【初心者必見】カフェ風リビングのオシャレな部屋17選!ラグやカーテン・照明を選ぶコツは?

カフェ風リビングインテリアの実例画像は?


この記事のまとめ

リビングをカフェ風にしたい方に、家具や雑貨の選び方やコツを解説!

カフェ風といっても、選ぶ家具や小物のテイストでカッコよくなったり可愛らしくなるよ。

大事にしたいのは「カフェのような居心地の良い空間」を意識すること。

これを読めば、オシャレな家具や雑貨の選び方を間違えることはなくなりますよ!

カフェ風のリビングにしたいけど、どうやったらオシャレになるの?

この記事では、リビングをカフェ風にしたインテリアや部屋の作り方を紹介します。

カフェ風のインテリアにするコツは、「木」の家具や雑貨です。

狭いダイニングでもカフェ風にできる?
もちろん!できるよ。

今回は、カフェ風リビングの壁紙や照明、カーテンなどの選び方を紹介します。

\ 想像の3倍安くて高見えするロウヤの家具 /

新しく家具を買いたい!
そんな時にまず1度は見てほしいのがLOWYAの家具。
最新の使い勝手に加えて高見えするおしゃれなデザインの家具がいっぱいです。

見た目よりも3倍安くて、他会社の高級家具にも匹敵する見栄えです。
安くてオシャレな家具を探すなら絶対に見て損のない家具サイトです。

\ 安いロウヤが更にお得に! /

\ 早いもの勝ち /

カフェ風リビングインテリアの基本や特徴は?

カフェ風リビングインテリアとは?

カフェ風リビングインテリアには、

  • モノトーン×ウッドのシンプル
  • アイアン×ウッドのスタイリッシュ
  • ホワイト×ウッドのナチュラル
  • ヴィンテージ×ウッドのレトロ

など様々なテイストがあります。

共通点は「ウッド」と「カフェのようなおしゃれな空間」です。

お客さんがいることを意識して、自分が好きなものを美しく配置したインテリアスタイルになります。

自分が理想とするカフェのテイストに合わせて、コーディネートを進めましょう。

 

派生スタイルは?

ナチュラルスタイル

 

時代を問わず愛され続けるインテリアの王道、ナチュラルスタイルです。

派生スタイルではないですが、ナチュラルスタイルもウッドの質感を活かすシンプルなスタイルです。

部屋の作り方やコツはこちらの記事をどうぞ。

【脱ダサい】ナチュラルインテリアのコツや実例○選!おすすめカーテンや雑貨・家具は?

【脱ダサい】ナチュラルインテリアのコツや実例11選!おすすめカーテンや雑貨・家具は?

2016年9月30日

 

ブルックリンスタイル

 

実際にカフェやオフィスで取り入れられることの多いのが、ブルックリンスタイルです。

ダークな色合いやヴィンテージ感のある部屋が好きな方はこちらもおすすめです。

部屋の作り方はこちらの記事をどうぞ。

【ダサい払拭】ブルックリンスタイルのインテリア部屋の作り方は?雑貨やカーテンの選び方

2022年3月17日

 

カフェ風リビングインテリアの作り方のコツは?

家具の選び方

 

カフェ風にするには家具選びが重要です。

印象的な家具を配置することで、カフェのような洗練さを演出できます。

例えば、ダイニングテーブルの周りにあえて形や色の違うチェアを置いたり、アンティーク家具やデザイナーズ家具を配置するのがおすすめです。

家具の色はダークブラウンやライトブラウン、ベージュなどのアースカラーがよく合います。

ナチュラルカフェには木目調家具、カジュアルやブルックリンスタイルカフェ風にはアイアン素材をプラスしましょう。

家具を選ぶときのキーワード

例えばこんな家具がおすすめ



照明の選び方

 

カフェのこなれた雰囲気におしゃれな照明は欠かせません。

カフェと言えば、天井から吊るされているペンダントライトですよね。

テーブルの上に印象的なランプシェードの照明を吊るしたり、ダクトレールを利用して照明の横に観葉植物を並べたりするのも似合います。

また、設置スペースがあればインテリアの一部としてスタンドライトもおすすめです。

照明の明るさも大切ですが、おしゃれさや部屋の雰囲気を邪魔しないものにしましょう。

照明を選ぶときのキーワード

例えばこんな照明がおすすめ



カーテンの選び方

 

一般的なカーテンも良いですが、カフェ風インテリアにはブラインドがおすすめです。

ブラインドの素材はアルミ製ならかっこよく、木製なら柔らかい雰囲気にしてくれます。

賃貸でも取り付けできるブランドは多いですが、壁を傷付けるのに抵抗がある方もいますよね。

そのような方は、統一感を邪魔しないナチュラル素材のカーテンを選ぶのが良いでしょう。

また、淡いギンガムチェックも似合います。

明るい色合いのもの選べば、雨の日でもお部屋が明るく感じます。

カーテンを選ぶときのキーワード

例えばこんなカーテンがおすすめ



ラグの選び方

 

リビングの真ん中にラグを敷くと過ごしやすい空間になることはもちろん、部屋の雰囲気をガラッと変えてくれます。

自分が思い描くカフェの雰囲気に合わせて、色や形を選ぶのが良いでしょう。

ナチュラルなカフェ風ならライトブラウンやベージュのカフェオレ色、ブルックリン風ならコーヒーのようなダークブラウンがピッタリです。

また、ラグをアクセントにしたい方はアクセントカラーのものや、華やかなデザインが描かれたものも良いですね。

ラグを選ぶときのキーワード

例えばこんなラグがおすすめ



雑貨の選び方

 

 

コーヒーカップやドリップ用具、カトラリーなどのお気に入りカフェアイテムを並べましょう。

あえて見せる収納にすることで、カフェらしい雰囲気がアップします。

また、置くだけで明るい雰囲気になる観葉植物も欠かせません。

大きいサイズを置けば空間を区切るパーティションに、サイズ違いを並べればグリーンであふれる空間へとなります。

他にも、アートポスターや黒板素材のサインボードを配置するのも良いですね。

雑貨を選ぶときのキーワード

例えばこんな雑貨がおすすめ



カフェ風リビングインテリアの実例画像は?

白と白木で爽やかなカフェリビング

天然素材を使ったかごやテーブルと白い家具がマッチした部屋です。

物が多いリビングでも、色を統一することでごちゃごちゃ感がなくなります。

時計の雑貨や黒板がカフェの雰囲気を出していますね。

少し落ち着いた大人のカフェリビング

黒×グレー×ブラウンが大人っぽい雰囲気のカフェ風リビングです。

照明やテーブルの足はアイアン素材のものに統一してかっこいい雰囲気になっています。

家具の色はできるだけ統一させたほうが雰囲気がまとまりますよ。

アンティークを取り入れたカフェ風リビング

味のあるアンティーク家具を取り入れたオシャレなカフェ風リビングです。

隠したい部分に、チェックのファブリックを取り入れるのは良いアイデアです。

花瓶と花があることで、丁寧な暮らしを感じるオシャレなカフェ風リビングですね。

女性らしい雰囲気が可愛いリビング

カフェ風のリビングでも、フェミニンな雰囲気のリビングも素敵です。

ポイントは、細いアイアンの鳥かごと繊細な作りの照明が、女性らしい雰囲気を作り上げています。

こういった雰囲気のリビングにしたい場合は、繊細さがある雑貨や照明を取り入れてみてくださいね。

ネイビー×ホワイトのシンプル空間

 

ホワイトをメインカラーに、ライトブルーをアクセントにしたリビングダイニングです。

統一感のある中で、壁付けされた装飾棚が印象的です。

お気に入りのアイテムを陳列することで、より居心地の良い空間へと仕上がります。

 

フローリングと同系色のアンティーク家具がポイント

 

全ての家具がアンティークでまとめられていて、洗練された雰囲気が漂っています。

フローリングの色と家具の色を合わせることで、統一感が増しています。

また、カントリー風の色合いをしたドアがとてもかわいらしいですね。

ソファの色が爽やかな部屋

ゆったりと落ち着くカフェのようなリビングにするためには、くつろげる空間を目指してみてください。

爽やかな色だったり、座りやすいソファやデザイン性のある照明は部屋を一気にカフェのような空間にしてくれます。

男前インテリアっぽいカフェスタイル

クールで男っぽいカフェスタイルが好きなら、古材を取り入れたスタイルがおすすめです。

照明や、家具はアイアンのものを取り入れ、観葉植物で少し柔らかい雰囲気にするとまとまります。

味のある黒板がとてもオシャレですね。

こういった雰囲気のスタイルが好きな方は、ヴィンテージインテリアもおすすめです。

ヴィンテージな部屋のインテリアの実例画像は?

【エモい】ヴィンテージな部屋のインテリア17選!作り方は?ラグ・カーテン・照明の選び方は?

2022年4月26日

畳でゆったり過ごせる和カフェ風のリビング

こちらは和風カフェスタイルのリビングです。

ダイニングスペースを小上がりにして、動きや広がりが感じられる空間となっています。

まるでお店かのような本格的な雰囲気ですね。

スポンサーリンク

 

カフェ風リビングインテリアがオススメな人は?

カフェ風リビングインテリアの実例画像は?

 

親しみやすいスタイルで、誰でもチャレンジしやすいです。

 

カフェ風リビングインテリアで有名なブランドは?

HARIO

カフェ風リビングインテリア 雑貨

キッチン用品

 

イイホシユミコ

カフェ風リビングインテリア 雑貨

食器

 

JOURNAL STANDARD FURNITURE(ジャーナル スタンダード ファニチャー)

カフェ風リビングインテリア 雑貨

家具、雑貨、ファッションなど

 

カフェ風リビングインテリアのおすすめ通販は?

Sarah Grace(サラグレース)

カフェ風リビングインテリア 雑貨

フランスやヨーロッパから輸入の雑貨や家具を取り扱う通販ショップです。

Sarah Graceのオリジナル家具も素敵なので、チェックしてみてください。

カフェインズ

カフェ風リビングインテリア 雑貨

カフェ風のインテリアや雑貨に特化したお店です。

ナチュラルなものからかっこいいものまで、幅広くラインナップされています。

 

ACTUS(アクタス)

カフェ風リビングインテリア 雑貨

ヨーロッパから輸入したものやACTUSオリジナルの家具、雑貨などを取り扱いがあります。

「美しく丁寧な暮らし」ができる上質なアイテムが揃っています。

 

まとめ

カフェ風インテリアと言っても、様々なテイストがあります。

  • カフェのような居心地の良さ
  • 好きなものに囲まれた空間

これらを意識して、コーディネートを進めていきましょう。

お客さんがいるのを意識して、おしゃれなリビングづくりをしてください。

 

当サイトのオススメ通販サイト 一覧ページ