【インテリア改善】風水×キッチンの色や方角は?置いてはいけないものやNGは?

【インテリア改善】風水×キッチンの色や方角は?置いてはいけないものやNGは?


キッチンの風水の色や方角が気になるけど、どうすればいいの?

この記事では、キッチンの風水に関するNGや置いてはいけないものをまとめました。

キッチンの風水は、清潔感はもちろん、「火」の気が強いため、バランスをとるのが大事になってきます。

今回は、どうしたら風水的に居心地の良いキッチンになるのかまとめました。

スポンサーリンク

キッチンの風水 方角別のおすすめの色は?

キッチンの風水 方角別のおすすめの色は?

「水」の気をもつ北側は、暖色系で気のバランスをとりましょう。

暗くなりがちなので、陰の気を強めない色と相性が良いです。

 おすすめのマットの色は?

ピンク、アイボリー、ミルキーホワイト

 おすすめのカーテンの色は?

白、アイボリー、ベージュ、オレンジ、ピンク

「火」の気をもつ方角のため、「火」の気が強くなりやすいです。

バランスをとれる色がおすすめです。

「火」と相性が良い「木」や、気を抑える「土」を連想させる色を取り入れると良いでしょう。

 おすすめのマットの色は?

パステルグリーン、黄色、ベージュ

 おすすめのカーテンの色は?

緑、黄緑、ホワイト、ベージュ

西

金運に強く関係する方角で、西のキッチンは散財しやすいと言われています。

金運を上げる色を取り入れましょう。 

金運だけでなく、恋愛運をアップさせたいときはピンクが良いでしょう。

おすすめのマットの色は?

パステルイエロー

おすすめのカーテンの色は?

黄色、ピンク

「木」の気がある方角で、「火」と「水」の気があるキッチンに相性がいいです。

「木」を連想させる色がおすすめで、さわやかな色が適しています。

成長を促す方角として良いので、換気を重要視しましょう。

良い風の流れを邪魔しない色が良いでしょう。

おすすめのマットの色は?

青、水色

おすすめのカーテンの色は?

パステルブルー、パステルグリーン、ホワイト、ベージュ、アイボリー

スポンサーリンク

 

風水的にキッチンに置いてはいけないものは?

風水的にキッチンに置いてはいけないものは?

蓋のないゴミ箱

ゴミ自体や悪臭は悪い気を呼び、溜めてしまいます。

ゴミは出来る限り置かない方が良いですが、蓋をして、見た目も匂いも隠しましょう。

安っぽいプラスチック製のものではなく、木製や金属製の頑丈なものが良いです。

冷蔵庫の上に電化製品

冷蔵庫は水の気ですが、電子レンジやトースターなどの電化製品は火の気があり、気のバランスが崩れます。

どうしても置く場合は、レンガやタイルなど「土」の気があるものを間に挟みましょう。

古くなった料理用具、食品

焦げついたフライパンや切れ味の悪い包丁は、管理されていないとみなされ、運が近寄りません。

特に金運が下がります。

賞味期限の切れた食品も、古いものとされ、悪い気が溜まり良くありません。

お財布

買い物後に一時的に置くのも良くありません。

浪費癖がつき、金運が下がります。

「火」の気の近くでの金銭の取り扱いは避けた方が良いため、キッチンの近くのダイニングで家計簿をつけることも良くありません。

扉に張り紙やマグネットが付いた冷蔵庫

風水では、扉は運が入ってくるものとされるため、冷蔵庫に悪い運が入ることになります。

扉ではなく、横に付けることは問題ありません。

南にミネラルウォーター

「火」の南は「水」の気を嫌うため、ミネラルウォーターのストックを置くことは金運や家庭運の低下につながります。

サボテン

トゲがあるサボテンは、良い運気も跳ね返してしまいます。

家の中の場所によっては、悪い気も祓ってくれますが、キッチンには向いていません。

良い気も悪い気も倍にしてしまう鏡は、強いキッチンの「火」の気をさらに強めてしまいます。

家族運や健康運のダウンになります。

水槽

水槽の「水」の気が、キッチンの「火」の気を消してしまいバランスが乱れます。

赤のキッチングッズ

赤は「火」の気が強いため、キッチンにあると気を強めます。

鍋やポットなども赤は避けましょう。

プラスチック製の収納アイテム、古い調味料入れ

プラスチック製品は「火」の気があり、乱れのもとになります。

調味料やストック入れは陶器やガラス製に統一させ、安定させましょう。

容器は常に清潔に保ち、3年をめどに入れ替えましょう。

ペットのトイレ

臭いも良くないため、食に関するものの近くには置かないようにしましょう。

スポンサーリンク

 

風水的にキッチンに置くとよいものは?

風水的にキッチンに置くとよいものは?

キッチンマット

キッチンの中でも存在感が大きいため、雰囲気や運気に影響します。

運気は足元から入ってくるため、足元の清潔感を保つためにも必須アイテムです。

浄水器

水の気が良いと金運アップにつながります。

浄水器を取り入れて、きれいな水を意識しましょう。

食器を洗う時も浄水器の水を使うとさらに良いです。

盛り塩

「火」と「水」の気があり、気が乱れやすいキッチンを清める効果があります。

週1回の交換は必要ですが、使用した塩は料理に使って良いとされています。

花、植物

気の循環を促します。

水回りに花を飾ったり、コンロ近くに小さい観葉植物が良いとされます。

特に、金運ダウンや家事のやる気ダウンになりやすい西日が強く入るキッチンに置くことをおすすめです。

収納カゴ

収納はラタンなどでできた天然素材のカゴが良いでしょう。

「木」であるため、シンクの下やコンロの下でも使用できます。

まとめ

キッチンの風水で大事にしたいのは、「火」のバランスです。

居心地の良い空間を考えると、結果的に風水的によい部屋になっていることが多いです。

置いてはいけないものを移動させて、部屋の方角に合ったコーディネートにしてみることで、居心地の良い空間になりますよ。

当サイトのオススメ通販サイト 一覧ページ