【決定版】レゴの収納アイデア実例11選!片付け方やできあがったレゴを収納するには?


レゴで遊ぶ子供たちは楽しそうだけど…すごい散らかる。

実は、こういった悩みは、レゴユーザーが必ず一度は通る道なんです。

ただ、このままじゃ、片付けも大変だし、部品を踏んで痛い思いをすることも…。

「レゴが散らからない収納が知りたい!しかも子供たちにも片付けやすい方法で!!」

という方のために、今回は、レゴの収納アイデアの実例や、できあがったレゴの収納方法もまとめました。

 レゴ収納グッズ
を探したい方

レゴの収納アイデア実例は?

100均

ダイソーのはがきケースが、レゴの収納にピッタリです。

色別やパーツ別に分けてはがきケースにしまい、

同じくダイソーの収納ボックスに入れれば、細々したレゴがとてもすっきりしますね!

セリアの瓶にレゴを入れて、アイアンバーにS字フックで吊るす収納アイディアです。

アイアンバーやS字フックも100均で購入できるので、

費用を抑えながらおしゃれなレゴ収納が実現します。

 

無印

無印良品のポリプロピレン収納ボックス使ったレゴの収納アイディアです。

深めの収納ボックスを土台に、

取っ手付きの収納ケースや細かくし切れる収納ケースを使いすっきりと収納しています。

無印良品のポリプロピレンスツールを使えば、小さなお子様でも簡単にレゴを片付けられるでしょう。

色やパーツで細かく分けてしまうと片付けの難易度が上がってしまうので、

片付けが苦手な子にはポンポン入れるだけでOKなスツール収納がおすすめです。

 

ニトリ

ニトリのカラーボックスに引き出しトレイを付けて、レゴを見せない収納に。

引き出しタイプの収納棚なら使いたい分だけ出して遊べるので、

無駄にレゴが散らかってしまうのも防げます。

ニトリのレターケースをレゴの収納に使うアイディアです。

上段はプレイデスクのように活用できるので、床にレゴが散らばってしまうのを防げます。

またケースがクリアなので、一目でどのパーツが入っているか分かりやすいのも良いですね。

 

IKEA

衣類の収納でも人気があるIKEAのSKUBBは、レゴの収納にもピッタリなんです。

ただしIKEAのSKUBBは仕切りがないため、

仕切りボックスを使って仕切りパーツを探しやすいように工夫しましょう。

IKEAの収納ボックスに、仕切り付きの収納トレイを合わせたレゴの収納アイディアです。

二段にすることで、良く使うパーツとあまり使わないパーツを分けて収納できますね。

スポンサーリンク

 

出来上がったレゴ(完成品)の収納はどうする?

おもちゃの収納棚に飾る

1つ目は、おもちゃを収納している棚の上段に完成したレゴを飾る方法です。

別でスペースを作る必要がないので、

狭い子供部屋やリビングにキッズスペースがあるおうちなどにおすすめですよ。

プレイデスクに並べる

2つ目は、プレイデスクに完成したレゴをどんどん並べていく方法です。

プレイデスクの上が一つの街のようになっていくので、

「次は何を作ろう?」と子供もワクワクしそうですよね。

ベッド下に収納する

3つ目は、ベッド下に収納する方法です。

ベッド下はスペースが広いので、たくさんレゴを作っても十分収納できます。

デッドスペースになっているベッド下を有効活用できるのでおすすめです。

スポンサーリンク

 

あると便利!レゴの片付けに便利なアイテムは?

レゴ収納袋(レゴマット)

プレイマットになる収納袋にレゴを広げれば、

持ち手を引っ張るだけで片付けが完了するのでとても楽ちんです。

ただし「プレイマットの上でだけ遊ぶ」という約束を守るのは、ある程度大きくならないと難しいでしょう。

遊び方を理解できるようになったら、ぜひ活用してみてください。

スポンサーリンク

 

レゴ収納のおすすめは?

小物収納ケース

レゴの収納には、色別やパーツ別で分けられる小物収納ケースが便利です。

特にアクリルケースは一目で中身が分かるので、使いたい色やパーツを探す手間を省けますよ。

 

万能バケツ

色やパーツで分けて収納するのが難しい小さなお子様には、万能バケツがおすすめです。

ポンポン入れていくだけなので、簡単に片付けができますよ。

 

プレイマット

持ち手を引っ張るだけで片付けが完了するプレイマットは、散らかりやすいレゴの収納にピッタリです。

子供がプレイマットの上で遊ぶという約束を守れるようになったら、ぜひ使いたいアイテムです。