家具・雑貨

【知っておきたい】リビング部屋の蛍光灯をオシャレにしたい!交換方法やサイズは?注意点はある?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

【知っておきたい】リビング部屋の蛍光灯をオシャレにしたい!交換方法やサイズは?注意点はある?

リビングの蛍光灯が野暮ったいから変えたいんだけど、どうやって変えたらいいの?

実は、こういった悩みは、部屋をオシャレにしたい人が必ず一度は通る道なんです。

蛍光灯は部屋に与える影響が大きく、変えるだけでオシャレな部屋という印象になるんです。

「蛍光灯の交換方法やサイズってあるの?注意点も知りたい!」

という方のために、今回は、リビング部屋の蛍光灯の注意点やオシャレな実例をまとめました。

 

リビング部屋の蛍光灯を変えたい!注意点は?

主電源が切れているか確認する

蛍光灯を交換する際は、まず主電源が切れているかしっかりと確認しましょう。

主電源を切らずに蛍光灯の交換を行ってしまうと、感電してしまう可能性がありとても危険です。

蛍光灯を自分で交換する際は、忘れずに主電源を切りましょう。

また蛍光灯が完全に切れてから交換すると、主電源が切れていると勘違いして感電してしまう場合があるので早めに交換することをおすすめします。

足場を安定させる

蛍光灯を交換する際は、足場をしっかり固定してから行いましょう。

高いところからの転落は大きなけがに繋がります。

古い脚立だとガタガタしていたり、ラグや絨毯の上だと安定しなかったりするので注意が必要です。

安定感のある脚立やはしごを使い、なるべくラグや絨毯はよけてから交換作業を行うことをおすすめします。

軍手や布巾を使う

蛍光灯は、切れてからすぐ交換すると熱を持っている可能性があります。

そのため、軍手や布巾を使って交換するのがおすすめです。

ただし軍手や布巾を使うと滑りやすくなるため、蛍光灯を落として割ってしまう場合があります。

蛍光灯を交換する際は、時間に余裕をもって慎重に行うようにしましょう。

スポンサーリンク

 

リビング部屋の蛍光灯の交換方法や注意点は?

 

蛍光灯には、直感型蛍光灯と丸型蛍光灯の2タイプあります。

直感型蛍光灯の場合は、90度回転させるか左右どちらかに押すことで蛍光灯を外すことができます。

付ける時は、外す時の逆の要領ではめ込みましょう。

丸形蛍光灯の場合は、蛍光灯と線の間にあるソケットを抜いてから蛍光灯を挟んでいる金具を外すことで交換できます。

こちらも、付ける時は逆の要領で行いましょう。

蛍光灯の交換のみであれば誰でも行えますが、安定期内部の不具合で蛍光灯が付かなくなっている場合は電気工事士の資格がある人でなければ作業ができないので注意が必要です。

スポンサーリンク

 

リビング部屋の蛍光灯にはサイズがある?

蛍光灯は、直感型蛍光灯と丸型蛍光灯の2種類の中でもさらにサイズが分けられています。

直感型蛍光灯は11種類、丸型蛍光灯には4種類のサイズがあり自宅のリビングがどのサイズなのかチェックしてから新しい物を買うのが重要です。

サイズが異なる蛍光灯を使用してしまうと、不具合や事故が起きる可能性もあるので注意しましょう。

リビング部屋のオシャレな蛍光灯実例は?

ヴィンテージ

鎖で吊り下げた、ヴィンテージ感たっぷりのかっこいい蛍光灯です。

蛍光灯カバーもサビ塗装をして、あえて古く見せるようにアレンジしているのがとってもおしゃれですね。

インダストリアル

倉庫のようなインダストリアルな空間に、シンプルな蛍光灯がマッチしたリビングインテリアです。

黒を締め色として使うことで、かっこいい雰囲気のインテリアに仕上がっていますね。

ナチュラル

木のぬくもりを感じるナチュラルなリビングインテリアです。

天井ではなくサイドの壁に設置された蛍光灯が、おしゃれさをアップさせていますね。

おすすめしたい!オシャレな蛍光灯は?

安くてオシャレ FINE KAGU

高い蛍光灯は買えないけどオシャレにしたいなら、断然オススメなのがファイン家具です。

安いのに全然安っぽく見えないので、ブランド物がいいって言う人以外はこちらが良いかも。

北欧風のナチュラルなデザインの物から、シックでモダンなデザインの物までテイストも様々なのが嬉しいところです。

ファイン家具(FINE KAGU)の魅力解説します!評判や口コミはどう?クーポンはある?

2022年11月11日

楽天で人気が高いBeauBelle (ボーベル)

楽天で人気が高い照明ショップBeauBelle (ボーベル)

海外やホテルのようなオシャレな照明が人気のBeauBelle(ボーベル)。

アイテムやテイストも豊富で、とにかく人気の照明が揃っています。

かっこいいだけじゃなくて、機能的な照明も取り揃えているのがいいところです。

ブランド照明のLaVita(ラ・ヴィータ)

とにかく映えるオシャレなブランド照明なら、保証がしっかりしているラ・ヴィータがおすすめです。

海外メーカーの照明をネットで簡単に購入できるのが嬉しいところ。

けしてリーズナブルではないのですが、計算された光の美しさは部屋の雰囲気をグレードアップしてくれます。

住まいの照明 ラ・ヴィータの魅力解説します!評判や口コミはどう?クーポンはある?

2023年4月13日

-家具・雑貨