【女子一人暮らし】風水でベストな部屋の配置は?ベッドのレイアウトやNG例は?

女子一人暮らしでベストな部屋の配置は?


一人暮らしの部屋は居心地の良い部屋にしたいけど、どうすればいいの?

今回は、女子の一人暮らしの部屋のベストな部屋の配置やアイテムをまとめました。

知らないうちに風水でやってはいけない部屋の配置になっているかも…

この記事では、やっていはいけない部屋のNGな配置や、おすすめな色やレイアウトもまとめました。

スポンサーリンク

女子一人暮らしでベストな部屋の配置は?

女子一人暮らしでベストな部屋の配置は?

ベッドの位置に注意

ベッドと壁はできるだけ付け、隙間から気が流れないようにしましょう。

方角は南東が恋愛運アップに良いでしょう。

玄関に赤いものを

赤いものを置くとチャンスを招くのでおすすめです。

デスクは東向きに

太陽が昇る東向きにすることで、発展やモチベーションアップの効果につながります。

木製のデスクを置きましょう。

本棚や仕事に関するものを木製のものにすると仕事運アップにとても良いでしょう。

ラグで暖かい部屋に

足元を冷やさないためにもラグを置きましょう。

冷えは悪い気を呼び、運気は足元からはいるため、その気が入ってしまいます。

スポンサーリンク

 

女子一人暮らし部屋 方角別のベストなアイテムは?

女子一人暮らし部屋 方角別のベストなアイテムは?

暗くなりやすいのでピンクなどの暖色のものを使うのがおすすめです。

クリスタル系のガラス製インテリアを取り入れることで恋愛運アップの効果があります。

北東

フクロウや象などの置物を置くことで、仕事運や勉強運アップになります。

資格取得を目指している方や自宅で仕事をする方におすすめです。

恋愛運アップには高めの家具などを置き、白系の部屋にすると良いでしょう。

さらに、龍の置物を置くと、理想の出会いを招いてくれます。

オーディオ機器を置くとリラックス効果や恋愛運、仕事運アップの効果があります。

朝日を浴びながら音楽を聴くとさらに良いでしょう。

南東

緑が運を呼ぶので、観葉植物を置きましょう。

部屋もグリーン系や木製の家具がおすすめです。

風通しを良くすることで、恋愛運アップにつながります。

赤やピンク、オレンジなど明るいものを置き、明るい雰囲気の部屋にすることで美容運、恋愛運アップになります。

丸いライトや光るものを置くことでさらに恋愛運が上がります。

花を飾るのもおすすめです。

南西

和風の落ち着いた雰囲気が合います。

民芸品や和小物を置くことで恋愛運を上げることができます。

西

ご自身の部屋が、西向きなら明るめの色の部屋にしましょう。

たとえば、イエロー系やアイボリー系で統一するとよいです。

さらに、家具は丸みをおびた感じのものにすると、女性らしさを上げることができます。

猫足の家具なども恋愛運をあげるポイントになります。

北西

丸い物を置くと人間関係運アップになるので、ラグや時計など丸い形のものや水玉模様のものがおすすめです。

大理石のテーブルやエンジェルの置物などを置いて高級感のあふれる雰囲気にすると、恋愛運が上がります。

水槽を置く場合は、主人の方角である北西が良いでしょう。

水が循環するもので、きれいに保ちましょう。金色の熱帯魚は金運アップに良いのでおすすめです。

スポンサーリンク

 

風水でやってはいけない部屋の配置は?

風水でやってはいけない部屋の配置は?

ベッドの位置

キッチンの近くは避けましょう。

家具の角、尖った部分などがベッドの方を向いている状態は避けてください。

枕の位置

ドア側や窓側に枕の位置が来ていると安眠の妨げになります。

また、エアコンや絵が頭の上にきてしまうと、悪い気が滞るのでやめましょう。

枕元の環境は、睡眠中に運気を吸収するのでとても重要です。

電子機器はできるだけ離し、ゆっくり休めるようにしましょう。

玄関や窓の正面になることや寝姿が映ってしまう位置にならないようにしましょう。

良い気を跳ね返してしまったり、運気が散ってしまいます。

テレビやパソコンの画面も、鏡と同様に映す作用があるので気を付けましょう。

掃除機

北東または南西に掃除機を置くと、恋愛運が吸い込まれてしまうので避けましょう。

また、ゴミ箱も同様に北東または南西は避けましょう。

悪い気が部屋中に広まってしまいます。

区切り

ワンルームの場合、玄関から部屋の窓が見えることや、寝室と仕事場が混同しているとよくありません。

家具やカーテン、パーティションで区切るようにしましょう。

大きな家具

ワンルームなど限られた場合、部屋の中心に大きな家具がこないようにしましょう。

自分が中央にいられるように、くつろげるスペースを確保しましょう。

冷蔵庫の上に電子レンジ

冷蔵庫は「水」の気をもち、電子レンジは「火」の気があるため、気のバランスが保てなくなります。

絵は床に置いていると運気が巡らなくなります。

しっかり壁にかけましょう。

ポスターやぬいぐるみ

アイドルのポスターなどは成長運を下げてしまいます。

ぬいぐるみなど、「子どもっぽさ」があるものは成長していない、時が止まっているとみなされ新しい出会いや運気を呼び込めません。

いかにも「独り身の女性の部屋」は避けましょう。

座る場所

自分が座る場所も必要ですが、友人や恋人が来ても2人でリラックスして座れる場所の確保も重要です。

座れる場所があるだけでなく、座った時に視界や周囲の環境がリラックスできるかも考えなくてはなりません。

まとめ

女子一人暮らしの部屋をベストな配置にするには、過ごしやすさをキーポイントに考えましょう。

明るさや暖かさは、方角によってかなり違うので、方角に合わせて居心地のよい部屋にするのがベストです。

風水は自分の環境を整えることで運を呼び込むものです。

方角や気の流れに合わせたインテリアにして居心地の良い部屋づくりを目指してみてくださいね。