【やってみた】ロウヤの組み立ては難しい?先に知りたかった…楽になるコツや作業時間は?

【レビュー】ロウヤの組み立ては難しい?失敗しないコツは?かかった時間や感想は?


通販家具のロウヤの家具を組み立てるのは難しいって聞くけど、どんな感じなの?

この記事では、実際にロウヤのデスクを購入し、組み立てた様子をまとめました。

今回、デスクの組み立てにかかった時間はおよそ1時間半。

実際に作ってみて、効率よく組み立てるためのコツや、失敗しないコツなどをまとめました。

\ 毎日更新中!見逃し厳禁! /

AMAZONタイムセール

楽天タイムセール


ロウヤの商品の組み立ては難しい?

ロウヤの商品の組み立ては難しい?

通販家具サイトのロウヤには完成品も販売していますが、ほとんどの商品は自分で組み立てる必要があります。

ロウヤで気になる商品があるけれど、組み立てがどれほど難しいのかと気になる方は多いでしょう。

家具の種類によって組み立ての難しさや推奨される人数は異なりますが、家具の中でもデスクやベッドの組み立ては難しいと言われています。

どれほど難しいのかを検証するために、一般的に組み立てが大変とされるデスクを実際に購入して組み立てていきます。

今回購入した商品は、ロウヤの人気商品[幅100]パソコンデスク コーナーデスク L字型 です。

サイドに収納スペースがあり、収納BOXが1つ付属しているL字型のワークデスクです。

では、DIY初心者が完成までにどのくらい時間がかかるのかをご紹介していきましょう。

 

ロウヤのデスクを実際に組み立てしてみた

女性の力では運ぶのは大変

ロウヤで商品を実際に購入してみた&使ってみた感想

玄関までの搬入のため、自力で自室まで運ぼうとしましたが女性の力では持ち上げられず断念しました。

そのため玄関で段ボールを開封し、板を一枚ずつ持っていきました。

玄関と設置予定の部屋が近ければ良いですが、別の階や遠い部屋の場合だと重たいものを持って何往復もするのは大変になるでしょう。

 

イラスト付きでわかりやすい手順書

ロウヤで商品を実際に購入してみた&使ってみた感想

段ボールを開けるとまず目についたのが手順書です。

一番上に置いてあるので、どこに手順書があるのかと探す必要はありませんでした。

 

ロウヤの組み立ては難しい?失敗しないコツは?かかった時間や感想は? 

手順書には、板の種類からネジなどの付属品のイラストが丁寧に大きく描かれています。

また、組み立てのイラストについても立体的に描かれているので、DIY初心者でも悩むことなく進められました。

 

番号シールがとれた板もあり

組み立てしやすいようにと、板や部品袋には番号シールが貼られています。

しかし、板の中にはシールが取れてしまっているものもあって、どの板なのかと悩む場面もありました。

今回の場合、幸いなことにシールが取れていた板が1枚だったので手順書を見ずとも消去法でわかりました。

もし、複数取れていた場合でも手順書のイラストを見ればどの板なのかはわかるかと思います。

スポンサーリンク

 

組み立てにかかった時間と取り組みの様子

では、DIY初心者の男性が電動ドライバーなしで実際に組み立てていきます。

手順を間違えないようにまずは説明書を読み、全体の流れを掴んでから組み立てを開始しました。

 

開始から約30分後

ロウヤの組み立ては難しい?失敗しないコツは?かかった時間や感想は?

収納ボックスが完成しました。

慣れないドライバーに手こずったため少々時間がかかりましたが、無事に出来上がりました。

 

開始から約30分後

ロウヤの組み立ては難しい?失敗しないコツは?かかった時間や感想は?

段々と収納スペースが出来てきました。

電動ドライバーがあれば良かったのですが、用意できなかったため全て手動でネジをつけていきます。

 

開始から約1時間後

これまでは1人でも難なく組み立てが可能でしたが、手順書にもある通り「2人以上を推奨」の場面となりました。

1人が板を支え、もう1人がネジを取り付けるとスムーズに行えました。

 

開始から約1時間15分後

ロウヤの組み立ては難しい?失敗しないコツは?かかった時間や感想は?

合間に子どものお手伝いが入りつつ、あとは天板をつけるのみとなりました。

 

開始から約1時間半後

ロウヤで商品を実際に購入してみた&使ってみた感想

完成しました!

DIY初心者の男性が電動ドライバーなしで組み立てた場合、約1時間半で出来上がりました。

今回の場合は、子どもの手伝いが入り、自力でネジ締めをしたので時間がかかりましたが、電動ドライバーを使って1人で組み立てれば1時間もかからずに完成したかと思います。

 

ロウヤデスクを組み立ててみて…正直な感想

組み立てに時間がかかるんだろうなと覚悟していましたが、思ったよりも短時間で完成しました。

ネジ付けの箇所や手順は多いですが、専門的な知識や手法は一切必要なくシンプルな組み立てです。

丁寧な手順書なので「木ダボって何?」というDIY初心者でも、部品や手順を間違わずに進められました。

 

組み立てを楽にしたい!対処方法は?

ロウヤの家具組み立てを楽にしたい!対処方法は?

作りがしっかりしている分、大きくて重い板もあります。

また、今回のデスクでも「2人以上の組み立てを推奨する場面」がありました。

ネジ締めの箇所も多いので、全部を自力で締めるのはかなりの力が必要となります。

スムーズに組み立てる方法として、下記2つの方法が挙げられます。

 

組み立て代行を依頼する

ロウヤ家具の中にはロウヤが提供する「開梱設置サービス」が利用できるものもあります。

商品の開封から組み立て、梱包材などの処理まで全て専門業者に任せられるサービスです。

家具の本体価格の中に組み立てサービス料が含まれているので、追加料金はかからないのも嬉しいポイントです。

なお、対象品目の商品ページの詳細には「開梱設置サービスを無料でお付けします!」と記載があります。

購入予定商品がサービス対象内であれば、無料で利用できるのでお願いするのがおすすめです。

 

電動ドライバーを利用する

スムーズに組み立てるのなら電動ドライバーをがおすすめです。

インターネットで安く販売されていますし、レンタルサービスを行うホームセンターなどもあります。

ドライバーを強く握っていると手の皮が剥けてしまう可能性もあるので、電動ドライバーを活用しましょう。

 

ロウヤの家具の組み立てが不安…

ロウヤ家具の組み立てに失敗した場合…

組み立てを間違えればガタガタする可能性や、最悪の場合だと安全に使用できないことも考えられます。

ただし、ロウヤの手順書には詳細なイラストと丁寧な説明がされているので、ゆっくり作業すれば間違える心配はいりません。

実際に、これまでの組み立て経験はニトリのカラーボックスだけのDIY初心者でも簡単に出来上がりました。

どうしても不安なのであれば、DIYが得意な知人に相談したり、組み立て代行サービスを使ったりするのがおすすめです。

また、「LOWYAのあんしん1年保証」がついている商品は、注文日から1年以内に不都合が生じたら無料で交換または返金してくれます。

 

デスクを購入してみて感じた良かった点は?

組み立てするという手間がありましたが、それ以上に感じた良い点がたくさんあります。

 

  • 部屋をおしゃれにする高いデザイン性
  • 高見えする重厚感
  • コンパクトなのに収納力
  • シンプルな組み立て

 

口コミやレビューでもあるように組み立てには多少時間がかかります。

確かに、完成品を購入するよりも手間がかかり、時間や体力も使います。

しかし、自分の力で完成させるという手間暇がかかった分特別な愛着が湧き、組み立て時間さえも楽しく感じれるでしょう。

 

やっぱりロウヤはおすすめ!

今回ロウヤの家具を購入・組み立てをした個人の意見としては、買ってよかったと思える商品だと思いました。

そこまで組み立てに時間もかからず、デザイン性の高いおかげで部屋のおしゃれ感が増しました。

そして、誰かと一緒に組み立てるとその作業すらも行事ごとのように楽しめ、家具の愛着にもつながります。

ただ、ロウヤ家具の中には極めて稀に手順書が同封されていないこともあるようです。

今回は特に問題ありませんでしたが、付属品や板の破損などがあるケースもたまに見られます。

不良品が届いたというケースや返品などの対応方法はこちらの記事に詳しくまとめてあるので興味がある方はこちらの記事もどうぞ。

LOWYA(ロウヤ)から不良品が届いた?家具の保証期間や返品条件は?

2022年1月19日

ロウヤへと問い合わせれば、足りない部品の再送や手順書をFAXで送ってくれます。

不良品が届くのはかなりレアなことのようですが、初期不良による返品・交換はもちろん100%可能です。

 

まとめ

今回は、実際にロウヤのデスクを組み立ててみました。

「どんな商品が届くのか」「組み立ては大変なのか」と不安でしたが、簡単な組み立てで思った通りのおしゃれ家具でした。

完成品を買ってポンっと設置する方が楽ですが、組み立ての工程も思い出の一つとなったように感じます。

家具の中にはデスクよりも組み立てが大変なものもあるようなので、不安な方は代行サービスを依頼するのも良いですね。

おしゃれでリーズナブルな家具が欲しい方は、ぜひロウヤをチェックしてみてください!

\ 毎日更新中!見逃し厳禁! /

AMAZONタイムセール

楽天タイムセール