DIY

【捗る】押し入れをデスク代わりにした実例13例!賃貸可のDIYやアイデアまとめ

 

当ページのリンクには広告が含まれる場合があります


 

押入れデスクにするなら気をつけることは?

押し入れをデスクにしたいんだけど、どうやって作ったらいいの?

実は、こういった悩みは、部屋が狭いと感じている人が良く悩む悩みなんです。

押し入れを使い勝手の良いデスクにするには、ちゃんとしたコツがあります。

「押し入れを使いやすいデスクに改造したい!しかもオシャレに!!」

という方のために、今回は、押入れをデスク代わりにした実例や、知っておいてほしい賃貸可能なDIYアイデアもまとめました。

ごちゃごちゃ→オシャレ押し入れデスクにするコツは?

色を揃える

ごちゃごちゃしてしまいがちな押し入れデスクも、使う家具や雑貨の色味を揃えることで統一感が出てすっきりして見えるでしょう。

例えば、白やアイボリー・ベージュ系など淡い色味を中心に揃えると、開放感も生まれて広々として見えやすいです。

色を揃えるには、壁紙を変えたり、つっぱり棒を使ったカフェカーテンなどで、天袋部分を隠すのがおすすめです。

100均でできるオシャレな突っ張り棒カーテンの実例は?

【すぐできる】突っ張り棒カーテンの作り方!裁縫いらず&100均でオシャレに簡単に作るコツは?

2020年4月22日

取り入れたいアイテム

壁面収納を使う

デスク上をすっきり見せるためには、壁面収納もうまく使うのがおすすめです。

ピンが刺せない賃貸などの場合は、ディアウォールで壁を作るのがおすすめです。

ディアウォールで本棚やテレビ、キッチンが激変!DIYで失敗しないために大切なこととは?

2016年7月11日

壁面収納はデスクの作業スペースも広がるため、作業効率も良くなりますよ。

こちらの押し入れデスクは、使う収納や雑貨の色を揃えながら壁面収納もうまく活用しているため、細かい文房具やノート類が多くてもすっきりして見えますね。

取り入れたいアイテム

テイストを決める

物をごちゃごちゃ置いていても、テイストを決めておけば雑に見えにくいです。

テイストを決めると自然と使う色にも統一感が出てくるため、

まとまりの良いおしゃれな押し入れデスクが実現しますよ。

例えば、ナチュラルテイストやアンティークテイストなど好みに合ったテイストで揃えましょう。

おしゃれなデスクライトを使う

暗い押入れには必需品のデスクライトですが、ライトをセンスの良いものにするとぐっとオシャレ度が上がります。

特に、押し入れデスクの照明は、スポットライトやデスクライトがおすすめです。

スポットライトは、壁に穴を開ける金具タイプと穴を開けずに済むクリップタイプやマグネットタイプがあります。

特に賃貸の場合は、クリップタイプを選ぶのがおすすめです。

押し入れにデスクを作るデメリットは?

  • コンセントが近くにない場合がある
  • 暗い
  • 収納スペースが1か所減ってしまう

空間を有効活用できる押し入れデスクですが、上記のようなデメリットもあります。

デメリットの部分が気にならないという人にはピッタリなので、是非試してみてください。

スポンサーリンク

 

押し入れをデスク代わりにした実例は?

アンティーク調の押し入れデスク

木材の棚や収納ケースを使った押し入れデスクに、

あえてレザーのチェアを合わせてアンティーク調に仕上げた実例です。

デスク下の収納にもアルミ缶やステンレスのかごを使い、

どこか懐かしい雰囲気に仕上げています。

すっきりと整理整頓された押し入れデスク

デスク上にはパソコンやプリンター・電話など必要最低限のものだけを置き、

すっきりと整理整頓された実例です。

デスク下も収納としては使わず、開放感を出すのがポイント。

アクセントとしてウォールデコや観葉植物を取り入れていることで、

殺風景すぎないのが良いですね。

爽やかな印象の押し入れデスク

押し入れの中も白いクロスにして、明るい印象に仕上げた押し入れデスクです。

三方を囲まれた押し入れデスクは暗い印象になりがちですが、

クロスを白にすることでパッと明るくなりますね。

ブルーを差し色にして爽やかに仕上げているのもおしゃれです。

子供向けの押し入れデスク

左右でくっきりとツートーンに分けた押し入れデスクは、

兄弟のいる子供たちにピッタリです。

そこまで大きな机は必要ないなという年齢の子供には、

押し入れをリメイクしてちょっとした作業台にしてあげると良いでしょう。

ブルックリンテイストの押し入れデスク

レンガ調のリメイクシートを貼った押し入れデスクは、ブルックリンテイストでかっこいい印象です。

ブルックリンテイストは、特に男性に人気があります。

落ち着いた雰囲気なので、思う存分仕事や趣味に没頭できそうですね。

スポンサーリンク

 

押入れデスクにするなら気をつけることは?

押入れデスクの椅子の高さは?

押し入れは、一般的に床から中段までの高さが70~80cmになっています。

一般的な机の高さが65~80cmなので、大体同じような高さでデスクとして使用できるでしょう。

そのため、椅子もデスク用として売られている物を使うとちょうどいい場合が多いです。

和室の押し入れにはどんなものが合う?

和室の押し入れに入れる物としては、シンプルなアイテムが向いています。

和室ならではの落ち着く空間を活かせるよう、派手な物は入れないのがおすすめです。

特に、自然素材でできたものが和室の押し入れには合わせやすいです。

 

賃貸の押し入れで気をつけることは?

賃貸で押し入れをデスクにリメイクする場合、元に戻すことを前提に考えなければなりません。

穴を開けることも避けたいので、

壁面収納はカラーボックスを使ったり木材の棚をDIYしたりするのがおすすめです。

すっきりさせながらも、押し入れの原型を留められるでしょう。

【200%活用】押入れ収納は100均すのこを使い倒せ!簡単な作り方やオシャレなアレンジ方法は?

2017年5月24日

-DIY