収納・掃除のアイデア 子ども部屋のアイデア

3DK×4人家族のレイアウトの実例12選!子供部屋はどうする?使いにくい部屋を変えるコツは?

 

当ページのリンクには広告が含まれる場合があります


 

新居の3DKを家族4人で暮らしたいんだけど、どんなレイアウトがベストなの?

実は、こういった悩みは、家族で新居に引っ越した時に一度は考える問題ですよね。

部屋のレイアウトはその後の生活に大きく影響する部分なので、使い勝手もよく考えたいですよね。

「使い勝手が良い部屋のレイアウトを知って、家族が居心地の良い家にしたい!」

という方のために、今回は、3DK×4人家族のレイアウトや実例をまとめました。

【ルール有】部屋が綺麗に見える家具の置き方は?レイアウトが決まらない!アイデアやコツは?

2023年11月18日

 人気の子供部屋アイテム
を探したい方

3DKを家族4人で使うコツは?

夫婦の寝室・子供部屋×2

3LDKを家族4人で使う1つ目の例は、夫婦の寝室に加えて子供に1つずつ部屋を与えるパターンです。

子供が大きくなってからもそのまま生活できるので、1番多いパターンではないでしょうか?

夫婦の寝室が同じになるため、男性っぽさや女性らしさを出したインテリアにはしにくいでしょう。

ナチュラルインテリアやシンプルインテリアなど、男女問わず落ち着くお部屋にするのがおすすめです。

夫婦の寝室・仕事(趣味)部屋・子供部屋

自宅でもお仕事をすることがあるのであれば、夫婦の寝室・仕事部屋・子供部屋に分けるのが良いでしょう。

仕事部屋は趣味部屋として使うことも可能です。

子供2人が同じ部屋になるため、身体が大きくなってくると少し手狭に感じるでしょう。

ロフトベッドや2段ベッドを使って空間を有効活用するのがおすすめです。

また2人分の物があるとごちゃごちゃして見えやすいですが、

家具や収納に統一感を持たせるとすっきりして見えるでしょう。

夫部屋・妻部屋・子供部屋

3つ目が、夫部屋・妻部屋・子供部屋に分けるパターンです。

夫婦それぞれに部屋が与えられることで、

好きなインテリアを楽しんだり趣味の時間に没頭したりできますね。

1人になれる空間があることで、お互い適度な距離感を持てるので夫婦円満にもつながるでしょう。

この場合も子供は2人で1部屋なので、空間の有効活用を意識してみてください。

スポンサーリンク

 

3DK×4人家族のレイアウトのおしゃれなインテリア実例は?

ナチュラルインテリア

木目の家具やブラインドを使って、ナチュラルな雰囲気に仕上げたインテリア実例です。

観葉植物も所々に取り入れることで、インテリアが地味になりにくいでしょう。

男女問わず落ち着く、人気のインテリアコーディネートです。

【脱ダサい】ナチュラルインテリアのコツや実例○選!おすすめカーテンや雑貨・家具は?

【脱ダサい】ナチュラルインテリアのコツや実例11選!おすすめカーテンや雑貨・家具は?

2016年9月30日

 

シンプルインテリア

余計な物は置かず、すっきりと整理整頓されたシンプルインテリアです。

家具の色使いにも統一感を持たせ、寝室のピッタリな落ち着く空間に仕上げています。

ソファがあると、寝る前の晩酌や一服の時間も楽しめますね。

爽やかインテリア

ブルーのアクセントクロスで爽やかな印象のインテリアです。

同じく寒色に分類されるグレーと合わせることで、

明るい色のアクセントクロスでも大人っぽく落ち着いた雰囲気に仕上がっていますね。

モノトーンインテリア

子供部屋ですが、モノトーンで統一してシンプルにまとめられています。

2人で1部屋の場合は、

それぞれの収納棚を用意することで物がごちゃごちゃしてしまうのを防げるでしょう。

モダンインテリア

モダンな雰囲気で高級感のあるインテリアコーディネートです。

キッチンから見える和室をキッズスペースにすることで、

料理をしながらも子供の様子が見られるのが良いですね。

収納もすっきりしているので、リビングやキッチンから見えても生活感が伝わりにくいです。

モダンな部屋のインテリアの基本や特徴は?

【大人感】モダンインテリアの実例17選!部屋に合う雑貨や家具・一人暮らしやリビングの作り方

2022年5月17日

スポンサーリンク

 

使い勝手の良い部屋にできるおすすめアイテムは?

カラーボックス

カラーボックスは、高さを調節できるタイプが収納に便利です。

インテリアに合ったお好みのボックスやバスケットを使って自由に収納できるのが、

カラーボックスの魅力と言えるでしょう。

 

二段ベッド

子供に2人で1部屋を使わせるのであれば、二段ベッドがあると空間を有効活用できます。

ベッドを2台置くとそれだけで部屋の大半を占めてしまうので、

プレイスペースや勉強スペースを確保するためにも2段ベッドを使うのがおすすめです。

 

ロフトベッド

ベッドの下を勉強スペースや収納スペースとして使えるロフトベッドも便利です。

子供部屋だけでなく、夫婦の寝室や夫部屋・妻部屋でも活用できるスタイリッシュなロフトベッドもありますよ。

 

 人気の子供部屋アイテム
をさらに探したい方

-収納・掃除のアイデア, 子ども部屋のアイデア
-,