正方形の部屋なんだけど、なんだか思うようにインテリアがキマらない…
実は、こういった悩みは、正方形の部屋を持つ人が、必ず一度は通る道なんです。
正方形の部屋のレイアウトは、バランスをとるのがものすごく難しく、部屋が落ち着かない状況になりがちです。
「正方形の部屋のレイアウトはどうしたらいいの?コツが知りたい!」
という方のために、今回は、正方形の部屋のレイアウトの実例や、配置のコツやアイデアをまとめました。
を探したい方
正方形の部屋のアイデアやコツは?
正方形のリビングにはL字型にソファを配置する
正方形のリビングは、一辺が短いのが特徴です。
そのため、ダイニングテーブルとソファなど大型家具を横並びに配置するのが難しくなります。
そこでおすすめなのが、テーブルとソファでL字型に配置してみましょう。
横幅が短いL字型ソファも正方形リビングにピッタリ。
大型家具の配置が難しい正方形リビングでも、バランス良くコーディネートできますよ。
収納は壁面に配置する
正方形のお部屋では、収納は壁面に寄せて配置するのがおすすめです。
収納で空間を埋めることによって、床の面積を長方形に変えてあげると配置しやすくなります。
収納も増えるし、部屋の配置もしやすくなるのでオススメです。
フォーカルポイントを作る
正方形のお部屋では、フリースペースを上手く活用するのがおしゃれなインテリアに見せるポイントになります。
長方形のお部屋に比べて、正方形のお部屋では余白が生まれやすいです。
目を引くようなフォーカルポイント、例えば、観葉植物、美しいアート、オブジェなどを置いて注意を引き付けましょう。
そうすることで余分な空間が生きたポイントになりますよ。
スポンサーリンク
正方形の部屋のおしゃれな実例は?
1人暮らし向け1Kの正方形インテリア
ソファもベッドも配置しているのに圧迫感を感じさせない、1Kの正方形インテリアです。
正方形のお部屋を真ん中で2つに分け、すっきりと家具を配置することで空間を広く見せています。
L字ソファを配置したリビングの正方形インテリア
正方形のお部屋にマッチしやすい、L字型ソファを配置したリビングインテリアです。
横幅が短いL字型ソファを使うことでサイドにスペースができ、広々と感じられるリビングになっていますね。
こたつを配置したリビングの正方形インテリア
お部屋の中央にこたつを配置した正方形リビングのインテリア実例です。
円形のこたつであれば圧迫感が少ないので、正方形のリビングに配置しても狭く感じにくいですよ。
ソファを窓際に寄せて開放感を出しているのもポイントです。
男性向け正方形インテリア
ブラックの家具を使ってシックに仕上げた正方形インテリアは、特に男性におすすめです。
間接照明も取り入れて、モダンな雰囲気を演出しているのがおしゃれですね。
家具の配置が難しい正方形のお部屋では、余計な物は置かずシンプルにまとめるのがポイントです。
女性向け正方形インテリア
ナチュラルなカラーのワントーンでまとめたインテリアは、特に女性におすすめです。
ソファ・ベッド・こたつと大型の家具を3つも取り入れていますが、どれもロータイプのものを選んでいるので圧迫感を感じませんね。
雑貨は壁面棚に飾って、デッドスペースもうまく活用しましょう。
スポンサーリンク
正方形の部屋に置きたいおすすめのものは?
L字型ソファ
正方形のお部屋には、L字型ソファがおすすめです。
角を上手く利用して、空間の有効活用を実現できますよ。
LDKの場合、ダイニングテーブルと横並びに配置したい時もL字型ソファだと横幅が短いので並べやすいです。
長方形ラグ
置くだけで簡単に部屋の形を変えてくれるのがラグです。
正方形の部屋には、正方形や丸いラグを置くのではなく、ゾーンに分けてラグを敷いてみてください。
ラグが長方形だと、目線がラグに集まり、家具の配置がしやすくなりますよ。
オブジェを置く
余白が生まれやすい正方形のお部屋におすすめなのが、おしゃれなオブジェです。
どう使えば良いか分からないフリースペースも、目を引くようなオブジェを置くだけでぐっとおしゃれになりますよ。
部屋にあったオブジェを置くことで、さらに映える部屋になりますよ。
インテリアスタイルに合うオブジェの探し方はこちらの記事を参考にしてみてくださいね。
をさらに探したい方