広告 家具・雑貨

【違いが分かる】リプロダクト(ジェネリック)家具のオススメは?偽物?本物の家具との違いは?

 

当ページのリンクには広告が含まれる場合があります


 

憧れのデザイナーズ家具は高すぎて買えないけど、オシャレな家具が欲しい…

実は、こういった悩みは、インテリア好きな方が必ず一度は通る道なんです。

ただ、せっかくステキな家具を買おうと思ったのに、思い描いていた家具が買えないのはかなり残念です。

そんな方におすすめしたいのが、正規品をできるだけ忠実に復刻して作られたリプロダクト(ジェネリック)家具です。

「リプロダクト品と正規品ってどこが違うの?」

「オススメのオシャレなリプロダクト品が知りたい!」

という方のために、今回は、人気のあるリプロダクト商品や、正規品との違いをまとめました。

 

 人気のリプロダクト製品
を探したい方

リプロダクト(ジェネリック)とは?知っておくべきことは?

コピー品とは違う

リプロダクトとは、登録された意匠権の期限が切れた製品をできるだけ忠実に復刻して作られた商品です。

リプロダクト家具は、一般的には信頼性のあるメーカーやブランドに提供されることが多く品質も一定の水準が保たれています。

コピー品の場合は、様々なメーカーや販売業者によって提供されるため品質に差があるのがデメリット。

家具を購入する際は、「リプロダクト品」と明記されているものを選ぶことがおすすめです。

また、リプロダクト家具を購入する際は、信頼できるショップでお買い物するのが無難ですよ。

商品の保証の有無

リプロダクト家具は商品に保証が付いていなかったり、付いていても短いことがほとんどです。

正規品では、長期保証がしっかりしていることが多いため壊れても修理してくれる安心感があります。

リプロダクト家具は、ほとんどが通販での販売なので実物を確認することが出来ません。

品質に不安がある人は、保証の有無を必ず確認することがおすすめです。

スポンサーリンク

 

リプロダクト(ジェネリック)家具と本物の違いとは?

価格が安い

リプロダクト家具は、正規品よりも数分の1~半額程度の価格で販売されているのがほとんどです。

高価でなかなか手が出なかったインテリアが、正規品より安い価格で楽しめるのが魅力の一つ。

家具や素材のことがよくわからない場合は、正規品の5分の1~10分の1ほどの価格のものを選ぶことがおすすめです。

明らかに安すぎるものがありますが、品質や素材がかなり違うことがあるので商品スペックや口コミなどをしっかりと確認しましょう。

品質や耐久性の違い

リプロダクト家具と本家の違いは、やはり品質や耐久性が異なります。

リプロダクト家具の購入を検討している場合は、商品の素材はしっかりとチェックすることが大切です。

一見同じようなデザインに見えていても、素材や品質が全く違う商品が多くあります。

素材によって座り心地や質感が変わるだけではなく、見た目も大きく変わることがあるので必ず品質を確認しましょう。

不安がある場合は、口コミを参考にしたり販売店に直接問い合わせすることがおすすめです。

スポンサーリンク

 

リプロダクト(ジェネリック)家具を比較してみよう

椅子

イームズ 

イームズのシェルチェアは、リプロダクト家具の中で最もポピュラーなアイテムです。

リプロダクト家具と、本家を比較しても見た目の違いはあまりありません。

強いて言えば、背もたれの角度や座り心地に若干の誤差がある程度なのでイームズの雰囲気を楽しみたい人におすすめです。

Yチェア 

北欧家具で有名なYチェアは、自然素材を多く使ったナチュラルなインテリアです。

リプロダクト家具と本家との違いは、木材の色や美しい曲線も背もたれが異なります。

しかし、リプロダクト家具は、本家の7分の1程度の価格で販売されているので価格重視の人にはおすすめです。

スツール

Kartell

Kartellのストーンスツールは、光を反射させキラキラしているのが特徴です。

リプロダクト品は、本家とは素材が異なるためキラキラとした光の反射が物足りないように感じます。

照明

ルイスポールセン

個性的な照明で人気のルイスポールセンですが、中でもPH5はリプロダクト品が多く販売されています。

人気のアイテムのため、再限度が高く本家との違いはあまり見られません。

メーカーやブランドによっては、ルイスポールセンに新しいアイデアを取り入れている商品もあるのでチェックしてみてくださいね。

ソファ

ハンス・J・ウェグナー

ハンス・J・ウェグナーのソファーは、北欧インテリアが好きな人は一度は憧れるブランドです。

リプロダクト家具との違いは、斜めに傾斜した背もたれが本家の方がよりゆったりとしている印象があります。

テーブル

ノグチイサム

美しい曲線が特徴的な、ノグチイサムのコーヒーテーブルです。

天板ガラスの厚さが本家は19mm、リプロダクト家具は16mm以下のものが多く重量感に差があります。

本家はテーブルが厚い分重たいので、女性の一人暮らしや頻繁に模様替えをする人はリプロダクト家具がおすすめです。

収納

コンポニビリ

コンポニビリは、可愛らしい円形が特徴的な収納家具です。

見た目はの違いはあまりありませんが、価格が本家の半額以下の商品が多く販売されています。

素材や品質によって若干の違いはありそうですが、特にこだわりがなければリプロダクト家具がおすすめです。

まとめ

リプロダクト製品についてまとめると、

正規品との区別がつきにくい製品もあるけど、物によっては良さがなくなっているリプロダクト品もある。

と感じました。

注意点としては、

  • リプロダクト品を購入するなら口コミをよく見た方がいい
  • 一度正規品と見比べてみて買うべきかを考える

こうすれば、リプロダクト品でも後悔する買い物になりにくいと思います。

ステキなデザインの家具を安く手に入れることができるのは嬉しいことなので、よく選んで考えることをおすすめします。

 人気のリプロダクト製品
をさらに探したい方

-家具・雑貨