ぬいぐるみ×風水でNGな置き場所は?運気が下がる理由は?どこに飾ればいい?

ぬいぐるみ×風水でNGな置き場所は?運気が下がる理由は?どこに飾ればいい?


カワイイぬいぐるみだけど、風水的にはどうなの?

この記事では、ぬいぐるみに関する風水のNGな置き場所やおすすめの飾る場所をまとめました。

風水ではぬいぐるみは良い気も悪い気も吸ってしまうと言われています。

今回は、どうすれば運気を下げずにぬいぐるみを飾ることができるのかをまとめました。

風水的・ぬいぐるみのNGな置き場所は?

風水的・ぬいぐるみのNGな置き場所は?

キッチン

キッチンは水や食材、油で非常に汚れやすい場所であり、そこにぬいぐるみを置いていると汚れやすくなります。

汚れは悪い気を呼ぶとされ、陰の気も吸いやすく、それが食材に移り、食べて取り込んでしまうと運気も下がるので、できれば避けましょう。

リビング

家族が集まる場所なので、あまりおすすめはできません。

ぬいぐるみには魂が宿るとされ、特に大きなぬいぐるみは住人を差し置いて家の主になり得るからです。

置くとすれば明るいところで清潔にしましょう。

玄関

玄関のぬいぐるみは、外から入ってきた良い気をも吸ってしまいます。

玄関は家の入口なので、良い気を巡らせる重要な場所になり、家や家族全体の運気に影響を与えます。

特に置かない方が良い場所のひとつです。

トイレ

トイレは悪い気や厄が溜まる場所であるので、それらを吸って運気を下げてしまします。

また、一度トイレに置いたぬいぐるみは、ほかの場所で悪い気を放ってしまうため、処分するしかなくなってしまします。

玄関同様、特に置かない方が良い場所のひとつです。

寝室

数が多いと、人間にいくはずの運気を分け合ってしまい健康運ややる気が下がるので、2.3個程度にしましょう。

押し入れなどの収納にしまっておくことで、運気を分け合わなくなります。

あまり良い場所ではありませんが、良い睡眠に必要であれば用いましょう。

スポンサーリンク

 

どこに飾ればいい?運気を下げない対策は?

それでも飾りたい!どこに飾ればいい?対策は?

洗濯をする

ぬいぐるみも汚れたりほこりがついたりすると、運気を下げる原因になります。

ぬいぐるみを選ぶ際には、洗えて清潔を保てるものにしましょう。

洗い方としては、ネットやタオルを用い、優しく洗い、風通しの良い日陰で乾かしましょう。

車に置く

風水では、車にぬいぐるみを置く場合、ダッシュボードの中で1つだけ飾ることがポイントです。

たくさんのぬいぐるみを置くと、良い運が吸い込まれてしまうので、1つだけにして、人目に触れないように飾るようにしましょう。

子ども部屋に置く

子どもがぬいぐるみで自体が運気アップにつながるので、無理に取り上げる必要はありません。

子ども部屋に置くぬいぐるみとしては、ふわふわしたものであると金運があがります。

北の子ども部屋にはクマのぬいぐるみで人気運アップにつながります。

寝室に置く

寝室はおすすめできませんが、良眠につながる場合は良いとされます。

黒で秘密を守る効果があるので、知られたくない秘密がある人は良いでしょう。

ちなみに、ある有名占い師が、「ベッドにぬいぐるみを置くと太る」と言って話題になりましたが、関係ないと言われています。

南の部屋に置く

ぬいぐるみを置くのに、明るい部屋が最も良いとされています。

南に置くぬいぐるみとしては、成長の象徴のひよこが良いでしょう。

また、南は女性の美しさにも関係するので、月のぬいぐるみもおすすめです。

東の部屋に置く

赤が取り入れられているぬいぐるみを東に置くことで仕事運があがります。

また、マリオやディズニーなどの人気のぬいぐるみを東に置くことで、人気運アップになります。

置き方として、多数ある際はランドリーバッグに入れてまとめておくようにしましょう。

西の部屋に置く

細長いぬいぐるみを置くことで、良縁をもたらすとされています。

その他、西の寝室には、白いぬいぐるみを置くことで、恋愛運や結婚運のアップになります。

強い西日が入る部屋は、トラのぬいぐるみで邪気を払いましょう。

北の部屋に置く

職人がひとつひとつ手作りしたぬいぐるみは良いとされています。

そのぬいぐるみを子どもが遊ぶとさらに運気アップになります。

北の寝室に、どんと大きいぬいぐるみをひとつ置くと、ストレス発散になるのでおすすめです。

スポンサーリンク

 

ぬいぐるみを捨てるときはどうしたらいいの?

ぬいぐるみを捨てるときはどうしたらいいの?

捨て方

処分する際は、顔をきれいにふいて、通気性の良い布や和紙に包んで捨てましょう。

晴れた日の午前中が最適で、雨の日では湿気もあり陰の気が強くなり、縁が切れなくなります。

「ありがとう」と言って感謝を込めて処分しましょう。

人形供養祭が行われている寺院に持っていくことも良いです。

安全ピン

ぬいぐるみの中には、安全ピンがついているものがありますが、風水では藁人形と同じ扱いになります。

小さい子どもにとっても安全ではないので外しましょう。

チェーンも使わないのであれば、すぐに外しましょう。

人形・フィギュア

ぬいぐるみを置くことと同じこととされるのが、人間や動物の形をした人形やフィギュアなどの置物を飾ることです。

生き物の形をすることで、ひとつの生き物とみなされます。

多く飾る際は、ケースなどに入れてほこりや汚れに気を付けましょう。

フィギュアのおしゃれな飾り方が気になる方はこちらの記事もどうぞ。

フィギュアをおしゃれに飾るコツは?

フィギュアの綺麗な飾り方・部屋の実例25例!センスあふれる工夫が凄い

2016年8月29日

まとめ

風水的には、ぬいぐるみはきれいに保つことで運気をアップしてくれます。

  • よごれたら洗う
  • 安全ピンは外す
  • 汚れにくいようケースに入れる

できるだけキレイを保って部屋に置きましょう。

たくさんありすぎるぬいぐるみは、思い切って手放すこともおすすめです。

  • 人形供養
  • 買取でリサイクル

お気に入りのぬいぐるみだけに絞って、運気を上げる部屋を作ってみてくださいね。

高く売るなら専門の買取がオススメ!

ディズニーグッズ専門買取↓
アイドルグッズ専門買取↓

Amazonで簡単売買するなら↓

当サイトのオススメ通販サイト 一覧ページ