【真似したい】カウンターキッチンがオシャレな部屋のインテリア実例11選!レイアウトやコツまとめ

カウンターキッチンのデメリットは?


おしゃれなバーのような雰囲気にもなるカウンターキッチンだけど、どうやって組み合わせたら良いの?

実は、こういった悩みはおしゃれな部屋を作りたい人が必ず一度は通る道なんです。

せっかくの空間を自分の思いどおりに作りたいなら、やっぱりこだわりは大事!

「部屋に合うおしゃれなカウンターキッチンを作って、部屋を最大限に活用したい!」

という方のために、今回は、カウンターキッチンがおしゃれな部屋の実例やレイアウトをまとめました。

 

カウンターキッチンのメリットは?

カウンターキッチンはおしゃれに見えるだけでなく、とても便利に活用できるスペースです。

  • 子供が勉強するとき
  • ちょっと簡単に軽食を取りたいとき

など、有効活用することが可能です。

また、狭い部屋でも少しのスペースで作ることができるためどんな部屋でも合わせることができます。

イスをおいてダイニングとして使える

作業台から一段下げたカウンターキッチンは、イスを置けばダイニングとしての使用が可能です。

大きなダイニングテーブルを置かずに済むので、空間を広々使えるというメリットがあります。

バーのようなおしゃれな空間を演出できる

カウンターキッチンは、バーのような雰囲気を味わえるのも魅力の一つです。

ダウンライトや間接照明で灯りも暗めに設定すれば、バーならではの落ち着いた空間をお家で再現できます。

お酒好きの方にとっては、大きなメリットと言えるでしょう。

間接照明を簡単につけたい方はこちらを参考にしてみてください。

LEDテープライト LEDを貼ったパネルを取り付ける

【知っておきたい】ledテープライトのおすすめな付け方は?部屋の実例11選!危険性はある?

2022年8月5日

 

家族の様子を見ながら料理ができる

ダイニングやリビングと繋がったカウンターキッチンであれば、

家族の様子を見ながら楽しく料理や後片付けができるというメリットがあります。

主婦にとってキッチンに立つ時間は一日の中でも特に長いので、

家族から孤立しないカウンターキッチンに魅力を感じる女性が多いのも納得です。

カウンターキッチンはおしゃれだしメリットもたくさんありますが、デメリットに感じる分もいくつかあります。

カウンターキッチンのデメリットは?
  • 調理用具や調味料などが散らかっていると目立つ
  • 調理中のにおいがリビングに広がりやすい
  • 場所を取る

カウンターキッチンで特にデメリットとされているのが、きれいを保たなければならないということです。

整理整頓が苦手な方にとっては、カウンターキッチンは扱いにくいでしょう。

また、カウンターキッチンは広々して見えますが、意外にも場所を取るというデメリットがあります。

壁際に設置されたキッチンであればダイニングやリビングの空間を有効活用できるので、

間取りに余裕がない場合はカウンターキッチンを諦めた方が良いでしょう。

スポンサーリンク

 

カウンターキッチンがオシャレな部屋のインテリア実例

ナチュラルな印象のカウンターキッチン

木目のカウンターにグリーンのアクセントクロスで、ナチュラルな雰囲気に仕上げたカウンターキッチンです。

観葉植物も置いて優しい印象に仕上がっているので、ゆっくりくつろぎながら食事が楽しめそうですね。

優しい間接照明のカウンターキッチン

カウンターの間接照明で、優しい灯りを実現したカウンターキッチンです。

木目調でナチュラルな雰囲気のカウンターキッチンなので、木漏れ日のような間接照明がマッチしていておしゃれですね。

モダンな雰囲気のカウンターキッチン

コンクリート調のキッチンにダークな木目のカウンターを合わせて、モダンな雰囲気を演出したカウンターキッチンです。

天井から吊るした収納棚にはお酒やグラスが飾られていて、バーのようなおしゃれさを感じます。

スタイリッシュなカウンターキッチン

シンプルでスタイリッシュな雰囲気のカウンターキッチンです。

必要最低限の家電や雑貨しか置かず、すっきりさせているのがポイントです。

一見きれいを保つのが難しそうなカウンターキッチンですが、

作業台には何も置かないことで掃除が楽になるというメリットもありますよ。

北欧風のカウンターキッチン

白を基調とした、北欧風のカウンターキッチンです。

カウンターと床をタイルで統一していることで、すっきりとした印象に仕上げています。

白を基調としたキッチンは清潔感がありますし、料理がきれいに映えるのでおすすめです。

スポンサーリンク

 

カウンターキッチンをオシャレにするアイテムは?

おしゃれなイス

カウンターキッチンに欠かせないのが、おしゃれなイスです。

キッチンの雰囲気に合ったイスを選ぶのが、おしゃれに決まるポイントです。

ナチュラルな木目のカウンターキッチンであれば、イスも布地や木目の物がピッタリでしょう。

モダンなカウンターキッチンであれば、レザーや黒パイプのイスがおすすめです。

例えばこんなものがおすすめ



 

照明

カウンターキッチンをおしゃれな空間に演出するには、照明も重要なポイントになります。

シンプルなカウンターキッチンであれば、存在感のある照明を設置するとインテリアのアクセントになるでしょう。

バーのようなカウンターキッチンを目指したい方は、

間接照明やダウンライトなど優しい灯りの照明を選ぶのがおすすめです。

例えばこんなものがおすすめ



 

雑貨

カウンターキッチンは、すっきりとしたシンプルな見た目を保ちたいですよね。

ただ、何もな殺風景なカウンターキッチンではなかなかおしゃれに見えません。

そこで、ごちゃつかない程度に雑貨を飾るのがおすすめです。

観葉植物や季節感のある雑貨など、インテリアのアクセントになるものを選ぶと少量でもおしゃれ感が増すでしょう。

例えばこんなものがおすすめ



 カウンターキッチン