インテリアコーディネート

【裏技】ホテルみたいな部屋の作り方は?実例21選!6畳の一人暮らしや狭いワンルームのコツは?

 

当ページのリンクには広告が含まれる場合があります


 

6畳ワンルームの狭い部屋だけど、ホテルライクなおしゃれな部屋にしたい!

実は、こういった悩みは、部屋をオシャレにしてリラックスしたいと思う方が必ず一度は通る道なんです。

ワンルームのような狭い部屋をホテルライクのような空間に変えるにはちょっとしたコツがあります。

「狭い部屋の家具の配置はどうしたらいい?」

「モノがいっぱいだけど生活感のないホテルの部屋みたいになる?」

という方のために、今回は、ホテルみたいな部屋の作り方の実例や、6畳やワンルームの狭い部屋でもできるホテルライクな部屋のコツをまとめました。

【診断】自分に合うインテリアスタイルは?好きなテイストやコンセプトに合わせた部屋の決め方と一覧まとめ

2023年4月29日

 人気のホテルライクなアイテム
をさらに探したい方

ワンルームや6畳でもできる!ホテルみたいな部屋の作り方のコツは?

シンプルなデザインのインテリアを選ぶ

誰もが憧れるホテルのようなお部屋は、色数を抑えたシンプルなインテリアを選ぶのがポイントです。

ホワイトやブラック、ブラウンなどシックでモダンな色味を基調として植物やアートでアクセントカラーを設定します。

色はインテリアの大事な要素。

インテリアの色別コーディネートのコツはこちらの記事を参考にしてみてください。

【効果絶大】部屋の色を統一するだけでオシャレに!インテリアの色別コーディネートや配色まとめ

2016年3月25日

細々とした雑貨を飾るのではなく、サイドテーブルや照明などをデザイン性のある家具を合わせてお部屋のアクセントに。

カラーや雰囲気が似ている雑貨を合わせることで、空間に統一感が生まれモダンでオシャレなお部屋を作り出せます。

生活感を抑える

ホテルのようなお部屋は、生活感を感じるものをなくすことが大切です。

方法は2つで、

  • 物が多いなら収納して隠す
  • 極力モノを減らす

どちらかの方法で生活感のあるアイテムを減らすのがオススメです。

電化製品のコードやゴミ箱など生活に必要なものは数多いですが、それらを人の目に触れない場所に設置することがポイント。

オシャレなゴミ箱を使ったり、ティッシュを引き出しの中にしまうなど、一工夫するだけで生活感のないスッキリとした空間にできます。

生活感を与えるようなモノが目に触れないようになるべく隠して、上質なホテルライクを目指しましょう。

高級感のあるものを少しだけ置く

シンプルで生活感がないお部屋に少しアクセントを加えると、ワンランク上のオシャレなお部屋に仕上がります。

例えば、有名な絵画やブランドのインテリアなど、少し高価なものを飾ると高級感が出るのでおすすめです。

ブランドやデザイナーズ家具が高くて買えないなら、知っておきたいのはリプロダクト家具

【違いが分かる】リプロダクト(ジェネリック)家具のオススメは?偽物?本物の家具との違いは?

2023年9月21日

部屋に置く雑貨の素材や品質を少しこだわることで、高級感のあるホテルライクなお部屋を演出できます。

間違いないオシャレな物を選ぶために、オブジェの選び方のコツをまとめたので、良ければ参考にしてみてください。

【プレセントにも◎】置物でオシャレになる!映えるインテリアオブジェの探し方は?

2023年10月17日

スポンサーリンク

 

ホテルみたいな部屋のおしゃれなインテリア実例は?

無印良品のアイテムでまとめたホテルライクな部屋

無印良品の家具を使ったシンプルなホテルライクなインテリアです。

ベッドの反対側も、細々したものを置かず、スッキリと片付けられています。

限られた1Kの部屋を広く使うために、テーブルを小さめのものを選ぶ工夫がされていますね。

なかなか変えることが難しい、ドアの色とテーブルの色をリンクさせることで、まとまりのある部屋になっています。

 

カーテンの色で差をつけるホテルライクな部屋

なるべく同系色の家具で揃えたホテルライクな部屋です。

カーテンをお気に入りの色にする以外は、白やベージュを基調にしたアイテムでまとめています。

家具の色がバラバラでも、同系色のアイテムを部屋に置くことで統一感のある部屋になりますね。

壁際に収納を設けたホテルライクな部屋

6畳やワンルームなどの狭い部屋にほしい大容量の収納を壁一列にまとめたお部屋です。

収納や家具を壁際にまとめることで、スッキリとまとまりのある部屋になります。

背の高い机は一番奥にしたり、ベッドや棚を低めのものにすることで、視覚的にも広く感じる部屋になっていますね。

 

白と黒でまとめたホテルライクな部屋

白と黒でスッキリとまとめたホテルライクな部屋です。

床色がベージュでもとことんこだわって白と黒のアイテムでまとめるとスッキリとした印象の部屋になります。

白と黒の中間色であるグレーも取り入れながら、机の下の小物入れを黒でまとめているのがポイントです。

壁際に家具を配置したホテルライクな部屋

6畳やワンルームを広く見せるレイアウトとして、壁際に家具を配置する方法があります。

家具やベッドを買うときは、部屋のスペースに収まるように、サイズをしっかり確認することをおすすめします。

壁から壁にピッタリ収めて余分な隙間をなくすことで、掃除の手間も省けるし、すっきり感がでてホテルライクな雰囲気になりますよ。

ホテルのようなモダンインテリア

ブラックやグレーなどモノトーンでまとめた、高級ホテルのようなモダンインテリアです。

存在感があるシャンデリアが非日常感を演出し、ラグジュアリーな空間に仕上がっています。

ホテルライクな収納を作るアイデア

ホテルライクな雰囲気を崩さず、収納を増やすアイデアとして、収納ベンチを使う方法があります。

また、お部屋のワンポイントとしても映える、収納スツールも人気です。

物が多すぎて生活感が出てしまうのであれば、なるべく広い収納を確保してみてください。

机や、ベンチとして有効活用できるアイデアも便利ですよ。

複数の照明がオシャレなホテルのようなお部屋

左右に置かれたテーブルランプや個性的なデスクライトがオシャレな、ホテルのようなお部屋です。

無駄なものがないシンプルなお部屋ですが、デザイン性がある家具やクッションが素敵なアクセントになっています。

収納付きベッドでホテルライクな部屋に

収納を確保して生活感を抑えるのにおすすめしたいのが、収納ベッド小上がり収納です。

ベッドの下部分は、スノーボードなどの季節外れのものや、扇風機や旅行カバンなど、大きいけどしまう場所がないものの収納スペースにぴったりです。

自分の部屋で収納しきれていないものや、保管しておきたいものは、ベッドの下のスペースを有効活用してみてください。

 

ベッドと生活部分が分かれているお部屋

ベッドにパーテーションを付けることで、生活部分を完全に分けたお部屋です。

お部屋を区切ることで、生活部分とリラックススペースを分けられて空間にメリハリが出せます。

テーブルとパーテーションの色を合わせることで、圧迫感がなくオシャレなお部屋に仕上がっていますね。

ワンルームのキッチンを仕切りたい場合のアイデアは下記のリンクも参考にしてみてください。

【これで解決】ワンルームのキッチンを仕切りたい!アイデア5例とニオイ対策は?

2022年11月11日

ベッドと机を組み合わせるアイデア

広々とした部屋にするためには、部屋の配置も大事です。

ベッドとテーブルを組み合わせることで、狭いスペースでも有効活用できます。

机は、コの字テープルのようなシンプルなものがおすすめ!

さらに、机の奥行きが狭いもののほうが、部屋が広く使えますよ。

お手本にしたい!無印のホテル

銀座にある無印良品のホテルは、狭くてもスッキリとしたインテリアでオシャレです。

木のインテリアでまとめてあり、レースも飾りのないシンプルなものにしてあることで清潔感を感じます。

部屋を広く使うために、テレビが壁掛けなのがポイントです。

ホッチキス程度の穴で賃貸でも壁にテレビが付けられる壁美人を取り入れるのがオススメ!。

他のアイデアとしては、引っ越しするときにも便利で、キャンプでもTVが見られる小型プロジェクターを取り入れるのも便利です。

プロジェクター×インテリア

【キマる】プロジェクターがある部屋のレイアウトは?狭くてもオシャレに設置するアイデアまとめ

2022年10月28日

カーテンでホテルライクな部屋に

ベッドは生活感が出てしまうから分けたいという方にオススメなのが、カーテンで部屋を分ける方法です。

賃貸でも壁に穴を開けずに部屋を分ける方法としては、マジックテープで止めるタイプのカーテンもオススメ。

レースなどの軽いものであれば、簡単に部屋を仕切ることができます。

他の部屋を分けるアイデアは、下記リンクに詳しくまとめてあるので参考にしてみてください。

【解決】部屋のセパレートアイデア7例!仕切りアイデアやレイアウトは?

2023年4月14日

照明がオシャレなホテルライク部屋

シンプルな部屋過ぎて、味気ないと感じるのであれば、照明をオシャレなものにすることをおすすめします。

ホテルライクなインテリアと、シンプルな部屋のインテリアでは、

  • シンプル→物を極限まで減らして装飾をしない
  • ホテルライク→部屋に少しの高級感のあるアイテムを取り入れる

こんな違いで大きく差が出ます。

少しだけ高級感を感じるおしゃれなアイテムを部屋に取り入れてみてくださいね。

カーテンを天井から取り入れる

カーテンをカーテンレールから吊り下げることが多いとは思いますが、天井から吊るすことで一気におしゃれな部屋になります。

狭い空間であれば、突っ張り棒で天井に近い部分からカーテンを吊り下げてみると部屋が広く、スッキリと見えますよ。

ホテルライクなインテリアであれば、カーテンはシンプルな単色のものにして、ガラがついているカーテンは避けたほうが合わせやすいです。

 

さらに、LEDテープライトをつかった照明を取り入れると高級感がアップしますよ。

 

LED照明を取り入れてホテルライクに

シンプルかつ高級感な部屋にオススメなのが、LED照明です。

特に、LEDテープライトは、どんな場所でも簡単に取り付けることができるうえ、リモコン付きで色も自在に変えれるものが安く買えます。

リラックス感が高まる間接照明を取り入れるとホテルライクな部屋になりますよ。

LEDテープライト LEDを貼ったパネルを取り付ける

【知っておきたい】ledテープライトのおすすめな付け方は?部屋の実例11選!危険性はある?

2022年8月5日

スポンサーリンク

 

あったらオシャレ!センスの良い雑貨や家具は?

LEDテープライト

あったらオシャレ!センスの良い雑貨や家具は?

シンプルで扱いやすいLEDテープライトは、ホテルライクな大人のインテリア照明にピッタリです。

リモコン付きのものや、色が自由に変えられるタイプもあります。

廊下など、歩くと自動点灯するタイプのものは、使い勝手がよくオススメです。

シンプルで美しい光がお部屋に溶け込み、ホテルのようなリラックス感を演出してくれますよ。

コの字テープル

あったらオシャレ!センスの良い雑貨や家具は?

シンプルなコの字型のテーブルは、縦・横にも組み合わせたりすることで、部屋に合わせた使い方が無限に広がるのがいいところ。

ベッドのサイドテーブルとしても、窓際のテーブルとしても、玄関先のちょっとしたスペースにもいろいろ応用できます。

テーブルだけでなく、コの字ラックも収納スペースが増えるので便利!

また、シンプルなので、インテリアを邪魔しないデザインも魅力的です。

お部屋を少ない家具でスッキリとまとめられるので、快適なホテルライクを楽しめますよ。

ダストボックス・ティッシュケース

あったらオシャレ!センスの良い雑貨や家具は?

ダストボックスやティッシュケースは、生活感を隠してオシャレに見せるアイテムです。

隠してしまいたいアイテムをまとめて生活感をオフすることで、お部屋を素敵に整えてくれます。

 人気のホテルライクなアイテム
をさらに探したい方

-インテリアコーディネート