インテリアコーディネート

【劇的】タペストリーで壁がオシャレになる飾り方実例21選&知っておくべき選び方のコツは?

 

当ページのリンクには広告が含まれる場合があります


 

部屋が地味だからタペストリーを飾りたいんだけど、どんな物が合うか分からない…

実は、こういった悩みは、壁をオシャレに変えたいと思う方が、必ず一度は通る道なんです。

タペストリーはインテリアスタイルによって合うものと合わないものがあるんです。

「タペストリーってどんなものがあるの?」

「部屋とのバランスってどんなかんじにすればいいの?」

という方のために、今回は、タペストリーでオシャレになる部屋の飾り方実例や選び方のコツをまとめました。

 人気のタペストリー
を探したい方

部屋がオシャレになるタペストリーの選び方のコツは?

サイズを考える

タペストリーを選ぶ際、サイズに注目するとオシャレなお部屋に近づきます。

壁や天井とのバランスを考えて、圧迫感が出ないサイズのタペストリーを選ぶことが大切です。

例えば、小~中サイズのタペストリーはシンプルなインテリアやお部屋のアクセントにピッタリ。

大きなタペストリーは存在感があるので、物が少ない空間や個性的なお部屋によく合います。

お部屋全体と調和し、オシャレで魅力溢れるタペストリーを探してみてくださいね。

部屋にある色を取り入れる

タペストリーを飾る際は、お部屋にある色を取り入れることがオシャレな空間になるポイントです。

家具や雑貨とタペストリーの色味を合わせると、インテリアと調和し統一された空間が演出できます。

ワンランク上のオシャレなお部屋はカラーだけではなく、模様や素材を合わせるのがおすすめです。

さらに、季節やイベントごとに色やデザインを変えると、また違う楽しみ方ができますよ。

好みやスタイルに合ったカラーやデザインで、お部屋を個性的で魅力的な空間に仕上げましょう。

複数組み合わせる

異なるサイズやデザインのタペストリーを組み合わせると、ワンランク上のオシャレなお部屋が演出できます。

複数のタペストリーを組み合わせる際は、サイズや一貫性を考えながらバランス良く飾り付けることがポイント。

タペストリーを組み合わせるのは難しく感じますが、お部屋の物足りないところに少しづつ足していくことがコツです。

バランス良く複数のタペストリーを飾って、オシャレなお部屋を目指しましょう。

スポンサーリンク

 

インテリアコーディネート別!オシャレになるタペストリーや実例は?

北欧インテリアに合うタペストリーは?

北欧モチーフを取り入れたタペストリー

北欧モチーフのタペストリーは、素敵なデザインや明るい色使いが特徴です。

森や動物、幾何学模様が描かれていて、自然なお部屋の雰囲気をもたらします。

タペストリーが部屋にあるだけで、寒々とした部屋に温かみを感じることができますよ。

北欧カラーを取り入れたタペストリー

木製の家具を多く使う北欧インテリアには、アクセントカラーが入ったタペストリーがおすすめです。

明るい雰囲気のタペストリーで遊び心を演出しましょう。

 

韓国インテリアに合うタペストリーは?

ほどよい主張のタペストリー

韓国インテリアで統一されたお部屋です。

淡い韓国インテリアの部屋には、主張が強すぎないタペストリーがよく合います。

線で描かれた人物画のタペストリーは部屋のバランスとよくマッチしています。

シンプルな抽象画のタペストリー

韓国インテリアには、シンプルな抽象的なデザインのタペストリーが人気です。

カラーは、ホワイトやアイボリーなど淡い色がピッタリ。

タペストリーに合わせた韓国雑貨は、お部屋に柔らかく優しい印象を与えてくれますよ。

シンプルインテリアに合うタペストリーは?

シンプルな部屋こそ大胆に

シンプルな部屋のインテリアに掛けられた森の写真のタペストリーです。

シンプルな部屋は、家具や雑貨に変化が少ないため、タペストリー次第で部屋の雰囲気が一気に代わります。

あえて、大胆な柄や色を使ったタペストリーのほうが、お部屋に映えてよく合いますよ。

 

立体感や特徴的なタペストリー

統一感のあるシンプルインテリアには、編み方や素材が特徴的なマクラメタペストリーがよく合います。

ポコポコしたデザインのマクラメは、シンプルなお部屋のアクセントになりオシャレな空間を演出してくれますよ。

和風インテリアに合うタペストリーは?

透け感のあるシンプルタペストリー

シンプルな和室の玄関にあるタペストリー(のれん)です。

透け感があることで、重たい雰囲気にならず、それでいて、優しい雰囲気になっています。

上品な雰囲気のあるシンプルなタペストリーは、和室の良さを損なわず、趣のあるイメージにしてくれますね。

薄いタペストリーを重ねる

 

水墨画のような絵が書かれたタペストリーです。

透け感のあるタペストリーを何枚も重ねて、光の強弱を出すことで自然とデザインされて美しいインテリアになります。

後ろに空間を作って、LED照明で照らしてあげても素敵です。

墨で描かれたタペストリー(掛け軸)

和風の部屋には、墨で書かれたシンプルなタペストリー(掛け軸)もよく合います。

漢字で書かれたものもかっこいいですし、こういった抽象的な水墨画も和風モダンな部屋にぴったりです。

タペストリー1つで雰囲気が変わるので、季節によって取り替えてもいいですね。

カラフルな和風タペストリー

 

和室やモダンのインテリアには、和紙や和柄のタペストリーがおすすめです。

サイズは、小さめで縦長のデザインがよく合います。

カラフルなタペストリーは、白を基調とした和室に明るい印象を与えてくれますよ。

 

ヴィンテージインテリアに合うタペストリーは?

黒い色のタペストリー

かっこいいイメージのヴィンテージな部屋のベッドルームです。

ヴィンテージな部屋にはかっこいい雰囲気の家具や雑貨が多いので、黒のタペストリーが合いやすいです。

また、部屋の雰囲気に合えば、天然素材のタペストリーもオシャレになります。

民族調のタペストリー

ヴィンテージな部屋には歴史を感じるような民族調のタペストリーもよく合います。

手作りで作られたような温かみのあるものや、茶色や赤茶色などが入ったアースカラーのものがオススメです。

 

ダメージ感のあるタペストリー

アイアンラックや木製家具が多いヴィンテージインテリアには、カーキやブラウンのタペストリーがよく合います。

わざと汚してあったり、少し破けているデザインはヴィンテージの雰囲気をより引き立ててくれるアイテムです。

ホワイトインテリアに合うタペストリーは?

立体感や素材感のあるタペストリー

存在感のある、バランス感が素敵なタペストリーです。

ホワイトインテリアに合うタペストリーは立体感や素材感のあるタペストリーがおすすめ!

立体感のあるタペストリーは寒々しく感じる部屋を温かい雰囲気にしてくれますよ。

グラデーションのあるタペストリー

グラデーションに色付けされた、シンプルなタペストリーです。

シンプルな中にもグラデーションが入ったタペストリーは、部屋から浮くことなく、しっかりと馴染んでくれますよ。

自分で手作りして、部屋に合わせてみるのもいいですね。

動物や植物モチーフのタペストリー

ホワイトインテリアには、動物や植物のシンプルなデザインのタペストリーが人気です。

優しいデザインのタペストリーは、真っ白のお部屋に調和するピッタリのアイテム。

カラーが統一された空間には、アクセントになるデザインやカラーのタペストリーがおすすめです。

ボタニカルインテリアに合うタペストリーは?

ホワイトやアイボリーのタペストリー

グリーンがいっぱいのボタニカルインテリアは、ホワイトやアイボリーなど優しい色がよく合います。

流木に吊り下げたマクラメが、自然いっぱいのボタニカルインテリアをより引き立てるアイテムに仕上がっていますね。

自然を感じるタペストリー

ボタニカルインテリアとうまくマッチしたタペストリーがあるお部屋です。

植物と相性がいい天然素材やマクラメは、ボタニカルインテリアとよく合います。

植物のハンキングもマクラメを使った物を取り入れると、部屋の調和がよく、インテリアに馴染みますよ。

スポンサーリンク

 

オシャレなタペストリーが買えるオススメ通販サイトは?

シーイン

シーインでは、オシャレなタペストリーがリーズナブルな価格で購入できます。

シーズンやイベントに合わせて、タペストリーを気軽に購入できるのでおすすめです。

サイズやデザインが豊富なので、好みのタペストリーがきっと見つかりますよ。

【安すぎ】シーイン(SHEIN)の魅力解説します!評判や口コミはどう?クーポンはある?

2023年3月13日

Etsy

Etsyは、他とかぶらない個性的なデザインのタペストリーを多く販売しています。

デザイン重視の場合は、Etsyがおすすめです。

レビューが多いので、お買い物の際は参考にしてみてくださいね。

【安全?】etsy(エッツィ)の魅力解説します!日本は届かない?評判や口コミはどう?クーポンは?

2023年10月30日

 人気のタペストリー
をさらに探したい方

-インテリアコーディネート