インテリアコーディネート

【垢抜け◎】ごちゃごちゃした部屋なのにおしゃれなインテリア13例!ダサい→センスよくするには?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ごちゃごちゃ×オシャレ部屋の作り方のコツは?

ごちゃごちゃしてるのになんかオシャレな部屋にしたいんだけど、どうすれば…

実は、物が取り出しやすい生活感があふれる部屋をオシャレに作るのは意外と難しいものなんです。

ただ、ものをたくさん置けば良いわけではなく、オシャレにするにはちょっとしたコツが必要です。

「ワンランク上の、生活感があふれてるのにおしゃれな部屋にして、ゆっくりお酒を飲みたい」

という方のために、今回は、ごちゃついてるのにおしゃれな部屋になるコツをまとめました。

ごちゃごちゃ×オシャレ部屋の作り方のコツは?

色味を揃える

インテリアに取り入れる家具や雑貨の色味を揃えることで、ごちゃごちゃしていてもおしゃれに見せることができるでしょう。

特に、趣味を楽しむスペースは物が増えていってしまいがちです。

趣味に使うアイテムは、できるだけ細かいところまで色味を合わせて統一感を出しましょう。

大人の一人暮らしやファミリー層のお家では、シックなモノトーンやナチュラルなベージュ系で揃えるインテリアが特に人気です。

素材を揃える

家具や雑貨の素材に統一感を持たせるのも、物が多くごちゃごちゃしているお部屋をオシャレに見せるポイントです。

例えば、木目調の家具や雑貨で揃えたり布製の家具や雑貨で揃えたりするのがおすすめです。

木目調の中でも、薄い木目と濃い木目では雰囲気が違うので色味にも統一感を持たせるようにしましょう。

部屋が狭く圧迫感が気になるのであれば、薄い木目調の家具でナチュラルな雰囲気に仕上げたり、

柔らかさのある布製の家具を取り入れると良いでしょう。

テイストを揃える

物が多くごちゃごちゃしてしまいがちなお部屋でも、

テイストを揃えると統一感が出てオシャレなインテリアに見せることができます。

ナチュラルテイストやモダンテイスト、アジアンテイストなどインテリアのテイストは様々で、

好みに合った雰囲気を選んで家具や雑貨に統一感を持たせましょう。

テイストが合っていれば、色や素材がバラバラでも雑なインテリアに見えないのでおすすめです。

スポンサーリンク

 

ごちゃごちゃした部屋なのにおしゃれなインテリア実例は?

観葉植物を飾ったインテリア

観葉植物をたくさん飾ったインテリアは、一見ごちゃごちゃして見えてしまいがちです。

しかし、グリーンが多いと癒し効果が高まるのでおすすめですよ。

ベッドカバーもブルーにして、落ち着いた雰囲気のインテリアに仕上げています。

エスニックな雰囲気のインテリア

エスニック柄のクッションカバーやラグを取り入れた、エスニック調インテリアです。

エスニック調インテリアは、雑貨をたくさん置いてごちゃごちゃさせてもオシャレに見えるのが魅力です。

テイストを決めているので、色や柄をたくさん取り入れても奇抜なインテリアになっていませんね。

ナチュラルな雰囲気のインテリア

ベージュ系の色味で統一した、ナチュラルな雰囲気のインテリアです。

細かい雑貨がたくさんあるので一見ごちゃごちゃして見えてしまいそうですが、

色味に統一感を持たせることでまとまりのあるインテリアに仕上がっていますね。

アクセントとしてグリーンを取り入れると、ナチュラルインテリアが地味に見えにくくなります。

モロッカンテイストのインテリア

エキゾチックな原色カラーや派手な柄を取り入れたモロッカンインテリアがオシャレな人の間で人気があります。

「これぞごちゃごちゃしたインテリアが好きな人にピッタリ!」

と言えるくらい、カラフルで可愛く個性溢れる雰囲気が魅力ですね。

収納にこだわったインテリア

本は、特にお部屋をごちゃごちゃさせてしまいがちです。

しかし、本は見えないように収納するのではなく、あえて大胆に収納するとオシャレに見えます。

シンプルな木の箱を縦と横でランダムに積み重ねた、DIYならではの味がある本棚がとってもオシャレです。

スポンサーリンク

 

あったらオシャレ!センスの良い雑貨や家具は?

観葉植物

観葉植物は、オシャレなだけでなく癒し効果も高まるのでおすすめです。

風水では、置く場所や種類によって運気アップのポイントになるとも言われています。

見た目の好みで選ぶのはもちろん、上げたい運気でインテリアに取り入れる観葉植物を選ぶと良いでしょう。

 

アートパネル

ごちゃごちゃした部屋でも、床に物を置かないことで清潔感のあるインテリアに仕上げることができます。

アートパネルは、お部屋の存在感をアップさせながらも生活空間の邪魔にならないのでおすすめです。

 

ペンダントライト

インテリアの雰囲気を決めるのは照明と言っても過言ではないでしょう。

ごちゃごちゃしたお部屋でも、オシャレなペンダントライトがあれば雰囲気のあるインテリアに仕上がります。

例えば、シャンデリアやアンティーク調のペンダントライトが特に人気です。

-インテリアコーディネート