンティーク家具や装飾があるインテリアは、大正ロマンのイメージによく合いますよ。

 

家具を選ぶときのキーワード

例えばこんな家具がおすすめ



 

照明の選び方

大正ロマンインテリアには、乳白色のガラスシェードやペンダントライトがおすすめです。

乳白色のガラスシェードは、柔らかいオレンジ色の光が魅力。

全体的に暗い色でまとまっているお部屋を、温かく灯してくれます。

ペンダントライトは、大正ロマンのノスタルジックな雰囲気を引き立ててくれるアイテム。

また、大正時代に流行したステンドグラスのランプを取り入れると、空間のアクセントになり素敵なお部屋に仕上がりますよ。

照明を選ぶときのキーワード

例えばこんな照明がおすすめ



 

カーテンの選び方

大正ロマンインテリアには、厚みのある柄物のドープに刺繍や装飾が施されたレースを組み合わせるのが人気です。

シンプルな無地のカーテンも合いますが、クラシカルなデザインの方がより大正ロマンの雰囲気を引き立ててくれます。

また細部の刺繍や模様が美しいレースは、大正ロマンの繊細なイメージを強調するアイテム。

カーテンを選ぶ際は、柄や刺繍のデザインにこだわって大正ロマンインテリアを楽しみましょう。

 

カーテンを選ぶときのキーワード

例えばこんなカーテンがおすすめ



ラグの選び方

優雅でロマンティックな大正ロマンインテリアには、柄物のラグがよく合います。

柄物のラグは、大正時代に流行したアイテムの一つ。

例えば、花や植物をモチーフにしたペルシャ柄や幾何学模様など、クラシカルなデザインがおすすめです。

また、カーテンと同様にラグも模様や柄が美しい繊細なデザインを選ぶのがポイント。

お部屋に合わせたラグを選んで、情緒ある大正ロマンインテリアを目指しましょう。

ラグを選ぶときのキーワード

例えばこんなラグがおすすめ



 

雑貨の選び方

古き良き時代の大正ロマンインテリアのお部屋には、アンティーク雑貨がぴったりです。

細部にまでこだわった繊細な装飾デザインは、ロマンティックな雰囲気を演出してくれます。

また花の刺繍やレースのファブリックは、大正ロマンインテリアの優雅さを引き立てる大切なアイテム。

テーブルクロスやクッションなど、取り入れやすいものからチャレンジするのがおすすめです。

これらのポイントを参考に、素敵な大正ロマンインテリアを楽しみましょう。

雑貨を選ぶときのキーワード

  • アンティーク
  • レース
  • ロマンティック

例えばこんな雑貨がおすすめ



スポンサーリンク

大正ロマンインテリアの実例画像は?

格子窓がおしゃれな部屋

濃いブラウンの格子窓に合わせたベッドがおしゃれなインテリアです。

アンティークのランプシェードと合わせるとクラシカルな雰囲気になりますね。

照明に洋風のライトを使っているのがポイントです。

腰壁や廻り縁を作ったインテリア

腰壁と廻り縁をDIYしたお部屋です。

白い壁でも、腰壁を作ることで、落ち着いた雰囲気の部屋になりますね。

照明や壁時計も大正ロマンの雰囲気が出てまとまっています。

ペンダントライトが特徴的な大正ロマンインテリアのお部屋

並んだペンダントライトが特徴の、大正ロマンインテリアです。

お部屋のアクセントになる緑や紫の色は、優雅な雰囲気の大正ロマンインテリアにぴったり。

温かみのあるペンダントライトが、お部屋に落ち着きをもたらしてくれています。

アイテムの組み合わせが良い部屋

クラシカルなアイテムと和の雰囲気がマッチしたオシャレなお部屋です。

鏡、照明、トランク、ティーポットは洋風。

家具、時計、ポスターは和風と、バランスよく組み合わせてありますね。

和の要素を活かした大正ロマンインテリアのお部屋

和の要素をそのまま活かした、大正ロマンインテリアのお部屋です。

大正ロマンインテリアは、伝統的な和の要素と洋風家具を組み合わせるのが特徴。

畳と洋風家具が調和した、シックでモダンな大正ロマンインテリアですね。

落ち着いた雰囲気の大正ロマンな部屋

 

窓の格子と照明がおしゃれなお部屋です。

テーブルの上の雑貨や、クッション、中央奥に見えるレトロなカゴが大正ロマンなアイテムになっていますね。

白と茶色でスッキリとまとめた雰囲気のインテリアです。

ステンドグラスの窓が素敵な大正ロマンインテリアのお部屋

大正時代に流行した、ステンドグラスを使ったノスタルジックなお部屋です。

猫脚のインテリアが、優雅でロマンティックな雰囲気を引き立ててくれていますね。

スポンサーリンク

 

大正ロマンインテリアがオススメな人は?

大正ロマンインテリアがオススメな人は?

伝統的で自然な美しさを感じるものが好きな方にオススメです。

どちらかというと、女性に人気があります。

部屋が古くてオシャレにならない場合は、レトロなインテリアにすると雰囲気が合わせやすくセンスよく見えます。

スポンサーリンク

 

大正ロマンインテリアのおすすめ通販は?

和モダン古材のインテリア和人

大正ロマンインテリアのおすすめ通販は?

家具

 

 

 

ギギliving

大正ロマンインテリアのおすすめ通販は?

家具・雑貨

 

アンティークの振り子時計

壁が殺風景になりがちな、ロースタイルの昭和レトロのお部屋にはアンティークの掛け時計がおすすめです。

文字盤が大きいものを選ぶと、下から見上げても時間がわかりやすいですよ。

アンティーク感のある壁掛け時計「さんてる 振り子時計」レビュー

【アンティーク感すごい】さんてる壁掛け時計(振り子)を実際に使ってみた感想

2024年1月18日

 

 

 人気の大正ロマンアイテム
をさらに探したい方

-インテリアコーディネート