収納・掃除のアイデア

【不便解消】部屋のカバン置き場はどこがいい?おすすめの場所やアイデア実例は?

 

当ページのリンクには広告が含まれる場合があります


 

いつも部屋に適当に置いているカバンだけど、邪魔だし、どこに置けばいいのやら…

実は、こういった悩みは、通勤、通学だけにとどまらず、カバンを使う人が必ず一度は通る道なんです。

ただ、このままじゃ、部屋が散らかって見えるし、いつも場所が違ってどこに行ったか探すことも…。

「カバン置き場ってどこに作ったら便利なの?アイデアやオシャレな実例が知りたい!」

という方のために、今回は、カバン置き場のオススメ場所やオシャレな実例をまとめました。

 人気のカバン収納
を探したい方

カバン置き場のオススメ場所は?

玄関のデッドスペースを活用した収納

 

毎日使うカバンは、玄関に収納するのがおすすめです。

収納スペースが少ない玄関には、ウォールフックで掛けて収納するとデッドスペースも上手く活用できます。

また出かける前にすぐに取り出せて、帰宅時にも簡単にしまえるため便利。

玄関に収納しておくことで忘れ物防止にもつながり、時間短縮にもなりますよ。

例えばこんなものがおすすめ



ドアを活用した収納

ドアハンガーを利用すると、デッドスペースを上手く活用できます。

ドアに掛けると必要なカバンをスムーズに選ぶことができ、簡単に取り出せるのでおすすめ。

また、見える収納は整理整頓されているので片付けもしやすいです。

ドアハンガーを使用することで、空間を上手く活用できてお部屋を広く見せられますよ。

例えばこんなものがおすすめ



S字フックを使ったクローゼット収納

S字フックを使ったクローゼット収納は、カバンなどをすっきりしまえるのでおすすめです。

意外と場所を取るカバン収納ですが、S字フックを使用すると乱れやすい取っ手部分もスッキリと整理できますよ。

またクローゼット収納はダストや日光から保護できるので、カバンが長持ちするところもポイント。

S字フックは100均などでも手軽に購入でき、すぐに実践できるのも魅力です。

例えばこんなものがおすすめ



 

クローゼット下を活用した収納

クローゼット下のデッドスペースを利用した、収納もおすすめです。

衣装ケースやキャスター付きのワゴンを使うと、季節や用途に合わせて整理整頓がしやすくなりますよ。

またしっかり収納されているので、見た目もスッキリとした印象を与えてくれます。

例えばこんなものがおすすめ



スポンサーリンク

 

部屋のカバン置き場の実例は?

シンプルに仕上げたいなら

収納ボックスと突っ張り棒で作るバッグ置き場です。

こんなシンプルな収納なら、部屋の雰囲気を壊さずにオシャレに収納できそうですね。

玄関にイスを置いた収納

玄関にオシャレなイスを置くことで、ちょっとものを置けるスペースを作ることができます。

オシャレな玄関にするためにも、置くイスはオシャレなものにこだわるとグッとセンスが良くなりますよ。

引っ掛けフックでオシャレに

さりげなくカバン置き場を作りたいなら、引っ掛けフックがおすすめです。

一緒に鏡をつけることで、お出かけ前のチェックに便利そうですね。

 

S字フックを使ったカバン置き場

毎日使う出勤カバンは、掛ける収納にすると汚れや型崩れを防止できるのでおすすめです。

S字フックを使うと、生活スタイルに合った効率的な収納ができますよ。

ちょっとした隙間に

壁のちょっとした隙間に、フックを付けることで便利なカバン収納になります。

腰壁も、穴を開けない方法で作ることで、賃貸でも簡単に作れますよ。

玄関にラブリコを使った突っ張り収納を

賃貸でもOKな突っ張り棚を作ることで、カバン置き場を作った例です。

DIYだと、自分の家にあった収納が作れるのでおすすめです。

【やってよかった】ディアウォールで狭いキッチンが便利に激変!アイデアと収納実例まとめ

2016年11月8日

賃貸でもOKなイス&収納

壁に穴を開けたくない賃貸なら、こんな収納がオススメです。

DIYで作って部屋にあったサイズにすると、玄関やリビングでもオシャレに収納できそうですね。

 

カバン専用のキャスターラックを使った収納

ランドセルや通園バッグは、子供だけじゃなくママの目にも付きやすい場所に置いておくと便利です。

室内に決まったスペースがあると、子供も整理整頓が身につき次の日の用意もしやすくなりますね。 

狭い玄関でも色を統一してスッキリと

狭い玄関でも、色を統一することで、スッキリとしたカバン収納が可能ですよ。

ウォールシェルフやスリムな収納家具を使うと狭くても広々とした玄関になりますね。

 

用途に合わせた必需品をまとめられるカバン置き場

関連したグッズとまとめておく、カバンの収納アイディアです。

マザーズバッグなど特定の用途があるカバンは必要なものをまとめてしまえるように、関連したグッズと一緒に保管するのがおすすめ。

赤ちゃんに必要なアイテムが一箇所にまとまっていると、必要なものを探す手間も省けますね。

吸音板で簡単にDIY

オシャレな木の収納ですが、自分で作るとなると大変そう…。

そんなときは吸音パネルを使うと便利です。

賃貸でも簡単に作れるので部屋のワンポイントにもオススメです。

例えばこんなものがおすすめ

他の小物と一緒に見せるカバン収納

他の小物と一緒に収納するアイディアです。

その日のファッションや用途に合わせて、バッグも一度にコーディネートできるので時間短縮にもなりますね。

突っ張り棚を作ったカバン収納

突っ張り棚の下にフックを付けることで、どこでもカバン置き場を作ることができますよ。

引っ掛けるものの重量には注意する必要がありますが、ちょっとした空間が収納スペースになります。

よくカバンを置きがちな場所に作るのがいいですね。

スポンサーリンク

 

あったらオシャレ!センスの良い雑貨や家具は?

吊り下げ式収納

クローゼットの中では、狭いスペースを生かした吊り下げ収納がおすすめです。

一つに複数のカバンを掛けられるので、収納スペースを節約できますよ。

ジョイントできるバッグハンガー

デッドスペースを利用したドア収納には、ハンガーラックを使用するのもおすすめです。

ジョイントできるハンガーラックは、カバンの数に応じてカスタマイズすることが可能。

カバンの形やサイズに合わせて、組み合わせ方を変えられるので便利です。

キャスター付きバッグ収納ラック

増えてしまいがちなカバンは、一箇所に収納できる専用ラックがおすすめ。

手持ちのカバンを一目で把握できて、整理整頓も簡単です。

またキャスターも付いているので、使いたい場所に簡単に移動できるのも嬉しいですね。

 

-収納・掃除のアイデア