おしゃれなキャンドルインテリア例は?飾り方や部屋の実例は?キャンドルで部屋が汚れる?危険性や注意事項は?


センスよくキャンドルを飾りたいのに、思ったようにならないな…。

実際に自分の部屋に飾るとなると、どこに飾るべきか迷ってしまうものです。

せっかくオシャレなキャンドルを買ったのに、置き方でダサくなってしまうなんてもったいない。

「もっとオシャレに見える所にキャンドルを置きたいし、安全性や注意事項も知っておきたい!」

という方のために、今回は、オシャレなキャンドルの飾り方の実例や、危険性や注意事項をまとめました。

\ 毎日更新中!見逃し厳禁! /

AMAZONタイムセール

楽天タイムセール


 

キャンドルで部屋が汚れる?危険性や注意事項は?

キャンドルで壁紙が黒くなってしまったら?

キャンドルを使用して、ススで部屋の壁紙が黒くなってしまったら嫌ですよね。

ススが出る一番の原因はキャンドルの素材が、パラフィンなどの石油系である可能性が高いです。

石油系の素材は燃やすと黒いススが発生しやすいので、気になる方はキャンドルの素材が精油系や天然素材のものを選びましょう。

大豆や米など天然由来のキャンドルは価格が少し高くなりますが、部屋の汚れや掃除の手間を考えずに済むのでおすすめです。

しかし万が一、壁紙がススで汚れてしまっても大丈夫!

以下の手順を参考に汚れを落としてみてください。

壁紙についたススの落とし方

1.歯ブラシでススを浮かしながら掃除機で吸い取る。(※水を使うと汚れが伸びるので注意してください)

2.住居用洗剤を壁紙に吹き付け、泡を塗り込むイメージで歯ブラシを動かす。

3.雑巾で乾拭きしたら、濡らした雑巾で水拭きをして仕上げる。

 

キャンドルを安全に楽しむための注意事項5つ

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

konpeki candle(@konpekicandle)がシェアした投稿

キャンドルを楽しむ上で気をつけたいのは、やはり「火事」かと思います。

しかしキャンドルは火のついている芯が最後に溶けた液体のロウに浸かり消える仕組みになっており、極めて安全なのです。

ここでは不注意や確認不足によって火事を起こさないために必要な注意事項を、5つ紹介しますので参考にしてください。

キャンドルを安全に楽しむための注意事項5つ

・キャンドルの近くに燃え移りそうなものは置かない

・風でカーテンがなびかないようにキャンドルとの配置に気をつける

・洋服の袖や裾がキャンドルに触れないか、服装を考える

・キャンドルの頭上に衣類や小物など、落下してきそうなものがないか確認する

・キャンドルの受け皿を一緒に使っているか

 

これら5つの注意事項を確認し対策を講じてもらえれば、火事のリスクは大幅に減らせます。

ぜひ参考にして、キャンドルのある暮らしを楽しみましょう。

 

おしゃれなキャンドルの飾り方実例は?

キッチン上にシンプルなキャンドルライトを

キッチン上にキャンドルライトを吊るす例です。

シャンデリアのようなキャンドルライトは高級感があり素敵ですが、インテリア初心者にとっては他の家具とのコーディネートが難しいと感じるものです。

しかし、実例のようなシンプルなキャンドルライトであれば、おしゃれさの中に親しみが感じられ、どのようなインテリアスタイルにも似合うでしょう。

色味や形は統一しつつも、あえて高さが異なるキャンドルを並べるのがポイントですね。

 

階段や廊下もキャンドルでおしゃれに

一般的には、通路に物を小物や雑貨などを置かないため、殺風景な印象になってしまいがちです。

一日に何度も通る廊下だからこそ、実例のようにキャンドルを並べておしゃれな空間へと変えてみませんか?

キャンドルやミラーがあるだけで印象がガラッと変わり、温かい雰囲気になります。

また、ヴィンテージ感のあるフローリングとの相性も抜群で、レトロ感やナチュラル感のあるコーディネートになっています。

 

グリーンとキャンドルで癒される庭

家の外にある庭やテラスも、キャンドルでおしゃれにコーディネートしましょう。

キャンドルで照らされた植物に癒され、不思議と心が落ち着いてくるでしょう。

キャンドルの優しい光と外の風をどちらも楽しめるのは、庭やテラスだからこそです。

また、テーブルやスツールの上にキャンドルを並べて、ロマンチックな雰囲気を楽しむのもおすすめです。

暑い夏だからこそ夜は照明を落として、キャンドルの優しい灯を楽しんでみては?

 

存在感のあるキャンドルホルダーで洗練さをアップ

存在感のある大きなキャンドルホルダーで、イルミネーションのような空間になっています。

あえて綺麗に陳列せず、サイズ違いのキャンドルを無造作に並べているのが素敵です。

フローリングではなくディスプレイテーブルの上に並べた方が、メリハリが生まれて洗練された雰囲気を演出できます。

また、ソファやディスプレイテーブルを低いタイプにすると天井の高さが強調され、大きな家具があっても狭さを感じにくいです。

 

キャンドルはダイニングテーブルにもピッタリ

壁やアートの雰囲気に合うキャンドルスタンドを飾りましょう。

実例のようなカラフルなキャンドルスタンドに飾ると、ポップな印象になります。

高級感のあるヨーロピアンなお部屋にしたいのならクラシカルデザインも良いですが、雰囲気に合わせて色々なカラーやシルエットにするのがおすすめです。

テーブルの上に寂しさを感じた時は、優しいキャンドルの灯で温かみを演出してみましょう。

 

小さなキャンドルを壁に飾るのも◎

壁に飾られた小さなキャンドルがとても可愛らしいコーディネートです。

テーブルの中央に置くだけではシンプルになりすぎますが、小さなキャンドルも壁に飾られていると一気に可愛らしくなりますね。

壁に飾る時には、火事になるリスクを避けるためにもLEDキャンドルを活用しましょう。

たくさん飾ると掃除が大変そうと心配な方は、LEDキャンドルの上にクリアなボトルやジャーをかぶせると汚れにくくなりますよ。

 

キャンドルは空白スペースを埋めてくれる

大きさの異なるキャンドルを食器棚の上にディスプレイしましょう。

渋みや深みのある木製家具やグリーンとの相性も良く、気になる棚上の空白スペースを埋めてくれます。

同じサイズのキャンドルを均等に並べるとカチッとした印象になりますが、高さが異なるものを無造作に飾ると優しい雰囲気になりますね。

キャンドル以外は何も飾らないシンプルさなので、インテリア初心者にとってもコーディネートしやすいでしょう。

スポンサーリンク

 

キャンドルでより癒される空間へ

一日の疲れを癒してくれるバスルームにキャンドルを置いて、よりリラックスできる空間にしましょう。

キャンドルカラーをホワイトで統一すると、バスルームの様々な場所に配置してもごちゃっとした印象になりにくく、清潔感もあります。

また、ミラーの前に置くとキャンドルが反射し、より美しい灯が楽しめるでしょう。

照明を落としてキャンドルの灯を楽しむお風呂は、極上のリラックスタイムとなるでしょう。

 

火を付けなくてもキャンドルは楽しめる

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

izumi(@i_room9)がシェアした投稿

デザインの異なるキャンドルを、小物と一緒にディスプレイするのも素敵です。

キャンドルは火をつけても、そのまま飾っても楽しめるアイテムなので、存在感のあるデザインを集めるのも良いでしょう。

火を付けなくても優しい香りがするキャンドルもあるので、小さいお子さんやペットがいる家庭にも取り入れやすいです。

また、シンプルなデザインであっても、キャンドルホルダーにこだわるだけでおしゃれに見えますよ。

 

 

ディスプレイ棚に美しく飾ろう

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

(@yuka_story)がシェアした投稿

ベッドボード近くの飾り棚にキャンドルを一つひとつディスプレイする実例です。

空き瓶や小物も一緒に飾られて、お店のようにおしゃれにまとまっていますね。

全ての枠を埋めるよりも、あえて何も飾らない部分があると抜け感があり、圧迫感がでにくくなっています。

また、隣にお花やグリーンを並べても素敵になりそうですね。

シンプルなおしゃれが好みの方は、ベッドボードや玄関周り、棚などに取り入れてみましょう。

大きめサイズのハニカムキャンドル

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Izumi(@kikurin_shimanami)がシェアした投稿

ハニカム構造が美しいこちらのキャンドルは、大型で燃焼時間も長い間楽しめます。

ハニカムとは蜂の巣を意味し、規則正しく並べられた正六角形が特徴です。

キャンドルや花たちの色あいが整えられ、お互いをうまく引き立てていますね。

キャンドルはグリーンとの相性もバッチリ

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Emu♡(@ymm.myhome)がシェアした投稿

どんなにシックなインテリアでもやさしく彩りを添えてくれるのが、キャンドルの魅力のひとつかもしれません。

鮮やかな色彩のキャンドルは多数存在しますので、グリーンとの相性もバッチリです♪

スポンサーリンク

 

プレゼントにも!人気のキャンドル通販店は?

CandleWorld

昭和9年創業のペガサスキャンドルが運営するキャンドルショップです。

メジャーな円柱型のピラーキャンドルやカップ入り、キャンドルホルダーまで豊富にラインナップされています。

安心の日本製で、リフレッシュタイムのピッタリです。

 

カメヤマキャンドルハウス

植物生まれの素材を使用した環境にやさしいキャンドルや、火を使わない3DLEDキャンドルなどの様々なアイテムが販売されています。

火を使わないウォーマーランプや、焚火の音がするキャンドルなども必見です。

キャンドリー

札幌にあるハンドメイドキャンドルショップ、キャンドリーではユーモアあふれる商品が揃っています。

食べたくなるそうなスイーツキャンドルや置いてあるだけでおしゃれなボタニカルキャンドルなど種類豊富なので、お気に入りのものが見つかるはずです。

\ 毎日更新中!見逃し厳禁! /

AMAZONタイムセール

楽天タイムセール