収納・掃除のアイデア

【スゴ技】壁掛けできるインテリアアイテム11選!オシャレ&便利になるグッズは?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

物が散らかったり部屋が狭かったり…なんかこうごちゃごちゃして部屋が使いづらい!

実は、こういった悩みは、自分の部屋を持つ誰もが必ず一度は通る悩みなんです。

ただ、このままじゃ、使い勝手の悪い部屋にイライラしながらムダな時間を過ごすハメになります。

「狭い部屋でも部屋がごちゃごちゃしない、使えるアイテムはないの?」

そんな方におすすめしたいのが、「壁掛けできる」アイテム!

壁に付けたほうが便利なアイテムや、オシャレになるインテリアアイテムを全てまとめました。

人気の壁掛けできるアイテム
をさらに探したい方

壁につけると便利な理由は?

お掃除が簡単

インテリアアイテムを壁掛けにすることで、お掃除が簡単になります。

ほこりが溜まりにくいというメリットもあり、清潔感を保ちやすいのが魅力。

またお掃除のたびに物をよける手間が省けて、時間短縮につながりますよ。

狭い空間でも広く使える

壁掛けインテリアは、デッドスペースを有効活用することで狭い空間をより広く使えます。

また目線が自然と上の方になるため、スペースが強調されお部屋が広く見えるのも魅力。

家具が少なくまとまりのあるお部屋に見えるため、スッキリとした空間になりますよ。

ただし、安全に配慮し耐震性にも注意することが大切です。

視覚的な魅力

お気に入りのインテリアやアートを壁に掛けることで、視覚的な魅力が感じられます。

壁に飾るアートは、インテリアとも上手く調和してオシャレな空間にしてくれるアイテム。

また視界に入りやすい場所に好きなものを配置することで、気分も明るくなりますよ。

スポンサーリンク

 

オシャレ&便利な壁掛けできるインテリアアイテムは?

時計

壁に掛けるインテリアアイテムの中でも特に簡単に取り入れられるのが、時計です。

時計は、高い位置に掛けると視界に入りやすくなるのでおすすめ。

また時間だけではなく、温度や湿度を計れる多機能時計も人気があります。

お部屋のスタイルに合ったデザインを選ぶと、インテリア全体に統一感が出ておしゃれですよ。

インテリアのアクセントとしても活躍する時計は、全体の雰囲気やお好みに合わせてデザインを選んでみてください。

扇風機

広範囲に風を送る扇風機は、壁掛けにするとスペースを有効的に使うことができます。

また小さい子供やペットのいる家庭では、安全面からも壁掛けタイプがおすすめ。

最近では、クリップ付きの扇風機やマグネットタイプのものまで幅広く販売されているので取り付けも簡単です。

壁に取り付けることで、均等に風を広げることが可能になりお部屋全体を涼しくしてくれますよ。

サーキュレーター

 

お部屋の空気を循環してくれるサーキュレーターは、壁に掛けるのがおすすめです。

高いところに設置することで、エアコンの風を効率よく循環してくれますよ。

また、部屋干し時の洗濯物乾燥にも便利。

お部屋の広さに合わせてサイズを選ぶことで、機能を有効的に使うことができます。

ただし扇風機よりも重量感があるため、取り付けの際はしっかりと補強しましょう。

ゴミ箱

壁に掛けるゴミ箱も、人気のインテリアの一つです。

100均やホームセンターでもデザイン豊富なゴミ箱が販売されており、中には壁掛けできるアイテムもあります。

また、両面テープやマグネットを使ったDIYでオリジナルの壁掛けゴミ箱も作るのもおすすめ。

壁掛けのゴミ箱にすることで、うっかり倒してしまうこともなくなりますよ。

収納

壁面収納は、デッドスペースを最大限に活用できるのでおすすめです。

また、整理された状態を保ちやすいため見た目もスッキリとした印象を与えてくれますよ。

100均で購入できる突っ張り棒を使うと、簡単に壁面収納をDIYできるので人気です。

特にバスルームやキッチンなど、狭いスペースで壁面収納が役立ちますよ。

収納が少ないお部屋は、壁に棚を取り付けると片付けの幅が広がるのでおすすめです。

ホームセンターでは、賃貸でも取り付け可能な壁掛けの棚やフックなども購入できます。

また棚をディスプレイとして活用すれば、雑貨や本をオシャレに飾ることも可能。

収納スペースが少ない場所でも、棚を増やすことでデッドスペースを上手く活用できますよ。

アート

お部屋に、お気に入りのアートを飾るのもおすすめです。

一枚で飾るのはもちろん、複数枚組み合わせてもオシャレになるのがアートの魅力。

また、フォトフレームを飾るのも簡単にオシャレなインテリアを作れるのでおすすめです。

アートはお部屋の雰囲気を決めるポイントになるため、インテリア全体の雰囲気に合ったものを飾りましょう。

花瓶・植物

殺風景になりがちな壁に植物を飾ると、お部屋がリラックスできる癒しの空間になるのでおすすめです。

壁面に植物を飾ることで、空間に奥行きが生まれお部屋全体を豊かに見せる効果もありますよ。

最近では、壁に掛けるフラワーベースやドライフラワーも人気のアイテム。

また壁に植物を飾ることで、簡単にオシャレな雰囲気を演出できるのも魅力です。

テレビ

テレビを壁に掛けることで、ごちゃっとしがちな配線をキレイに整理することができます。

見た目もスッキリとし、スタイリッシュで広いお部屋を作れるのが魅力。

テレビ台を使わなくても良いため、特にスペースを有効活用したい狭いお部屋にぴったりです。

また掃除も簡単になり、火事の原因になるほこりも未然に防ぐことができますよ。

壁に鏡を掛けることで、空間を明るく感じさせる効果があります。

鏡は、圧迫感のない開放的なお部屋に見せてくれるのが魅力。

設置する高さを事前に確認することで、身だしなみやメイクのチェックがしやすくなるので便利です。

また、デザイン性も高いのでお部屋のアクセントにもぴったりですよ。

アート・タペストリー

インテリアに物足りなさを感じる場合は、アートやタペストリーを飾るのがおすすめです。

お部屋の雰囲気をガラッと変えられるのが、タペストリーの魅力の一つ。

また、布製なのでお部屋に温かみと柔らかさを演出してくれますよ。

複数のアイテムを組み合わせて壁に飾ると、より個性的な空間を作ることか可能です。

 
人気の壁掛けできるアイテム
をさらに探したい方

-収納・掃除のアイデア