収納・掃除のアイデア

【オシャレ】一人暮らし×6畳和室のレイアウト実例17選!おすすめ雑貨やアイデアは?

 

当ページのリンクには広告が含まれる場合があります


 

男子におすすめ!一人暮らし×和室6畳の実例は?

一人暮らしの6畳の部屋をオシャレなインテリアにしたいのに、ダサい和室…。

実は、こういった悩みは、和室ユーザーが必ず一度は通る道なんです。

ただ、このままじゃ、憧れの一人暮らしとは程遠く、オシャレな生活が幻に…。

「和室でもオシャレな部屋にして、一人暮らしを満喫したい!」

という方のために、今回は、6畳の和室を生かしたオシャレな部屋の実例やアイデアをまとめました。

【ルール有】部屋が綺麗に見える家具の置き方は?レイアウトが決まらない!アイデアやコツは?

2023年11月18日

 和室に合う無印アイテム
を探したい方

和室に合うオシャレな部屋のインテリアスタイルは?

和モダン

和室にはモダンな雰囲気が良く合います。

あえてレザー調のソファを主役にすることで、モダンな雰囲気を演出できますよ。

ヴィンテージ風のラグも、モダンインテリアの定番アイテムです。

北欧スタイル

和室でも、ベージュを基調とナチュラルな雰囲気で北欧スタイルを実現できます。

「北欧スタイルが好きだけど、安らぐ和室も欲しい」という方におすすめですよ。

シンプル

和室をメインの生活空間にしていないのであれば、余計な物は置かずシンプルなインテリアに仕上げるのが良いでしょう。

清潔感のある白を基調とした和室は、開放感がありますね。

ナチュラル

ベージュの畳を使用した和室は、ナチュラルな雰囲気で柔らかさがあります。

和室ならではの温かみがより強調される感じがしますね!

グリーンを取り入れることで、より優しい印象のインテリアに仕上がります。

ヴィンテージ

和室というと昔ながらの雰囲気をイメージしますよね。

だからこそ、ヴィンテージアイテムが良く合うんです。

こたつやロッキングチェアなど、明治や大正を思い浮かべるような家具を取り入れるととてもおしゃれですよ。

レトロモダン

和の空間に、あえてデザイナーズ家具を取り入れたレトロモダンなインテリアも素敵です。

一見統一感がないように思えますが、

お部屋全体のトーンを合わせることでまとまりの良いインテリアに仕上げることができます。

スポンサーリンク

 

女子におすすめ!一人暮らし×和室6畳の実例は?

ナチュラルなベージュ系インテリア

畳もベージュにして、ナチュラルな雰囲気に仕上げた和室のインテリアです。

女性に人気の北欧風インテリアを和室でも楽しめますよ。

淡い色のインテリアは、開放感も出るのでおすすめです。

レトロで大人可愛い和室インテリア

畳に花柄の布団カバーという組み合わせが、レトロな雰囲気を醸し出す和室インテリアです。

ドライフラワーも、シャビーな雰囲気を演出するポイントになっています。

シンプルで上品な印象の和室インテリア

大人女性の一人暮らしには、シンプルで上品な印象の和室インテリアがおすすめです。

余計な物は置かず、華やかさをプラスする季節のお花を主役にしたインテリアがとても素敵ですね。

温かみのある和室インテリア

イエローやベージュの家具を配置することで、明るく温かみのある和室インテリアに仕上がっています。

特に、ソファーで明るい色を取り入れるとインテリア全体がパッと映えるのでおすすめです。

ボタニカルな雰囲気の和室インテリア

グリーンを基調とし、観葉植物も所々に取り入れたボタニカルな雰囲気の和室インテリアです。

明るい色味ではなく深みのあるグリーンを使うことで、

和を活かしたモダンなインテリアに仕上げています。

スポンサーリンク

 

男子におすすめ!一人暮らし×和室6畳の実例は?

ブラックでシックな和室インテリア

黒を多めに使い、シックな雰囲気に仕上げた和室インテリアです。

男性らしくかっこいい雰囲気と、和室ならではの落ち着きがどちらも活かされていておしゃれですね。

シンプルで落ち着く和室インテリア

お互いに馴染みやすいナチュラルな色をメインにした和室インテリアです。

ごちゃごちゃせずシンプルにまとまっているので、落ち着いた空間になっていますね。

すっきりと整理整頓されたインテリアに、大人の余裕を感じます。

押し入れリメイクで実用性を出した和室インテリア

押し入れをリメイクして作業台にした、実用性のある和室インテリアです。

6畳の和室だと机を置くと圧迫感が出てしまいがちですが、

押し入れをリメイクすれば空間を有効活用できますね。

余計な物は置かない和室インテリア

男性の一人暮らしには、シンプルなインテリアが人気です。

特に和室の場合は物が多いとごちゃごちゃしてしまい落ち着きがなくなってしまうので、

必要最低限の物だけ置くのがおすすめです。

アクセントクロスがおしゃれな和室インテリア

昔ながらの和室に、今人気のアクセントクロスを取り入れたインテリアです。

鎮静効果のあるブルー系のアクセントクロスが、落ち着く雰囲気の和室にピッタリですね。

スポンサーリンク

 

和室に合う!オススメのグッズは?

無印良品

無印良品の家具は和室にも違和感なくおしゃれにしてくれます。

特に、スタッキングシェルフは使い勝手がよく、和室にも洋室にも長く使えるのでオススメです。

 和室に合う無印アイテム
をさらに探したい方

-収納・掃除のアイデア
-