石が好き!インテリアに石(天然石/鉱石)がある部屋やおしゃれな飾り方は?

石の飾り方がおしゃれなインテリア部屋


天然石や鉱石が好きで集めているけど、飾り方がよくわからない…

天然石や鉱石はまだ持っていないけど、興味がある…

石は飾り方によって、見え方がかなり変わります。

あなたのお気に入りの石をおしゃれに飾る方法をご紹介します。

石をさまざまなものに入れて飾ってみよう

石を飾る入れ物を替えるだけで、ずいぶんと雰囲気が変わります。

どんなふうに飾って、どんな空間を楽しみたいのかを考えながら見てみましょう。

透明なびん×石

お気に入りの石を透明なびんに入れると、すっきりとまとめられるだけでなく、好きな場所に気軽に飾ることができます。

こちらの写真では、ロウソクも一緒に入れることで、特別な雰囲気作りに一役買ってくれるアイテムになっています。

チョコレートの空き箱×石

チョコレートの空き箱の中にさまざまな石を入れて飾っています。蓋をすれば収納にもなりますね。

なるべくお金をかけたくない方や、石を一箇所にまとめて飾りたい方におすすめです。

試験管×石

小さな石をかわいく飾りたいなら試験管の中に入れてみましょう。

多くは飾れないものの、石の色ごとにまとめて入れると統一感アップ!

試験管に入れることで、まるで魔法の石を入れているような気分を味わえます。

ワイングラス×石

石をワイングラスに入れることで、華奢でリッチな雰囲気になります。

お花やロウソクを一緒に並べると更にリッチ感アップ!女性らしく可愛らしい飾り方をしたい方におすすめです。

デスク×石

デスクの中央に高さの低いアクリルやガラスの容器を置き、中に石や植物を入れて飾ってみましょう。

写真ではホワイトとブラックの石を色分けして飾ることで、かっこいい印象を受けます。

普段使っているデスクに飾るだけで「おもてなしデスク」に様変わり。

家に来てくれたお友達との会話の話題にも一役買いそうですね!

金魚鉢×石

金魚鉢に土や石、植物を入れて飾っています。

さまざまなものが組み合わされていて、「自分だけの小さなお庭」のような空間になっていますね。

小石や丸みのある石をさまざまな角度から楽しめそうです。

フィギュアケース×石

写真では、水晶と思われる透明の石に小さなペンギンの置物を乗せ、後ろに灯台のイラストが描かれた切手を置いています。

それらをフィギュアケースに入れることで、すっきりとまとまります。

3つのものを組み合わせることで、まるでペンギンが海の氷山の上に立っているような作品に仕上がっていますね。

石を作品の一部にしてしまう面白い飾り方です。 

植木鉢×石

植物と一緒に植木鉢の中に入れて飾ってみましょう。

植物と石は一緒に置いても違和感がなく、ナチュラルな雰囲気を引き立たせてくれます。

石の色をホワイトに統一すれば、清楚で、一味違うおしゃれを楽しめそうですね。

スポンサーリンク

 

並べ方や置き方を工夫して石を飾ろう

石は吊るしたり重ねたり、敷き詰めたり、さまざまな飾りかたを楽しめます。
自分にとってお気に入りの飾り方がないか、探してみましょう。

石を吊るす

石を吊るすことで、置き場所がなくても可愛らしく飾ることができます。

お気に入りの流木やビーズを見つけて石に結びつければ、立派なインテリアの一つになります。

石で立てかける

大きな石を飾りたいときは、いっそお気に入りの本の本立てにしてみましょう!

機能的かつ、おしゃれなインテリアの一つになります。

石を上に乗せる

写真では、大きな葉っぱの上に水を垂らし、石を並べて飾っています。

南国の島に来たような気分になりますね。

「あまり外に出られないけど、自然に癒やされたい!」という方におすすめです。

石を無造作に並べる

写真では、浴槽のふちに石やロウソクを並べ、お花をお湯に浮かせています。

癒しの場所であるお風呂に飾ると、さらに癒やされ感がアップしそうですね! 

石の名前を下に書いて並べる

石の名前を下に書いて並べることで、標本のような飾り方になります。

コレクション感が増し、次々と集めたくなってしまいそうですね。

お友達が遊びに来たときに、会話の話題になりそうです。

約150グラム前後 ローズクォーツ 原石 1個【置物 インテリア 浄化 お守り 風水 おしゃれ ラフ 紅水晶 ラブストーン 天然石 パワーストーン ピンク rose quartz GIM 2000900800845】

石を色別に並べる

写真では、上の段から下の段にかけて、石の色が濃くなるように並べています。

まるで深海の中を覗いているような気分を味わえますね。

きれいな色の石が映える飾り方をすることで、石の魅力がいっそう惹き立ちます。

石を種類別に重ねる

写真では、石や砂を種類別に重ねることで、地層の中を覗いているような空間を作っています。

普通は植物だけ見られて、植木鉢の内側は見られないものですが、外側も内側も楽しめるユニークな飾り方ですね。

石を敷き詰める

石を玄関や洗面所、トイレのちょっとしたスペースに敷き詰めることで、リゾートホテルに来たような雰囲気を楽しめます。

写真は白い石を敷き詰めていますが、黒い石を敷き詰めると、かっこいい和風の空間になりそうですね。 

スポンサーリンク

 

アイテムと石を組み合わせて世界観を楽しもう!

石は一緒に飾るアイテムによって、さまざまな顔を出してくれます。
どんなアイテムを一緒に飾ると、どんな世界観になるのか、ぜひチェックしてみてください。

アジアンテイスト×石

石を敷き詰めた透明な容器に水を入れ、花やろうそくを浮かべることで、アジアンテイストな雰囲気になります。

石の色をピンクやスカイブルーに替えるだけで、印象が変わりそうですね!

異世界テイスト×石

タロットやドクロなど、ちょっと変わったアイテムと一緒に飾ることで、異世界に迷い込んだような、不思議な空間を作ることができます。

写真の飾り方をすれば、まるで自分が占い師や魔女になったような気分を味わえます。

冒険家テイスト×石

トンカチやランプ、恐竜や動物の骨に見立てたアイテムと一緒に飾ってみましょう。

冒険家気分を味わえ、まるで自分で石を採ってきた気分になれるでしょう。

男女問わず、お友達にも楽しんでもらえそうですね!

和風テイスト×石

平らなお皿や鉢に砂を敷いて、線の跡をつけた箇所にお気に入りの石を置いてみましょう。

小さな日本庭園のような空間を作れます。旅館やお寺に飾ってあるような癒しのインテリアになりますね。

スポンサーリンク

 

まとめ

今回は石の飾りかたについて紹介しました。

石の飾りかたはさまざまでしたが、お気に入りの石をより楽しむためのポイントは以下の通りです。

・石を入れる入れ物を替えるだけで、さまざまなテイストの空間を楽しめる
・石の置き方や並べ方を工夫することで、石の楽しみ方の幅が広がる
・石と一緒に置くアイテムを変えることで、色々な気分を味わえる

手に入れた石を使って、ぜひお気に入りの空間を作りましょう!