家具・雑貨 DIY

【上級テク】流木のインテリアが素敵!壁掛けやDIYのアイデア9例!作り方や取り付け方は?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

流木を使ったインテリアは素敵だけど、どうやって飾ったらオシャレになる?

実は、こういった悩みは、流木を手に入れた人が必ず一度は通る道なんです。

一つ一つ形が違う流木だけに、どう部屋に取り入れたら良いのか悩みがちです。

「もっとオシャレな部屋にして、流木の良さを最大限に活かしたい!」

という方のために、今回は、流木をインテリアに取り入れた素敵な実例や、DIYのアイデアをまとめました。

【知っておきたい】DIYとは?初心者が知っておくべき基本3つ!DIYの始め方やコツは?

2016年12月24日

 オシャレな流木
を探したい方

流木を使ったおしゃれなインテリア実例は?

流木を使った照明

 

流木にフェアリーライトを巻き付けた、おしゃれな照明アイディアです。

フェアリーライトの代わりに、ガーランドライトを使っても幻想的な空間を演出できますよ。

流木を使ったハンガーラック

一本の流木をロープで吊るして、ハンガーラックとして使用するアイディアです。

服はクローゼットに収納しないと雑に見えてしまいがちですが、

流木のハンガーラックを使えばおしゃれ感が出ますね。

収納スペースが限られていて服の収納に困っているという方におすすめです。

 

流木を使った天蓋カーテン

天蓋カーテンのある寝室にあこがれている方も多いのではないでしょうか?

流木を組み合わせて四角形を作ったら、そこに布をかけるだけでおしゃれな天蓋カーテンが完成します。

シンプルな寝室もワンランク上にグレードアップしますね。

小さくても映えるフック

流木にフックを付けると木の表情で一気に壁がオシャレになります。

自分で流木を買ってDIYしたら簡単に作れそうです。

エイジング感もあってとても映えますね。

キャンドルを入れてテーブルに

流木の上に直接刺したりしてもおしゃれになります。

キャンドルホルダーにするとリラックス感が高まりますね。

スポンサーリンク

 

オシャレな流木をどうやって手に入れたら良いの?

流木の入手方法

流木は、海岸などで無料で手に入れられる資材です。

ただ、場所によってはあまり拾えなかったり汚れがひどかったりする場合もあります。

また、近くに海がない場合は手に入れるのがなかなか難しいですよね。

そんな時はネット通販やハンドクラフト店で購入することもできます。

 

流木のアク抜きをする

拾ってきた流木をインテリアに取り入れる際は、以下の手順でアク抜きをしましょう。

①使う流木が完全に入る容器を用意する

②アク抜きパウダーを入れる

③熱湯か水に浸して2日ほど置く

④水をかけながら、たわしなどでアク抜き剤を洗い流していく

時間はかかりますが手順自体は簡単なので、拾ってきた流木でも手軽にインテリアに取り入れられます。

加工しやすい物を選ぶ

流木は長さや太さが違っているのが魅力です。

ただ、違う長さや太さの物ばかり集めてしまうと加工が難しく、インテリアに取り入れにくくなってしまいます。

そのため流木を使ったインテリアを作る際は、

長さや太さがある程度揃っている物や平らな物を選ぶのがおすすめです。

スポンサーリンク

 

流木をインテリアにすることで注意することは?

拾ってきた流木をインテリアに取り入れる際は、しっかりと汚れを落としてから使用するようにしましょう。

流木の下処理の仕方は、アク抜き剤を使ったり煮沸したりするやり方があります。

汚れを洗い流した後は、天日干しして乾かすときれいな流木になりインテリアにも取り入れやすくなりますよ。

スポンサーリンク

 

取り付け方のおすすめは?

ロープや麻紐を使って吊るすのがおすすめです。

場所を選ばずに流木を取り付けられる方法なので、手軽にインテリアに取り入れることができます。

また、大きな穴をあけずに画鋲でも取り付けることができるため、賃貸暮らしの方にも向いています。

スポンサーリンク

 

おすすめしたい流木や流木雑貨は?

キャンドルホルダー

サイドテーブルや玄関に一つ置いておくだけでもインテリアのアクセントになっておしゃれ度を上げてくれるのが、

流木キャンドルホルダーです。

アロマキャンドルを灯せば、見た目がおしゃれなだけでなく香りで癒し効果もアップします。

テーブルライト

インテリアのおしゃれ度を上げる流木テーブルライトは、ナチュラルさとモダンな雰囲気を兼ね備えていて

様々なインテリアに合わせたい流木雑貨です。

優しい灯りだから、リビングだけでなく寝室にもピッタリですよ。

ハンキング

シンプルな流木ハンギングは、観葉植物やドライフラワーを吊るしたりハンガーラックとして使ったりできます。

見た目がシンプルな分、どんなインテリアにも馴染みやすいというのも魅力です。

-家具・雑貨, DIY