大きな鏡のある部屋のインテリアや効果的な位置は?おしゃれなアンティークや壁掛け全身鏡のオススメは?

全身鏡


室内を広く明るくみせ、おしゃれなインテリアショップのようにしてくれる大きな姿見。

今回は大きな鏡をおしゃれに配置したインテリア例と、効果的な設置方法を紹介します。

「おうちに大きな姿見を設置したいけどイメージが湧かない」
「どんなデザインの鏡があるか知りたい」

こういう方はぜひ本記事を参考に、おしゃれなインテリア部屋を手に入れてください。

大きな鏡のある部屋のインテリア例は?

柔らかい雰囲気の丸い鏡

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Framed Mirror Expert FRAMETIC(@frametic78)がシェアした投稿

洋服屋さんにありそうな個性的な丸い鏡ですね。

丸く薄いフレームは圧迫感のない仕上がりで、個性的でありながらお部屋に柔らかな雰囲気をもたらせてくれます。

細めのフレームで圧迫感を減らす

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

@home.syppがシェアした投稿

こちらの鏡は細身のフレームで全身鏡にも関わらず、圧迫感を無くしているのが特徴。

写真のように木目とフローリングの色を揃えることで、さらにお部屋が広く見えるでしょう。

 

シンプルでナチュラルな雰囲気

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

hanchan(@hr_house___)がシェアした投稿

飽きの来ないシンプルなフレームの姿見です。

直線基調のフレームでシンプルな木目柄を採用しているため、ナチュラルな雰囲気が楽しめます。

鏡の前に置いたグリーンが、一層柔らかな空間を演出してくれます。

キャスター付き大型ミラー 幅80cm 高さ185cm シンプル ホワイト 背面化粧仕上げ 裏面化粧仕上げ 間仕切り 目隠し 連結可能 大型鏡 姿見鏡 姿見ミラー 全身鏡 全身ミラー 等身鏡 大きい鏡 大きいミラー ビッグミラー 移動式ミラー 移動ラクラク 国産 日本製【受注生産品】

 

脚つきなら土間や玄関にもおすすめ

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

saki 🤎´ˎ-(@______saki_713)がシェアした投稿

フレームは角のアールが取られた脚もついている大きな鏡です。

アールと木の木目が組み合わさり、温かい空気感が漂いますね。

脚がついているので写真のように土間に設置でき、掃除がしやすいのも嬉しいですね。

 

質感高いゴールドの姿見

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

カオリ |home account(@home_sug)がシェアした投稿

輝度を抑えたゴールドのフレームが美しい全身鏡。

太めのフレームが重厚感と存在感を強調しており、玄関や寝室にぴったりです。

 

アンティークと質感の高さが漂う

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

パディントンホームデコレーション(@paddington_home_decoration)がシェアした投稿

フレンチアンティークの技法が施された、立体的なフレームデザインが特徴の全身鏡です。

フレンチアンティークを代表するロココ調デザインが、ホワイトのフレームカラーとの相性もバッチリ。

ロココ調とは岩や貝殻が装飾されたフランス発のデザインで、植物の葉のような曲線を多用した優美さと繊細さが魅力です。

もう一度フレームを見てみると装飾の細かさと美しさが、お分かりいただけると思います!

 

自宅でトレーニングを楽しめる部屋

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

OOKABE GLASS(オーカベガラス)(@ookabe_glass)がシェアした投稿

ジムやダンススタジオにある大きな鏡を自宅に再現した例です。

近年健康への関心の高まりやストレスの緩和に役立つと、自宅にトレーニングルームを作る方が増えています。

鏡を見ながらトレーニングを行うと姿勢矯正や集中力アップに繋がりますので、健康増進したい方におすすめしたいアイデアです♪

 

額縁をリペアしてオーダー制作

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ju-gu(@ju_gu)がシェアした投稿

珍しい赤茶色の木目フレームが特徴的なこちらの鏡は、なんとリペア品です。

あえてフレームにキズやカケがあることで、リペア品ならではの「良さ」を残しています。

サスティナブルな観点から見ても、家具のリペアはこれからも増えていきそうですよね。

 

珍しいシルバーのフレームの姿見

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ライフタイムサポート【インテリアオプション提案・施工】(@lts0907)がシェアした投稿

こちらの姿見はシルバーの鏡面が美しく、おしゃれなエントランスを演出していますね!

鏡面ですがギラギラしたしつこさはなく、ホテルのようなラグジュアリーな雰囲気で、特別感が味わえそうです。

スポンサーリンク

 

大きな鏡を置く効果的な位置は?

全身鏡

空間を広くみせる床置きがベスト!

大きな鏡は空間を広く明るく、煌びやかにみせてくれる効果があります。

これらの効果を得るために一番効率が良い場所はやはり床置き!

鏡を浮かせて設置すると掃除しやすいメリットはありますが、広く明るい空間にしたい場合は床置きを検討してみてください。

風水を元に置き場所を考える

鏡は風水の世界で、強力な開運グッズとして広く使われています。

例えば姿見は寝室に設置するとリラックス効果で健康運アップ!や、リビングに設置すると運気の流れがよくなる!と言われているんです。

他にも様々な開運例がありますので風水に興味がある方は、ぜひ調べてみてください♪

まとめ

今回は大きな鏡をおしゃれに設置している、インテリアの例を紹介しました。

身だしなみを整えるのはもちろん空間を広く見せたり風水による運気アップなど、さまざまな役割を持つ大きな鏡。

この記事を参考に大きな姿見をおうちに取り入れ、新たな生活をスタートさせてみてはいかがでしょうか。