【欲しくなる】りんご箱のオシャレなインテリア実例12選!もらえるところや買える場所は?

りんご箱のオシャレなインテリア実例は?


部屋がシンプルすぎるけど、どうしたらおしゃれな感じになるんだろう…

部屋にあるだけでオシャレ度が上がるりんご箱のインテリア実例や入手方法をまとめました。

ビンテージな雰囲気の家具が好きだけど、なかなか買えない方にはぜひオススメしたいアイテムです。

今回は、りんご箱を実際に部屋に置いたらどんな雰囲気になるのかおしゃれな部屋の実例をまとめました。

りんご箱とは?サイズは?

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ダイキマン【和歌山】(@i_am_daikiman)がシェアした投稿

収穫したりんごを保管するために使用される木箱を、りんご箱と呼びます。

とても頑丈に作られており、古くから収納や植木鉢として再利用されてきました。

使い古されたりんご箱はレトロな雰囲気を演出してくれ、どのようなお部屋に置くだけでおしゃれ感がアップします。

そのまま置いても素敵ですが、塗装をしたり、中板をプラスでつけたりしてDIYが楽しめるのも非常に魅力的です。

また、サイズはそこまで大きくないので、模様替えしたい時でも運びやすくなっています。

りんご箱のサイズ

長辺約60cm、短辺約30cm、高さ約30cm
内寸:幅28.5cm × 高さ29.5cm × 奥行き59.5cm

おおよその目安になりますが、これが正式なサイズです。

ただ、りんご箱風のものも売られているので、購入前にはサイズを一度確かめたほうがよいでしょう。

スポンサーリンク

 

りんご箱のオシャレなインテリア実例は?

本棚

優しいカラーでまとめられたナチュラルなスペース

りんご箱は丈夫なので、本をたくさん収納しても安心でしょう。

実例では3個重ねたものが2つ、そして縦置きを1つ、合計7個のりんご箱が使用されています。

文庫本をぎっしり詰めてもたわむことなく、真っすぐを保っていることからもりんご箱の丈夫さが伺えますね。

りんご箱の色合いに合わせたバッグや、帽子収納として上に吊るされたラダーがとても素敵です。

優しい雰囲気を演出してくれるのでナチュラルが好きな方におすすめです。

 

マジックの走り書きをあえて見せるのが◎

こちらでもたくさんのりんご箱が本棚として活用されています。

丈夫な作りですがあまりに重ねすぎると転倒が心配なので、実例のように4箱くらいにしておくのが良いでしょう。

実際に使用されていたりんご箱の側面には、数字や文字がマジックで書かれていることがありますが、あえて見せることで良い雰囲気になっています。

りんご箱はラタンボックスとの相性が良く、シンプルな見た目でお部屋にも馴染んでくれます。

 

テレビ台

りんご箱はクールなインテリアにも馴染む

りんご箱はナチュラルインテリアに限らず、モノトーンやインダストリアルインテリアにも向いています。

りんご箱を2つ並べ、その上にコンクリート天板が置かれた男前なインテリア実例です。

右側のりんご箱は、テーブルやフローリングの色合いに合わせて塗装がされており、左側よりもスタイリッシュに見えますね。

丈夫なのでテレビ台として使用されることも多く、テレビ台兼収納棚として活用できる便利なアイテムです。

 

フレキシブルに使用できるのが魅力

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

(@um_house2020)がシェアした投稿

横向きで2つ並べるとテレビ台としても活用できます。

横向きならそこまで高さがないので圧迫感が少なく、狭いリビングやお部屋にも向いています。

また、テレビ台以外にも飾り棚や収納としても使用できるので、飽きやすい方や模様替えが好きな人にもピッタリのアイテムです。

中が見えるのが気になるという人は、収納ボックスを使用したり、扉を付けたりするのがおすすめです。

 

キッチン収納

棚板で収納スペースが2倍に

りんご箱を3個ずつ重ねて食器棚として使用されています。

お店で販売されているスタイリッシュな棚も美しいですが、りんご箱が演出するレトロ感も素敵に見えます。

実例のように箱の中央に棚板をプラスすれば、より多くの食器が収納できます。

お店の陳列棚かのように美しく飾られている様子を見ると、食器を大切にしているのが伝わってきますね。

年齢や性別を問わずに愛されそうなコーディネートです。

 

収納兼調理台としても活用できる

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Kaho お部屋と暮らし(@dkdk.living)がシェアした投稿

りんご箱をキッチン周りで使用するなら、実例のように天板にタイルを設置するのがおすすめです。

木目だと染み込んでしまう汚れでも、タイルならすぐに拭き取れるので、調理台としても活用されています。

食器棚と調理台の2つの方法で利用できるので、「調理台がない」「収納スペースが足りない」と悩んでいる方は取り入れてみてはいかがでしょうか。

シンプルな見た目なので、どのようなスタイルのキッチンにも馴染んでくれるでしょう。

 

リビング収納

向きを変えて配置するのも◎

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

トミ(@tomir_ichard)がシェアした投稿

リビングの一角に、りんご箱を積み重ねたナチュラルなスペースが配置されています。

りんご箱は向きを変えて設置ができるので、収納したいものに合わせて1つは縦、もう1つは横にすることも可能です。

向きを変えて配置するとまた雰囲気が変わるので、色々な置き方を楽しめそうです。

また、実例のようにりんご箱の前にラグを置くだけで、おしゃれ度がぐっと増すのでラグにもこだわってみましょう。

 

おもちゃ収納

色々な使い方でずっと大切にできる

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

mano(@____.mano)がシェアした投稿

りんご箱は、子どものおもちゃ収納にもなります。

年齢によって遊ぶものが異なってくるので、フレキシブルに配置を変更できるりんご箱はおもちゃ収納に向いています。

引き出しタイプよりもオープンラックの方がおもちゃの出し入れがしやすいので、小さい子にとっても使いやすいでしょう。

また、キャスターを裏側に取り付けて使用すれば、押入れやクローゼットの中でも簡単に出し入れができますよ。

 

ドレッサー

りんご箱はレトロなドレッサーにもなる

りんご箱を2つ重ねて、その上にミラーを置けば立派なドレッサーに変身です。

既製品にはないレトロ感とオリジナル性で、コスメが無造作に置かれていてもおしゃれに見えますね。

物を置けるスペースが広いので大量のコスメも片付けられ、場所を取りがちなヘアアイロンやドライヤーなども収納できます。

また、りんご箱はドライフラワーとの相性も良いので、ぜひ一緒に飾ってみてくださいね。

 

テーブル

りんご箱を使って簡単DIY

並べたりんご箱の上に天板を置いて固定すると、簡単にテーブルDIYが可能です。

りんご箱の高さが大体30cmなので、ソファー前のテーブルや和室のローテーブルに丁度良さそうです。

また、収納スペースとしても活用できるのもポイントで、テーブル周りで使用することの多いペンやリモコンなどをスッキリ片付けられます。

子どものいる家庭は、おもちゃや子ども用品を片付けられるので便利です。

スポンサーリンク

 

りんご箱をもらえるところはある?注意点は?

りんご箱は、りんごを大量に仕入れる八百屋やスーパーで無料でもらえることがあります。

しかし、仕入れ元に返却している場合もあるので、お店によって譲ってくれるかどうかは異なります。

また、無料では難しい場合や譲っていないお店もあるので、まずは近くの八百屋やスーパーに確認してみましょう。

 

おしゃれなりんご箱が買える場所は?

八百屋やスーパーでりんご箱が手に入らなかったら、通販サイトからの購入を検討しましょう。

楽天やAmazonでは、2個セットで2,000~3,000円で販売されていることが多いです。

中には1,000円代で販売されているものもありますが、プラスで送料がかかるので結果として2,000円以上はかかってしまうことになります。

無料でもらえるかもしれないのに、その金額は高いな・・・と思う方は、ジモティーやフリマアプリをチェックしてみてください。

個人で販売している場合は安く売られていることがあるので、掘り出し物が見つかるかもしれません。

ただし、りんご箱は大きさがある分送料がかかるので、どこから発送されるのかを事前に確認しておくのが良いでしょう。

 

まとめ

シンプルなりんご箱は、どのようなインテリアスタイルにも馴染んでくれます。

色々な置き方や使い方ができて、丈夫な作りなのでずっと大切に使えるのもポイントです。

自分だけの配置やDIYを楽しんで、りんご箱コーディネートを楽しんでくださいね。

当サイトのオススメ通販サイト 一覧ページ