100均ライトがDIYでおしゃれな間接照明に!手作りLEDカバーのアイデアまとめ


100均ライトDIYアレンジフレーム

100均にはシンプルな電球型LEDライトや、装飾用のコード照明などが沢山あります。

もうちょっとオシャレに、自分の部屋に合うようにカスタマイズしたい!

100均の照明をグッとおしゃれに変身させる、シェードやDIYのアイデアを紹介します。


100均に見えない!DIYで作るおしゃれなペンダントライト

100均ライトに見えない!メタル調の塗料を塗ってみよう

100均の照明の雰囲気を変えるのに便利なのが、メタル調の塗料です。

重厚感のあるアイアンやシャープなアルミの質感が、塗るだけで簡単に出せます。

こちらはホワイトのつるっとした質感のシェードを、アイアン調に塗装しました。

プラスチックが、ヴィンテージ感と高級感のあるおしゃれな照明に大変身です。

内側と外側を塗り分けてオリジナル照明に

こちらもアイアン塗料で塗装した100均の照明です。

シェードの内側もメタル調の塗料で塗装すると、さらにヴィンテージ感がアップします。

同系色のチェーンで吊り下げると、より雰囲気が出ますね。

ワイヤーでシェードを作って味のある照明に

こちらはワイヤーでシェードを作っています。

中に入っているのは電球風のLEDオーナメントです。

ハンドメイド感のあるワイヤーのシェードが、味のある空間を作っています。

ストローで簡単にシェードを手作り

こちらのシェードもワイヤーに見えますが、なんとストローで出来ています。

ストローの中に糸を通していくので、ワイヤーを使うよりも手軽ではないでしょうか。

完成後に見た目が気になるなら、メタリック系の塗料で塗装してみましょう。

しっかりとした金属の質感を感じさせる重厚感が出ます。

電池式なら配線ができない場所でも付けられる

乾電池式のLED電球なら、配線を気にしないで取り付けることができます。

こちらは既存のスポットライトのレールから吊るして、ペンダントライトにしました。

シェードに使っているのはポップコーン用の大きな紙ケースです。

かわいらしい照明が簡単に出来上がりました。

プランツハンガーをシェードにしてみる

こちらは植物用のプランツハンガーをシェードのように使った照明です。

電球をガラスの小瓶に入れて、プランツハンガーで吊るしています。

シンプルな中にナチュラルさも感じられる、おしゃれな照明です。

少し物足りないと感じるときは、プランツハンガーにグリーンを足してみましょう。

ナチュラル感が増して、部屋に馴染みやすくなります。

バーのような雰囲気!アルコールのボトルを使ったボトルランプ

小型の電球を使えば、色々な物をシェードにして遊べます。

こちらは、アルコールのボトルを使ったボトルランプです。

部屋がバーカウンターのような、おしゃれな雰囲気になりますね。

お気に入りのボトルを数点並べて吊るしても素敵です。

ボトルだけでなく、電球が入るサイズなら小物入れなどもシェードにすることができます。

高見えする北欧風のフェザーシェード

こちらは北欧風のフェザーシェードです。

この大人気の照明も100均の材料で作ることができます。

作り方は簡単で、紙製の提灯の周りにフェザーを貼り付けていくだけです。

紙とフェザーが熱に弱いため、白熱球ではなくLED電球を使いましょう。

シェードは大き目の方がゴージャスな雰囲気が出せます。

デザイナーズ ペンダントライト【Carmina】1灯 3灯 北欧 照明 デンマーク モダン 北欧照明 コード デザイン シンプル カフェ おしゃれ オシャレ

スポンサーリンク

 

これが100均?!DIYで作ったおしゃれランプシェード

造花で作ったランプシェードがかわいい!

こちらはプルメリアの造花を使った、かわいいシェードです。

点灯するとライトアップされた花を楽しむことができます。

消灯していても、置いているだけでかわいらしいですね。

中のライトの色や花の色を変えてみると、雰囲気が変わります。

ガラスペイントでステンドグラス風にDIY

シンプルなランプには、塗装がおすすめです。

こちらはガラスペイントを使ってシェードをステンドグラス風に変身させました。

ベース部分はアイアン塗装で重厚感を出しています。

このシェードのように色数を多く使うのは、細かい作業で少し難しいかもしれません。

初めて塗装にチャレンジするなら、単色から始めるとよいでしょう。

好きな色で塗装すれば、自分だけのオリジナル照明が出来上がります。

和室に合う麻ひもや紙ひもを使った和風シェード

麻紐や紙紐を使うと、このように和風なシェードを作ることができます。

綺麗な丸型を作るなら、ボールや風船を型として利用するのがコツです。

紐を巻き付けるときは、隙間が不揃いな方がよいでしょう。

明かりが漏れて幻想的な模様を楽しむことができます。

割り箸がこんなにおしゃれに!アジア&和室にあう照明

こちらも和風の間接照明です。

割りばしを井桁に組み、中に巻き簾と和紙を入れています。

雰囲気のある穏やかな光がおしゃれです。

もう少し明るさが欲しいなら、中を和紙だけにすると光を通しやすくなります。

インテリア用の格子と和紙を使った行灯が素敵!

こちらはインテリア用の格子と和紙を使った行灯です。

四隅には角材を柱にしています。

和紙の厚みや柄、中の電球の色など、組み合わせで雰囲気の変わる照明です。

スポンサーリンク

 

100均の材料をアレンジ!オリジナル照明が素敵!

光るビンが幻想的…コルク型のジュエリーライト

こちらで使っているのはコルク型のジュエリーライトです。

コルク型の電池ボックスの先に、コードでLED照明が繋がっています。

ワインなどのボトルに入れると照明にできるおしゃれなアイテムです。

こちらはライトと一緒に針金を入れてボリューム感を出しました。

ライトが針金に反射して、キラキラと綺麗にライトアップされます。

既成の照明をより美しく見せるアレンジです。

卓球のピンポン玉×ガーランド照明でオシャレに

コードにLEDライトが付いたガーランド照明は、装飾として大活躍します。

こちらは卓球のピンポン玉の中にライトを入れて、ボール照明を作りました。

コロコロとした形で、転がしておくだけでもかわいいですね。

カラフルなピンポン玉を使えば、賑やかな雰囲気になってイベントにピッタリです。

ピンポン玉だけでなく、光を通すものなら紙製のモチーフなどにも使えます。

色々なアイデアで遊べる楽しい照明です。

フォトフレームに巻きつけるだけのオシャレ照明

ちょっとした照明が欲しいときも、ガーランド照明が便利です。

吊り下げたり巻き付けたりできるので、好きな形で使えます。

こちらは、フォトフレームに巻き付けて間接照明にしました。

巻くだけで簡単ですが、おしゃれな雰囲気が作れます。

ハロウィンの飾り付けにも!LED蝋燭で雰囲気アップ

こちらは100均の材料を利用して素敵な照明を作っています。

ブラケットにタルト型、仏壇用のLED蝋燭を組み合わせた燭台です。

バラバラの物をアレンジして、アンティーク風のおしゃれな照明が出来上がりました。

100均素材を組み合わせたランタン風のランプ

こちらも100均素材を組み合わせたランタン風のランプです。

小物入れやオブジェ、ガラスポットを上手に組み合わせています。

ガラスポットの中にLEDキャンドルを入れることで、グッとランタンらしさが出ました。

見ていて楽しくなる照明です。

ガラス瓶と箸立てを使った灯台風ライト

こちらは灯台をイメージした照明です。

ガラス瓶と箸立てを利用しています。

箸立てに合わせて、ガラス瓶のフタをホワイトで塗装しているのがポイントです。

ガラス越しに見えるLEDキャンドルが、灯台らしい雰囲気を作っています。

【選べる4カラー】照明 LED電球対応 シアターライティング 1灯 フロアスタンド レダ |フロアライト 間接照明 照明器具 テレビ台 スタンドライト おしゃれ シンプル 寝室 ベッドサイド リビング用 居間用 フロアランプ 電気 テーブルライト 壁掛け照明

星形のフレームにはめ込んだだけでオシャレになる

手の込んだDIYでなくても、かわいい照明は作れます。

こちらは星形のフレームにLEDキャンドルと電球風LEDオーナメントをはめ込みました。

はめ込むだけで簡単ですが、イベントでも活躍しそうな照明の出来上がりです。

サボテン型のジャーに入れるだけ

こちらはどこでも設置できる電池式のLED電球を使った照明です。

サボテン型のジャーに入れるだけで、かわいい照明になりました。

お気に入りの入れ物を飾るだけでなく、ライトアップして楽しむことができます。

カラフルな入れ物なら、光を通すとさらに美しく見えます。

LED電球と好きなグラスを合わせてみる

こちらも電池式のLED電球です。

上からグラスに被せてライトアップしています。

出番が少なくて眠っているかわいいグラスはありませんか。

このようにライトアップすれば、柄も楽しめるオブジェとして利用できます。

LED電球はガラス製品と相性抜群です。

まとめ

シェードの色を変えたりDIYするだけで、100均の照明はガラっと雰囲気が変わります。

他の100均のアイテムと組み合わせれば、オリジナル照明の出来上がりです。

お気に入りのアイテムにライトを足すだけでも、素敵な照明に変身します。

100均のアイテムを使って、飾る照明を楽しんでみませんか。