収納・掃除のアイデア

【なぜ】部屋の毛だらけ問題を解決するアイテムは?抜け毛を落とさない対策方法やめんどくさい掃除を楽にするには?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ちゃんと掃除しているはずなのに、すぐに部屋が毛が落ちていて嫌な気分…

実は、こういった悩みは、誰もが一度は必ず通る悩みなんです。

ただ、このままじゃ見た目も悪いし、頻繁に掃除するのも疲れてしまいます。

「なんですぐに部屋が毛だらけになるの?面倒な掃除を楽にする方法が知りたい!」

という方のために、今回は、部屋の毛だらけ問題を解決するアイテムや、抜け毛を落とさない対策方法をまとめて紹介します。

 今人気の掃除ロボット
をさらに探したい方

部屋が毛だらけ!落とさない対策方法は?

部屋が毛だらけ!落とさない対策方法は?

髪を結ぶ

髪の毛は、一日に数百本抜けるとも言われています。

特に髪の毛が長い人だと、抜けた髪が落ちていると目立ちますよね。

髪が長い人は、まとめて結ぶことで抜けた髪が落ちにくくなりますよ。

朝シャワーを浴びるor散歩をする

朝起きてすぐにシャワーを浴びると、寝ている間に抜けた髪を落とすことができます。

そうすることで、リビングに髪の毛が落ちるのを防げます。

朝からシャワーに入る習慣がない人は、少し散歩に出てみましょう。

抜けた髪を外に落とせるだけでなく、すっきりとした気持ちで一日を始められるのでおすすめです。

ドライヤーは洗面所でかける

入浴後のドライヤーは、洗面所でかけると決めましょう。

ドライヤー中は髪の毛が抜けやすいだけでなく、ドライヤーの風で髪の毛が飛び散りやすいです。

掃除の手間を省くためにも、ドライヤーをかける場所は一か所に固定することをおすすめします。

 

スポンサーリンク

 

部屋の毛だらけ問題を解決するアイテムは?

掃除ロボット

留守の間や寝ている間に落ちた髪の毛やほこりを回収してくれる掃除ロボットがあるととても便利です。

忙しくて毎日こまめに掃除機がかけられないという人でも、きれいな部屋を維持しやすいですよ。

また掃除にかけていた時間を他のことに使えるので、時間を有効活用したいという人にもおすすめです。

 

クイックルワイパー

「掃除機を出すまでもないけれど、落ちている髪の毛が気になる」そんな時はクイックルワイパーが便利です。

重量も圧倒的に掃除機より軽いので、落ちた髪の毛をささっと掃除できますよ。

また、クイックルワイパーはコンパクトなので収納もかさばりにくいのが魅力です。

デッドスペースになっている隙間に立てかけることもできるので、置き場所に困ることもありません。

広い面積を掃除するなら、クイックルワイパー業務用を使うと、早く掃除できるのでおすすめです。

ミニ掃除機

落ちている髪の毛が気になったときにさっと掃除できるのが、ハンディタイプのミニ掃除機です。

コードレスなので、気になったときにさっと手に取り好きなところを掃除できるのが魅力ですね。

一家に一台あるととっても便利なので、人気が高まってきています。

スマートなデザインのハンディ掃除機も増えてきていて、インテリアの邪魔にならないのも嬉しいです。

 

掃除スリッパ

日常の行動をしながら、意識せずに掃除できる優れものが掃除スリッパです。

底面がモップになっているから、歩いているだけで落ちている髪の毛やほこりを回収することができるんです。

洗濯可能な物も多く、衛生面でも安心して使用できます。

掃除スリッパというと、カラフルでダサいものしかない印象ですが、最近はオシャレで一見掃除スリッパとは分からないものも増えています。

 

フローリングを濃い色に変える

フローリングが白やベージュなど淡い色だと落ちた髪の毛が目立ちやすいです。

そのため、こまめに掃除するのがめんどくさいという人はフローリングの色を濃い色に変えるのも良いでしょう。

フローリングの色を濃い色に変えるとお部屋の雰囲気もぐっと落ち着くので、インテリアにマンネリを感じている人にもおすすめです。

 

ラグを減らす

髪の毛がラグに落ちると、絡まって掃除がしにくいです。

そのため、落ちた髪の毛の掃除が面倒な人はラグを減らしましょう。

ラグを全く敷かないというのも、すっきりとしたインテリアで人気がありますよ。

もしラグを敷くのであれば、起毛タイプでない物を選ぶと髪の毛が絡まりにくく掃除がしやすいです。

さらにサラッとしたタイプの掃きそうじのできるラグや、洗濯可能なラグに変えると掃除がしやすいですよ。

スポンサーリンク

 

便利!めんどくさい掃除を楽にするアイテムは?

電気ちりとり

クイックルワイパーやモップで集めた髪の毛やほこりをスッと回収してくれるのが、電気ちりとりです。

せっかくごみを集めたのに細かい塵が残ってしまってはもったいないので、電気ちりとりですっきり回収しましょう。

 

ロボット掃除機

掃除機をかける時間を短縮して時間を有効活用したい人には、掃除ロボットがおすすめです。

寝ている間や出かけている間に掃除してくれるので、とっても便利ですよ!

最近の掃除ロボットはとても安くなってきていますし、グレードの高いものは更に便利になっているのでオススメです。

 

電動モップ

髪の毛やほこりなど浮いているゴミは掃除機やクイックルワイパーでも取れますが、べた付きや足跡などはモップでなければ取れません。

力をかけずに汚れを落とせる電気モップがあると便利ですよ。

 

 今人気の掃除ロボット
をさらに探したい方

-収納・掃除のアイデア