インテリアコーディネート

【大人可愛い】フレンチシャビーインテリア部屋13例!作り方やコツは?レイアウトや家具の選び方まとめ

 

当ページのリンクには広告が含まれる場合があります


 

フレンチシャビーインテリアってオシャレだけど、実際にどうやってコーディネートしたらいいの?

今回は、オシャレ感の高いフレンチシャビーインテリアのコツと実例をまとめました。

フレンチシャビーインテリアは、アンティークとロマンティックなアイテムのバランスが大事!

この記事では、マネするだけでできるフレンチシャビーインテリアのコツや実例をまとめました。

 人気のフレンチシャビーアイテム
を探したい方

フレンチシャビーインテリアの基本や特徴は?

フレンチシャビーインテリアとは?

フレンチシャビーインテリアは、アンティークの要素を取り入れながらヴィンテージ感を演出するのが特徴です。

わざと塗装を剥がしたり、サビの色を加えるのもポイント。

これらの特徴が組み合わさることで、古き良き時代の魅力と現代的な快適さを調和した優雅で高級感のある空間を作り出します。

また、フレンチシャビーはロマンティックで優雅な雰囲気が魅力。

女性らしい印象を与えてくれる、人気のインテリアスタイルです。

フレンチシャビーインテリアに似てるスタイルは?

フレンチプロヴァンスインテリア

ナチュラルな雰囲気のフレンチプロヴァンスインテリア

カントリーインテリア

素朴な木製家具がよく合うフレンチカントリーインテリアは、明るい色をベースとした自然の温かみが感じられるテイストです。

カントリースタイル インテリア 

【ダサい払拭】カントリーな部屋のインテリア画像19選!雑貨や壁紙・カーテンの選び方は?

2022年4月20日

フレンチモダンインテリア

クラシカルなテイストのフレンチモダンインテリア

スポンサーリンク

 

フレンチシャビーインテリアの作り方のコツは?

家具の選び方

フレンチシャビーインテリアでは、曲線や猫足などロマンティックな印象を持つ家具がよく使われています。

存在感のある大きい家具は、アンティーク調のものを選ぶと優雅さが際立つのでおすすめ。

色は全体的に白を基調としていますが、淡いネイチャートーンや明るいパステルカラーとの相性も良いですよ。

家具を選ぶときのキーワード

例えばこんな家具がおすすめ



照明の選び方

フレンチシャビーの空間を演出するためには、シャンデリアやシャビーシックなランプを使うのが特徴です。

明るさを調整できる機能があると、柔らかくロマンティックな雰囲気を作り出せるのでおすすめ。

アンティーク調の照明は、お部屋に温かみをもたらしてくれます。

照明を選ぶときのキーワード

例えばこんな照明がおすすめ



カーテンの選び方

お部屋全体のスタイルを決めるカーテンは、たっぷりとしたボリュームのあるデザインを選ぶと豪華な印象を与えます。

デザインは、フリルやレースなど繊細な装飾がおすすめ。

フリルのふんわりとした形状は、優雅なお部屋を演出してくれます。

またレースは柔らかい光を室内に取り込めるので、フレンチシャビーインテリアにぴったりです。

カーテンを選ぶときのキーワード

例えばこんなカーテンがおすすめ



ラグの選び方

フレンチシャビーインテリアには、豊かな質感と厚みのあるラグを合わせましょう。

淡い色のお部屋には、パステルカラーやクラシカルな柄を合わせるのがおすすめ。

ラグを通じて、空間に柔らかさと豊かさを演出できますよ。

またアクセントにフリンジやレースの装飾を取り入れると、独特な個性と魅力が加わります。

ラグを選ぶときのキーワード

例えばこんなラグがおすすめ



雑貨の選び方

フレンチシャビーインテリアでは、ガラスや陶器などの雑貨が人気です。

ガラスや陶器の雑貨は、フラワーベースで取り入れるのが簡単でおすすめ。

白や淡いカラーで統一されているお部屋に、緑やパープルなど明るい色を使うとよりシャビーな雰囲気が強調されます。

雑貨を選ぶときのキーワード

  • アンティーク
  • ガラス
  • 陶器

例えばこんな雑貨がおすすめ



フレンチシャビーインテリアの実例画像は?

淡い茶色を使った落ち着いたインテリア

ピンクや水色などが似合うフレンチシャビーインテリアですが、茶色もオシャレです。

派手になりすぎず、大人っぽいインテリアにしたいなら、淡い茶色の小物を使うのがおすすめです。

小物が散りばめられた趣のあるフレンチシャビーインテリア

フレンチシャビーインテリアにぴったりな小物が、バランス良く散りばめられているお部屋です。

ヴィンテージ感漂う小物が、お部屋に個性と魅力を加えてくれていますね。

淡い色で統一されている中に、高級感のあるワインレッドのソファーがさらにシャビーシックな雰囲気を強調してくれています。

床が白でなくてもOK

床が白くなくても、シャビーインテリアはできます。

アンティーク感がある方が良いので、床をDIYして張り替えるのであれば、少し古めかしいデザインの床にすると雰囲気がでますよ。

いろんな素材を使って

白色を基調にしたお部屋ですが、素材を変えることで、アクセントになっています。

シャンデリアや写真立てが部屋によく合っていますね。

アンティークとヴィンテージが調和されたリビングダイニング

ヴィンテージ家具やアンティーク調の小物で、きれいに調和されているリビングダイニングです。

わざと塗装が剥がれている家具や小物は、世界に一つだけの特別なデザイン。

レースのカーテンが、外の光を柔らかい印象にしてくれていますね。

パステルカラーが特徴的でシンプルなフレンチシャビーインテリア

全体的にシンプルにまとめられていますが、カーテンやチェストのパステルカラーが特徴的でおしゃれなお部屋です。

淡い色で統一された空間に、個性的なデザインの照明を合わせてインパクトのあるお部屋に仕上げています。

銀の雑貨が美しい部屋

フレンチシャビーインテリアは、銀色やガラス製のものと組み合わせてもオシャレです。

蝋燭や、花瓶など、繊細だけど美しいものがよく似合います。

スポンサーリンク

 

フレンチシャビーインテリアがオススメな人は?

フレンチシャビーインテリアの特徴

大人可愛いエレガントなインテリアが好きな方にオススメです。

アンティーク素材を使っているので、ただ、可愛いだけの部屋ではなくオシャレ感が高くなります。

 

フレンチシャビーインテリアのおすすめ通販は?

ティアラシック

フレンチシャビーインテリアのおすすめ通販は?

家具・照明

vivi&coco(ビビアンドココ)

フレンチシャビーインテリアのおすすめ通販は?

家具

スタイルロココ

フレンチシャビーインテリアのおすすめ通販は?

家具・雑貨・ファブリック

 

 人気のフレンチシャビーアイテム
をさらに探したい方

-インテリアコーディネート