ゆったりと家時間を楽しめる、落ち着く部屋を作りたいんだけど、一体どうすれば…
実は、こういった悩みは、部屋でゆっくりと過ごしたい方が一度は通る道なんです。
ただ、モノがない殺風景な部屋にしたり、好きなものをたくさん集めただけでは、落ち着いた部屋にするのは難しいものです。
「長居したくなるような部屋にするにはどうしたらいいの?コツが知りたい!」
という方のために、今回は、落ち着く部屋の特徴や作り方に加え、インテリア実例をまとめてみました。
を探したい方
落ち着く部屋の特長や作り方のコツは?
整理整頓されている
居心地のいいお部屋を作るためには、常に整理整頓しておくことが大切です。
ごちゃごちゃと散らかっている部屋だと、ゆったりくつろぐどころか気持ちまでどんよりしてしまいます。
整理整頓されたきれいなお部屋を保つために、掃除しやすい工夫をすると良いでしょう。
例えば、床には物を置かない・細かい物はボックスに入れて見せない収納をするなどの方法を試してみてください。
圧迫感を感じさせない
落ち着くお部屋は、圧迫感を感じさせず広々としているのが特長です。
例えばソファやベッドなどの大型家具は、ロータイプのものを選ぶと狭い部屋でも圧迫感を感じにくくなります。
ソファがあると圧迫感を感じやすいため、一人掛けチェアやクッションで代用するのも人気です。
統一感がある
インテリアに取り入れる家具や雑貨に統一感を持たせるのも、落ち着くお部屋を作る際の大きなポイントです。
お部屋に統一感を持たせるためには、まずインテリアのテイストを決めると良いでしょう。
北欧スタイルやモダンテイストなど、好みに合ったインテリアをイメージして統一感のあるお部屋を目指してみてください。
スポンサーリンク
落ち着く部屋のインテリア実例は?
アジアンテイストの落ち着くインテリア
アジアンテイストのインテリアは、温かみがあって落ち着きを感じられるのが特長です。
こちらのお部屋では、センターテーブルを置かないことで圧迫感のない広々とした空間を演出していますね。
和テイストの落ち着くインテリア
小上がりの和室がおしゃれな、和テイストのお部屋です。
日本人であれば、和を感じる空間は誰しもが落ち着きを感じますよね。
和室の窓から見える庭の木々たちも癒し効果を高めています。
優しい灯りの落ち着くインテリア
間接照明を使って、優しい灯りに調整された落ち着くインテリアです。
ソファやセンターテーブルもロータイプのものを選んでいるため、圧迫感もなくゆったりとくつろげる空間になっていますね。
観葉植物がある落ち着くインテリア
観葉植物のグリーンが癒し効果を高めているインテリアです。
シンプルで無機質なインテリアこそ、観葉植物を取り入れると癒し効果だけでなく華やかさも演出できておしゃれ度がアップしますよ。
シンメトリーで統一感のある落ち着くインテリア
左右をシンメトリーに調節したインテリアは、統一感があって落ち着く空間に仕上がります。
特に寝室は一日の終わりを過ごすお部屋なので、整理整頓もしっかりとしてすっきりとしたインテリアを目指しましょう。
スポンサーリンク
リラックスできる部屋に置きたい!センスの良い雑貨や家具は?
間接照明
落ち着くインテリアを目指すのであれば、照明は明るすぎない物を選ぶのがおすすめです。
間接照明は、ほんのりと優しい灯りで気分を沈めてくれるので人気があります。
ロータイプソファ
圧迫感のないインテリアを目指すのであれば、ロータイプのソファがおすすめです。
ロータイプソファは、洋室だけでなく和室にも馴染みやすいというのも魅力の1つですよ。
観葉植物
観葉植物には癒し効果があるので、積極的にインテリアに取り入れていきましょう。
癒し効果があるのはもちろん、インテリアのアクセントになっておしゃれ度も上げてくれるのでおすすめです。
また、植物によって様々な風水効果があるのも魅力の1つ。
金運や家庭運、仕事運など風水効果にも注目して自分にピッタリの観葉植物を選んでみてください。
をさらに探したい方