季節のインテリア

【キレイ】イルミネーションで自宅をおしゃれに飾った実例7選!やり方やコツ・注意点は?

 

当ページのリンクには広告が含まれる場合があります


 

おうちが華やかに見えるイルミネーションをやってみたいんだけど、コツや注意点はあるの?

今回は、イルミネーションで自宅をおしゃれに飾った実例やコツをまとめました。

「イルミネーションの飾り方やコツってあるの?」

「どうやって飾ったらおしゃれに見える?」

という方のために、今回は、イルミネーションで自宅をおしゃれに飾った実例やコツ・注意点をまとめました。

 人気のイルミネーショングッズ
をさらに探したい方

イルミネーションで自宅を飾る注意点やコツは?

自宅でのイルミネーションはいつからが良い?

イルミネーションは、基本的に11月下旬~12月上旬に飾るのが一般的です。

また、1月上旬までに片付けるようにするのが好ましいとされています。

クリスマス気分を長く感じたい場合は、ハロウィンが終わった11月中旬から飾っても良いですね。

ただ、最近では、1年中庭をライトアップしておしゃれにするお家も増えてきました。

 

自宅でイルミネーションをしたら電気代はいくらぐらい?

自宅でイルミネーションを楽しむ場合、規模や地域によって異なりますが一日3時間の点灯で一か月およそ600円程度です。

(消費電力÷1000)×1日の使用時間×月間点灯日数×電力量料金(kwh)で電気代がいくらになるのか計算ができます。

電気代を抑えたい場合は、ソーラーパネルが内蔵されているライトがおすすめです。

ソーラーパネルの良い点は、コンセントなし・電気代0でできるので、使い勝手もよく便利ですよ。

電源はどこからとればいいの?

自宅でイルミネーションを飾る際、屋外にコンセントが無い場合は延長コードや充電式ライトがおすすめです。

延長コードを使う際は、防水対策をしっかりと行うようにしましょう。

ソーラーパネルや充電式のライトは、電源取る手間が省けるので簡単に設置できますよ。

イルミネーションは周りの迷惑になる?

自宅でイルミネーションを楽しむ際は、近隣の迷惑にならないように点灯時間や規模を考えることが大切です。

イルミネーションは、遅くとも21時までには消灯するようにしましょう。

遅い時間まで点灯していると光が眩しく、近隣住民の睡眠の妨げになる恐れがあります。

そのあたりも考えながら、イルミネーションを楽しめるといいですね。

スポンサーリンク

イルミネーションで自宅をおしゃれに飾った実例は?

イルミネーションの色を統一した例

一色のイルミネーションでも付け方によってはおしゃれに飾れます。

ほんのりと青白く光らせることでハロウィンみたいな雰囲気もありますね。

軒下にライトを少し隠して飾ることで、間接照明のような使い方をすると、派手すぎず、おしゃれに飾ることができますよ。

 

ボードを後ろから光らせた例

DIYで作られた飾りです。

ボードの後ろからライトアップすることで、光がグラデーションになりオシャレな飾りになります。

まだ、日本では売られているところが少ないのでDIYがおすすめです。

 

ガーランドライトを飾ったシンプルなイルミネーション

屋外用ガーランドライトを飾った、シンプルなイルミネーションです。

イルミネーションは難しく感じやすいですが、ガーランドライトなら簡単にオシャレなデコレーションに仕上がります。

ガーランドライトのみのシンプルな装飾ですが、キラキラした光がお家をオシャレな雰囲気に演出していますね。

シンプルなイルミネーションが好きな方にオススメの飾り方です。

木に飾り付ける

建物に飾り付けるのではなく、木やガレージに付けるのもオススメです。

ランタンなども使うと、オシャレな雰囲気になりますよ。

 

動物モチーフのかわいいイルミネーション

動物モチーフのライトを使った、かわいいイルミネーションです。

トナカイや、アヒルはクリスマスのワクワクする雰囲気を盛り上げてくれます。

赤と白のコントラストが、オシャレなイルミネーションに仕上げてくれていますね。

暖色でまとめたイルミネーション

赤やオレンジ、黄色の暖色ライトを使ったイルミネーションです。

暖色のイルミネーションは、空間を暖かく居心地の良い雰囲気に彩ってくれます。

ライトで作ったクリスマスツリーが、煌びやかでイルミネーションを幻想的に仕上げてくれていますね。

スポンサーリンク

 

 

オシャレになる!おすすめのイルミネーションは?

イルミネーション ソーラー ライト 星 月

星や月がモチーフのライトは、オシャレなイルミネーションにピッタリです。

ソーラーパネルと大容量バッテリーが内蔵されているので、省エネでお財布に優しいですよ。

ドレープライト

クリスマスツリーのドープライトは、20点灯パターンがありリモコン付きで操作が簡単です。

カラーバリエーションが豊富なので、他の電飾と合わせて飾ると幻想的なイルミネーションに仕上がります。

フェアリーライト

500個のライトがついたフェアリーライトは、ボリュームがあり圧巻の美しさが魅力です。

電球一つ一つにカバーが付いていて、錆を防止できます。

雨や雪の中でも、安心して使えますよ。

 人気のイルミネーショングッズ
をさらに探したい方

-季節のインテリア