インテリアコーディネート

【癒】和風インテリア部屋13例!作り方やコツは?レイアウトや家具の選び方まとめ

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

最近のオシャレな和室のインテリアにしてみたいんだけど、一体どうすればいいの?

今回は、和室のインテリアのコツと実例をまとめました。

和室は、い草や木のぬくもりのある雰囲気が癒やされるインテリアです。

この記事では、昔ながらの和室から最近の流行りのシンプルな和室やモダンな雰囲気の和室のコツや実例もまとめました。

男子におすすめ!一人暮らし×和室6畳の実例は?

【オシャレ】一人暮らし×6畳和室のレイアウト実例17選!おすすめ雑貨やアイデアは?

2022年12月17日

和室にカーテン?ブラインド?それとも障子?おしゃれに見える付け方は?

2017年6月8日

 人気の和室アイテム
をさらに探したい方

和風インテリアの基本や特徴は?

和風インテリアとは?

和風インテリアは内装に木材や和紙などの自然素材を使ったり、日本の伝統的な家具を使用するのが特徴です。

畳や障子などを活かした日本独自のデザインは、温かみのある柔らかい印象を与えてくれます。

色合いは白・茶色・緑などのアースカラーで揃え、落ち着いた雰囲気にまとめます。

背の低い家具を使い、襖や障子、欄間などで空間を仕切りることで、温かみのあるリラックス空間を演出しています。

また自然素材本来の色や太陽の光を上手く取り込むことを重要視しているため、シンプルで清潔感のある空間を作るのも得意です。

座椅子や和食器など手軽に取り入れられるところも、和風インテリアの魅力と言えるでしょう。

派生スタイルは?

和モダンスタイル

和モダンインテリアは、昔から日本で親しまれている「和」と現代的な「モダン」を掛け合わせた日本のスタイルです。

和と洋がミックスされたスタイリッシュなインテリアです。

【クール】和モダンなリビングがかっこいい!実例21選!ソファやラグ・照明や壁紙の選び方やコツは?

2016年2月17日

スポンサーリンク

 

和風インテリアの作り方のコツは?

家具の選び方

和風インテリアでは、自然素材が重要な要素のため木製家具がよく使われています。

無駄のないシンプルな形状の家具や、落ち着いた色味を選ぶことがポイント。

和風インテリアのお部屋をよりくつろげる空間にするために、座椅子や低いテーブルを選ぶのもおすすめです。

圧迫感のない温かみのあるお部屋に仕上がりますよ。

家具を選ぶときのキーワード

  • 自然素材
  • シンプルなデザイン
  • ロースタイル

例えばこんな家具がおすすめ



照明の選び方

和風インテリアには、和紙や竹で作られている照明を合わせると趣のあるお部屋になるのでおすすめです。

繊細な模様や素材で、温かみのある優しい印象にしてくれますよ。

また、壁に取り付ける照明器具も和風インテリアに適したアイテムの一つ。

和風のデザインが施されたブラケットライトを選ぶことで、壁面に温かみや風情を加えることができますよ。

照明を選ぶときのキーワード

例えばこんな照明がおすすめ



カーテンの選び方

落ち着きのある和風インテリアには、リネンや麻など自然繊維のカーテンがよく合います。

カーテンは、窓辺のデザインや光の取り入れ方を通じて和の趣を演出する大事なアイテム。

特に自然繊維のカーテンは、和の雰囲気を引き立てるだけではなく風合いや質感も豊かなのでおすすめです。

さらに、ナチュラルな色味やシンプルなデザインを選ぶことで落ち着きのあるお部屋に仕上がりますよ。

カーテンを選ぶときのキーワード

 

例えばこんなカーテンがおすすめ



ラグの選び方

い草のラグや置き畳は、洋室でも手軽に和の雰囲気を演出できるので人気です。

最近ではカラーバリエーションやデザインも豊富で、おしゃれかつ個性的なものも増えていますよ。

お部屋の雰囲気や特徴に合わせて、購入できるのも魅力。

い草のラグや置き畳は、和室とは違い好きなところに敷けるのですぐに和風インテリアを楽しめますよ。

ラグを選ぶときのキーワード

 

例えばこんなラグがおすすめ



雑貨の選び方

和風インテリアのお部屋には、陶器やガラスのような雑貨を取り入れるのがおすすめです。

陶器の花瓶に四季折々のお花を生けたり、風鈴で季節感を取り入れるのも和風インテリアの特徴。

また、和食器や茶道具を和風インテリアとして飾ることもよくあります。

身近なもので手軽に和風インテリアを作れるので、すぐにでも実践できますよ。

雑貨を選ぶときのキーワード

例えばこんな雑貨がおすすめ



スポンサーリンク

 

和風インテリアの実例画像は?

自然と調和するリラックス空間

ナチュラル素材を合わせ、リラックスした雰囲気が魅力的な和室です。

木材の温かみとグリーンの植物が自然の一部を感じさせます。

心地よい明るさと自然光が広がる窓も魅力的です。

オシャレな和風モダンな空間

和の雰囲気の中に、パッと目を引くブルーの壁紙が特徴の部屋です。

シンプルながらも北欧チックな小物が魅力的であり、空間全体がおしゃれにまとまっています。

洋室に置き畳を敷いた和風インテリア

置き畳を敷いて、ロースタイルでまとめた和風インテリアです。

フローリングと合わせた色合いのテーブルを使うことで、畳を敷いても浮くことなく温かみのあるお部屋に仕上がっていますね。

ナチュラルな木製家具で統一された和風インテリア

同じ色味の木製家具で統一された、シンプルな和風インテリアです。

落ち着きのある統一されたお部屋で、い草の緑色がより一層和風インテリアを引き立ててくれていますね。

趣のある照明を使った和風インテリア

趣のある照明を使用した、和風インテリアのお部屋です。

シンプルなお部屋ですが、温かみのある照明で柔らかい印象に仕上がっていますね。

また、フラワーベースもより一層おしゃれなお部屋を演出してくれています。

自然素材を活用した落ち着きのあるインテリア

この画像のインテリアは、オシャレななデザインのイスと暖かみのある木材の組み合わせが魅力的です。

シンプルでありながらも居心地の良い雰囲気を演出しています。

また、自然光がたっぷりと差し込む明るい空間も魅力的です。

ブラウンで統一したロースタイルのインテリア

洗練されたモダンな雰囲気が特徴の部屋です。

シンプルなカラーパレットとモノトーンの家具が調和しており、スタイリッシュな印象を与えます。

また、壁のアートワークと照明の配置が空間にアクセントを加え、個性的な魅力を引き出しています。

スポンサーリンク

 

 

 和風インテリアがオススメな人は?

和風インテリアの実例画像は?

和室は心を落ち着かせたりリラックスするのにオススメのインテリアです。

和室×モダンや和室×シンプルな部屋がオシャレで人気のスタイルです。

スポンサーリンク

 

 和風インテリアで有名なブランドは?

和モダン古材の和人

 和風インテリアで有名なブランドは?

家具・雑貨

 

ICCA

 和風インテリアで有名なブランドは?

家具・雑貨

FLYMEe Japan Style

 和風インテリアで有名なブランドは?

インテリア・家具

フライミー

【魅力すごい】フライミー(FLYMEe)断然おすすめの理由!口コミは?店舗やセールは?

2022年10月7日

Covearth

 和風インテリアで有名なブランドは?

家具・ベッド・ファブリック

カヴァース

【月間120万人超】カヴァース(Covearth)の評判や口コミは?おすすめする理由やクーポンはある?

2022年10月21日

 人気の和室アイテム
をさらに探したい方

-インテリアコーディネート