家具・雑貨 庭・観葉植物

【癒し】水槽のインテリアは水ナシ魚ナシで簡単に出来る!おしゃれなバーチャルアクアリウム

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

アクアリウムで癒やされたいけど、掃除やメンテナンスがめんどくさい…

実は、こういった悩みは、アクアリウム好きが必ず一度は通る道なんです。

ただ、今ではおしゃれに進化&手間のかからないラクな水槽が人気になっています。

「アクアリウムをオシャレにしたい!しかも余計な手間を掛けずに!」

という方のために、今回は、今すぐまねしたいオシャレな水槽インテリアやグッズをまとめてみました。

 人気の水槽グッズ
を探したい方

バーチャルアクアリウムってどんなところが魅力的なの?

生き物のお世話が必要ない

バーチャルアクアリウムなら、実際に生き物を育てるわけではないのでお世話する必要がありません。

時間に余裕がなく生き物との生活を諦めている人でも、バーチャルアクアリウムならオシャレな水槽インテリアを楽しめます。

水槽に水と植物を入れるだけでもインテリアのアクセントになりますし、癒し効果も高まるのでおすすめです。

 

いろいろなアレンジができる

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

SONO Aquaplants Farm🌿(@sono_aqua_pfm)がシェアした投稿

生き物を育てるなら水槽の大きさや環境に配慮しなければなりませんが、バーチャルアクアリウムならその心配がありません。

水槽はもちろん、ボトルや瓶をアレンジしてバーチャルアクアリウムをDIYするのも人気ですよ。

電球を使う一風変わったバーチャルアクアリウムのアイディアもオシャレなのでおすすめです!

 

雑貨のレイアウトもオシャレ

水槽に水を入れずに雑貨のレイアウトとして使うのもおすすめです。

ミニチュアのアイテムを使ってジオラマのようにレイアウトしたり、季節に合わせてシーズンライクな雑貨を飾るのもオシャレですよ!

水槽を使うことで、ごちゃごちゃしてしまっていた雑貨をすっきり飾ることができるのもバーチャルアクアリウムの魅力です。

映像で楽しむアクアリウム

手間や作業ゼロで楽しみたいなら、まるで本物みたいな映像で楽しむアクアリウムもおすすめです。

何と言っても面倒な作業やメンテナンスのストレスなく癒やしを得ることができます。

美しく見えるディスプレイがあればアクアリウムもリアルに見えそうです。

スポンサーリンク

 

バーチャルアクアリウムの評判やおすすめする理由は?

価格

生き物を飼うとなると、初期費用だけでなく餌代や管理代が常にかかってきます。

しかし、バーチャルアクアリウムなら初期費用のみで済むというのが人気の理由の1つ。

金銭面で良きものを育てることを諦めている人にも、バーチャルアクアリウムがおすすめです。

デザイン

生き物を育てる水槽だとデザインが限られていますが、バーチャルアクアリウムではいろいろなデザインとアレンジを楽しめます。

小さめのボトルや瓶でもオシャレにアレンジできますよ!

他にも、電球にフェイクグリーンやビー玉などを入れたバーチャルアクアリウムもオシャレなのでおすすめです。

簡単さ

生き物のお世話は餌やりや水槽の掃除など大変なことが多く難しい印象です。

しかし、バーチャルアクアリウムは好みにレイアウトするだけなのでとっても簡単に楽しめます。

水なしのバーチャルアクアリウムであれば水槽の水垢やぬめりを掃除する必要もないので、より簡単です。

向いてる人

・生き物を育てる余裕がない人

・雑貨をオシャレに飾りたい人

バーチャルアクアリウムは、上記のような人に向いています。

「時間に余裕がないけど癒し効果のあるインテリアを作りたい」「ワンランク上のインテリアを目指したい」という人は、ぜひ試してみてください。

向かない人

・熱帯魚を育てるのが好き

・限られたスペースをオシャレにレイアウトするのが苦手

上記のような人には、バーチャルアクアリウムはあまり向いていません。

水槽の中にごちゃごちゃとものを詰め込んでしまうとオシャレに見えにくいので、レイアウトが苦手な人はバーチャルアクアリウムの実例を参考にしてみてください。

スポンサーリンク

 

水槽のあるおしゃれインテリア部屋まとめ!

インテリアに馴染んだ水槽

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Atsuko Nakano(@akko.kornblume)がシェアした投稿

お部屋の左側にある水槽は、見事にインテリアに溶け込んでいますね。

グリーンをふんだんにあしらうことで、お部屋の空気が美味しく感じられそうです。

ライトアップも可能なので、夜でもさりげなくおしゃれを演出できるのもポイントです。

 

主張しない程よいサイズの水槽は手入れもしやすい

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Kazuya Kawasaki(@kazuya815)がシェアした投稿

程よいサイズ感の水槽は水の入れ替えなど、お手入れしやすいのが特徴です。

棚の上に収まり、さりげない存在感を主張しています。

水槽が小型だとお気に入りの生物だけを飼育することになるので、愛着も持てそうですよね。

 

魚の隠れ場所を減らしたスッキリしたレイアウト

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

シュマイケル(@aqua_schmeichel)がシェアした投稿

飼育する生物の種類によっては、こういった水草レイアウトが可能になります。

隠れ家を減らし、水草が草原のように広がっていますね!

色のコントラストもシンプルかつキレイな、好印象の水槽インテリアではないでしょうか。

 

暮らしの癒しになる水槽

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

mitsu(@mitsuaquarium90)がシェアした投稿

魚や水草のゆったりとした動きで、リラックスできる方は多いはず。

こちらのお部屋はソファに腰をかけ、水槽から癒しが得られるレイアウトになっています。

皆さんも普段くつろいでいる場所の近くに、水槽を設置してみてはいかがでしょうか。

 

デザイン性の高い水槽を設置!

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

【公式】CREATE THE SEA(@aquarium_art_design)がシェアした投稿

アルミ素材のようなカバーが装着された水槽は、デザイン性が非常に高いのがわかります。

モダンな雰囲気が漂い、現代のインテリアに見事にマッチしていますね!

自宅以外でもホテルのロビーや高級レストランに設置されていても、違和感のない美しい仕上がりです。

スポンサーリンク

 

魚なし水なしの偽物水槽とは?

バーチャル水槽「魚八景 4K」

魚八景 4K 」は60cmの水槽サイズに合わせて設計された、4K画質のバーチャル水槽です。

非常に高精細な映像を映し出し、まるで本物の水槽が目の前にあるかのような雰囲気を演出します。

購入時に熱帯魚や海水魚など、16種類の映像コンテンツの中から好きなものを選択できますよ。

 

バーチャル熱帯魚「REAL  AQUARIUM」

https://twitter.com/3_iwtmk_0912/status/842364009194053632?s=20

リアル・アクエリアム」は高精細の3Dグラフィックスで描かれた、世界の熱帯魚たちを鑑賞できるバーチャル水槽です。

アロワナやクマノミなど全10シーンを、簡単に切り替えて楽しむことができます。

市販のアロマオイルを使用すると本体からお好みの香りが発生し、ストレス解消効果も期待できますよ。

ポップなカラーリングのミドリイシが印象的

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

AQUARIUMPLANNING TEAM S(@splanningdesu)がシェアした投稿

ポップなカラーリングのミドリイシがあると、魚がいなくても十分魅力的な水槽インテリアに!

ミドリイシとはサンゴの仲間で形状や色合いなどを含め、多くの種類が存在します。

高価で飼育の難しいミドリイシですが、多くのアクアリストたちは美しさに魅了され、日々試行錯誤を繰り返しながら飼育に挑んでいます。

グリーンを楽しむ苔テラリウム

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

kei to kou(@mi.3_catlover)がシェアした投稿

メディアにも紹介され、長い間ブームになっている苔テラリウム。

テラリウムとは陸上生物(主に植物)をガラス容器などで飼育・栽培することで、とても人気があります。

愛くるしい苔テラリウムは、見た目に癒される方も多いのではないでしょうか。

専門ショップも増えており入手しやすいので、初心者でもはじめやすいのが嬉しいですね。

スポンサーリンク

 

バーチャルアクアリウムの口コミは?

バーチャルアクアリウムには、「見ているだけで気持ちが和む」「癒される」という口コミが多いです。

また、自分好みにレイアウトできるので「インテリアに馴染みやすい」「どんなレイアウトにしようか考えるのが楽しい」という声もありました。

おすすめのバーチャルアクアリウムアイテムは?

くらげアクリルLEDライト

電源を入れるだけで、まるでくらげが泳いでいるかのように光るアクリルLEDライトです。

飾りに使う小物を買い集めたり水槽の中をオシャレにレイアウトしたりする必要がないので、手軽にバーチャルアクアリウムが楽しめますよ。

 

レイアウトストーン

水槽やボトルの中をオシャレに飾るのにおすすめなのが、レイアウトストーンです。

そこにレイアウトストーンを敷き詰めてお好みの雑貨を配置するだけで、オシャレなバーチャルアクアリウムが完成しますよ!

フェイクグリーン

バーチャルアクアリウムでは、フェイクグリーンを使うのがおすすめです。

フェイクグリーンは100均でも手軽に購入できるので、今すぐにでもバーチャルアクアリウム作りを始められます。

まとめ

今回はお部屋にあるだけでおしゃれに見える、水槽インテリアの実例を紹介しました。

色使いやレイアウトなど、参考になった方も多いかと思います。

これからアクアリウムを始めたい方は、手軽な苔テラリウムやバーチャル水槽も検討してみてください。

きっとあなたも、奥深いアクアリウムの世界にハマること間違いなしです♪

-家具・雑貨, 庭・観葉植物