100均のコスメ収納のアレンジアイデアが凄い!持ち運びやおしゃれなディスプレイ方法は?

100均コスメ収納まとめ


毎日使うコスメ用品は、取り出しやすく綺麗に収納したいですよね。

100均のコスメ収納でも、お気に入りのコスメをおしゃれで便利に収納することができるんです。

持ち運びに便利な収納アイデアや、おしゃれなディスプレイのアレンジを紹介します。


100均のコスメ収納アイデアが凄い!持ち運び用におすすめなのは?

コスメ用品は家で使うだけでなく、外出や宿泊など外で使う機会も多くあります。

そんなとき、入れ替えせずに普段の収納のまま持ち運べたら便利ですね。

100均のアイテムを上手に使った、持ち運びアイデアの例を紹介します。

100均のCDケースが持ち運びにピッタリ!

このメイクボックスは、実は100均のボックス型CDケースです。

中には、同じく100均の仕切りケースがスッポリと収まっています。

CDケースなので、ちょっとした衝撃くらいなら壊れる心配もありません。

フタに持ち手が付いているので、持ち運びも簡単にできます。

長期の宿泊など、コスメ用品を多く持ち運びたいときに便利です。

CDが入る高さがあるので、ブラシやビューラーなど背の高い物でも十分収まります。

フタ付きのカゴにはクリアケースで仕切りを

プラスチックケースでは見た目が味気ないと感じたら、フタ付きのカゴもおすすめです。

クリアケースでアイテムごとに分ければ、移動しても中身がグチャグチャになりません。

できるだけカゴのサイズに合わせた仕切りケースを入れておきましょう。

使わないときはフタを閉めておけば、おしゃれなインテリアになります。

 

透明のケースに好きなステッカーを貼っておしゃれにカスタマイズ

こちらは100均のフタ付きケースです。

アイカラーやチップを収納して、オリジナルのメイクパレットを作っています。

よく使うアイテムを1つにまとめているので、使うときにも便利です。

バッグに入るサイズだから、外出するときの持ち運びも楽ですね。

この例のように、透明のケースに好きなシールやステッカーを貼ってもおしゃれです。

シンプルだけど使いやすいトラベル用小物入れ

とてもシンプルですが、便利な持ち運び方法がこちらです。

100均のトラベル用小物入れに、コスメ用品をそれぞれ収納しています。

種類ごとに分けて収納しているので、見た目もスッキリとして綺麗ですね。

持ち運び用に、よく使う組み合わせを1つにまとめておいても便利です。

スポンサーリンク

100均のコスメ収納でできるおしゃれなディスプレイ方法まとめ

100均の定番コスメ収納も、見せ方を工夫すれば素敵なディスプレイになります。

収納用品以外にも、100均にはコスメ収納に使えるアイテムが色々あるんです。

おしゃれなディスプレイ方法の例を紹介します。

100均の仕切りケースやクリアトレーを組み合わせると素敵!

おしゃれなディスプレイ作りには、特別なアイテムを使わなくても大丈夫です。

こちらの例は、100均の仕切りケースやクリアトレーを組み合わせています。

100均の既製品だけで作られていますが、収納力抜群の素敵なコスメコーナーです。

コスメ用品を綺麗に見せるなら、同じ種類や形のものを揃えて収納しましょう。

見た目の統一感だけではなく、使うときにもわかりやすいというメリットがあります。

スペースが狭くても…積み重ねできるケースならOK!

多段のトレーや積み重ねできるケースなら、省スペースでも十分な収納ができます。

カラーボックスの上など、ちょっとした空きスペースを利用してみましょう。

卓上ミラーも一緒に置けば、この場所だけでメイクが完結します。

シンプルにスッキリ化粧品をまとめたいなら…

もっとシンプルな収納例がこちらです。

6マスの仕切りケースでも、こんなに色々なコスメ用品を収納することができます。

こちらも種類別にまとめてあるので、見た目がスッキリとして美しいです。

プロのメイク道具のように、コンパクトな収納になっています。

キッチン用のシュガーポットをアレンジ

コスメ収納に使えるのは、収納ケースだけではありません。

こちらのコスメ収納は、キッチン用のシュガーポットです。

見た目がかわいいだけでなく、陶器なので高級感もあります。

フタを開けて、中のコスメ用品を見せておいてもおしゃれです。

tower アクセサリー トレイ トレー おしゃれ アクセサリーケース アクセサリー入れ 誕生日 プレゼント ケース 指輪 ネックレス コンパクト 回転 シンプル 山崎実業 ブラック ホワイト ジュエリーケース 4068 4069【ポイント10倍】[ タワー アクセサリートレー 4段 ]

食器に載せて見せるアレンジも

容器だけでなく、食器を使った収納方法もあります。

この例では、ティーカップやソーサーを使ってディスプレイタワーを作っています。

ティーカップがアクセントになって、かわいらしい雰囲気を作っていますね。

100均のアイテムを上手に使った、見せる収納方法です。

スポンサーリンク

ちょっとアレンジ!100均のコスメ収納をDIY

そのままでも便利なコスメ収納ですが、アレンジすればオリジナル収納が出来上がります。

自分が使いやすいようにカスタマイズすれば、さらに便利になるでしょう。

DIYでオリジナル感と使いやすさをプラスした例を紹介します。

DIYで使い勝手の良いメイクコーナーを作ろう

100均アイテムを組み合わせたコスメ収納です。

ガーデニング用のフェンスに、リモコンラックとミラーを接着しています。

収納力のあるリモコンラックは、コスメ収納にピッタリです。

フェンスには釘を打って、ピアス掛けにしています。

接着に使っているグルーガンも、100均で売っているアイテムです。

アイテムも工具も全て100均で手軽に揃えることができるのが嬉しいですね。

簡単に作ることができて、おしゃれなアイデア収納です。

クリアケースに木目シートをはってオシャレにアレンジ

もっと手軽なDIYなら、シートを貼るだけという方法もあります。

こちらは、クリアケースに100均の木目シートを貼った収納です。

シートを貼っただけとは思えない、おしゃれな雰囲気に仕上がっています。

100均のインテリアシートを選ぶときは、裏面にシールが付いているものだと手軽です。

色々な柄があるので、お部屋の雰囲気に合わせて楽しめます。

取っ手や半透明のシートで100均に見えない化粧ケース

こちらもクリアケースとトレーに半透明の柄入りシートを貼った例です。

ケースやトレーの溝に100均の取っ手を付けています。

ピンク系のコスメ用品に、姫系なアレンジがよく合っています。

100均の取っ手は種類が豊富です。

シンプルな木製やアンティーク調の金属など、色々な種類から選ぶことができます。

壁面収納で大容量のコスメを収納

100均の商品を組み合わせて、壁面収納を作ることもできます。

こちらは壁にワイヤーネットを取り付けて、そこにラックをぶら下げた収納です。

ワイヤーラックやペンスタンドなど、自由にぶら下げることができます。

小物からスキンケア用品のボトル、ミラーまで全て揃ったコスメ収納です。

フック付きのラックが便利ですが、フックがないラックでもぶら下げることができます。

手軽なのは、S字フックでぶら下げる方法です。

フックを通すために、ラックはメッシュタイプを選んでおきましょう。

ラックの揺れが気になる場合は、電気工事用の結束バンドで固定する方法もあります。

工具がなくても簡単にオリジナルのメイクボックスができる

工具を使ったり、シートを貼るような細かい作業が苦手でも大丈夫です。

こちらは100均のケースに、三角に折り曲げたクリアファイルを入れています。

必要な作業は、クリアファイルを折ってテープで止めるだけです。

これだけの作業で、コスメ用品がとても取り出しやすくなります。

透明なクリアファイルなので目立ちません。

コスメ用品がディスプレイとしても綺麗に見える、素敵なアイデアです。

大掛かりなDIYをしなくても、小さな工夫で便利なコスメ収納を作ることができます。

まとめ

100均のアイテムを使ったコスメ収納は、アイデア次第で色々なアレンジができます。

手持ちのコスメ用品に合わせて、自分の使いやすい収納を作ってみませんか。

便利な収納から見せるディスプレイ収納まで、オリジナルのコスメ収納が楽しめます。