ダイソーの掛け時計をリメイク!注意点や寿命は?DIYアイデア20選!

ダイソー掛け時計リメイクアイデア焼き網


ダイソーの掛け時計は、シンプルで手頃な値段手に入れることができます。

リメイクしやすいので、アレンジすればオリジナルの時計の出来上がりです。

掛け時計をリメイクするときのおしゃれなアイデアと注意点を紹介します。


ダイソーの掛け時計をリメイク!DIYアイデア20選!

ダイソーの掛け時計をベースにしたリメイクアイデアを紹介します。

簡単なアレンジから手の込んだDIYまで、色々なアイデアがあります。

ウォールステッカーで手軽に掛け時計をDIY

こちらは文字盤をアレンジした時計です。

文字盤全面にウォールステッカーを貼りました。

その上から数字モチーフを貼り付けています。

文字盤の印象が変わるだけで、100均とは思えないおしゃれな時計に変身しました。

ナチュラルなフェイクグリーンの掛け時計がステキ

同じくウォールステッカーと数字モチーフを使った時計です。

メインの数字にはモチーフを使い、他の数字はビーズを貼り付けています。

周りにグリーンとフルーツもあしらい、ナチュラルな雰囲気です。

和室に合う時計は和紙を使ってオリジナルに

文字盤に和紙を貼れば、和風な時計の出来上がりです。

数字の部分に貼られたおはじきも、和の雰囲気を引き立てています。

和のアイテムを組み合わせた、素敵なアレンジです。

アメリカンな雰囲気のアレンジ掛け時計

こちらは文字盤を変えてアメリカンカジュアルな時計になりました。

枠も塗装してイメージを合わせています。

文字盤の印象が変わると、スタイルも変わりますね。

ステッカーやお気に入りのシールで簡単にかっこよく!

文字盤全面ではなく、部分的にステッカーやシールを貼るのも効果的です。

貼る柄によって、テイストが変わってきます。

こちらはカジュアルな雰囲気になりました。

子供が読みやすい!知育にもぴったりなDIY掛け時計

掛け時計を他のアイテムと組み合わせたアレンジです。

子供用のおもちゃの時計の文字盤に、時計のパーツを合体させました。

針には色紙を貼って、文字盤と色を合わせています。

子供部屋にピッタリな、かわいらしい時計です。

【メール便可】とけいのウォールシール ウォールシール ウォールステッカー 壁紙 子供 子ども キッズ 時間管理 おしゃれ かわいい 時間 お片付け リビング 子供部屋 OURHOME Emi 整理収納アドバイザー

リースでアレンジ!可愛らしい雰囲気の掛け時計

時計の枠にリースを付けています。

シンプルでかわいらしい時計になりました。

フェイクグリーンや造花を足すと、華やかな雰囲気になりそうです。

灰皿を使った大胆なアレンジがかっこいい掛け時計

大きな灰皿と組み合わせると、メンズライクな雰囲気になります。

こちらの灰皿も100均の商品です。

灰皿の底をくり抜いて、時計がスッポリ収まっています。

文字盤に貼られたステッカーもスタイリッシュです。

灰皿は塗装で錆加工しています。

ヴィンテージ感がかっこいい!植木鉢を使った掛け時計

こちらも錆加工でヴィンテージ感を出した時計です。

植木鉢の受け皿をくり抜いて時計をはめ込みました。

雰囲気を合わせた文字盤も素敵です。

雑貨店にありそうなおしゃれな掛け時計アレンジ

時計の針と本体を別のアイテムに付け替えると、色々なアレンジが楽しめます。

こちらはレコード風のフリスビーに、時計のパーツを合体させました。

雑貨店に置いてありそうな、おしゃれな時計です。

【ポスター インテリア A2 ポスターシートのみ】洋ナシ 果物 カフェ風/一人暮らし/大きい/おしゃれな北欧風インテリアアートポスター

意外とおしゃれ!紙皿を使った掛け時計

紙皿もパーツを付ければおしゃれな時計になります。

シンプルな紙皿なら、数字を書いたりビーズなどで飾るのも良いアクセントです。

手頃な値段で色々なデザインが楽しめます。

可愛い空き箱や缶を上手にアレンジした掛け時計

お菓子の空き缶も時計になります。

穴をあけてパーツを付ければ、フタが文字盤に早変わりです。

数字モチーフとラインストーンを貼っています。

金属のフタは穴をあける作業が大変ですが、缶のかわいい柄を活かせる時計です。

缶の本体でも同じようにして時計を作ることができます。

メンズライクなオリジナル掛け時計

メンズライクなテイストの時計です。

オリジナルの文字盤をプリントし、貼り付けています。

表面の網は100均の焼き網です。

雰囲気に合わせて枠を塗装し、針も交換しています。

針を変えることで、雰囲気の違う時計になりました。

女の子らしい雰囲気が可愛い!掛け時計アレンジ

リメイクでフレンチ風のガーリーな時計も作ることができます。

枠の飾りつけはフラワーモチーフのレースです。

文字盤はフランス語の文字プリントに、レースペーパーを重ねています。

全体が真っ白な、かわいらしい時計です。

塗装で仕上げたシンプルな掛け時計アレンジ

文字盤と枠を塗装するだけでも、時計の雰囲気を変えることができます。

こちらは文字盤全面を塗装し、数字替わりの目盛を書き足しています。

文字盤に合わせて、枠もアンティーク調の塗装です。

リメイクシートよりも手間がかかりますが、塗装ならではの味が楽しめます。

吊り下げ式のおしゃれな掛け時計アレンジ

ブラケットとチェーンを使えば、掛け時計を吊り下げ式に変えることもできます。

この文字盤は、プリントした紙を貼ったオリジナルデザインです。

塗装でブラケットと時計の色を合わせているのもおしゃれですね。

ブラケット 棚受け アイアン アイアンブラケット(L) 62033 WH 62040 BR ポッシュリビング Lサイズ 18×18cm ラック アンティーク シェルフ 壁 棚 ウォールシェルフ ウォールラック 棚受け金具 金具 飾り棚 壁付け棚 壁面棚 DIY おしゃれ 【ネコポス便OK】

時計を2個張り合わせて両面時計に

人気の両面時計も、時計を2個使って作ることができます。

時計だけでなく、ブラケットやチェーンも100均の商品です。

文字盤にはデコパージュで模様を付けて、アンティーク感を出しています。

時計の側面はリメイクシートで飾りました。

デコパージュシートもリメイクシートも、100均で購入することができます。

手間をかけてアレンジすれば、こんなに素敵な時計も出来上がります。

両面時計×フェイクグリーンでナチュラルな雰囲気に

こちらも両面時計のアイデアです。

なんと、時計を100均の粉ふるいにはめ込んでいます。

周りにリメイクシートを貼れば、とても粉ふるいには見えません。

すっきりとした見た目に仕上がっています。

周りのフェイクグリーンがナチュラルな雰囲気です。

分解しなくてもできる!掛け時計のステキなアレンジ

分解するのが不安な場合には、本体をそのまま使ってアレンジする方法もあります。

こちらは、掛け時計の周りを動物たちのウォールステッカーで飾りました。

元々こういうデザインの時計だったように見えるくらい、ピッタリ馴染んでいます。

剥がせるステッカーやシールを使えば、気分や季節に合わせて変えることもできますね。

工具を使わないので、子供と一緒に楽しめるアレンジです。

花びらのような存在感のある掛け時計アレンジ

こちらも時計はそのままで、周りを飾っています。

花びらのようなおしゃれな飾りですが、実はトイレットペーパーの芯です。

芯をカットして黒いスプレーで塗装したものを貼り合わせています。

家にあるものを使った、素敵なアイデアです。

スポンサーリンク

ダイソーの掛け時計をリメイクするときの注意点や寿命は?

掛け時計をリメイクするときに、注意しておきたい点があります。

本格的なリメイクをするには、時計の分解が必要です。

掛け時計には、表面にガラスが使われている場合があります。

外すときに割らないように気を付けて外しましょう。

分解するときには落ち着いて丁寧に作業を進めることが重要です。

時計の針も、素材によっては折れる可能性があります。

分解したときには、ネジなどの細かい部品の紛失にも気を付けましょう。

リメイクの作業が終わって再度組み立てるときに、元に戻せなくなってしまいます。

電池や歯車の部分は熱や衝撃に弱いです。

できるだけ衝撃を与えないように、そっと作業しましょう。

不具合が発生して、時計が動かなくなることがあります。

接着にグルーガンを使う場合は、機械の部分を外してから作業を行います。

説明書によると、100均の時計の寿命は約1年とされているようです。

この数字はあくまで目安で、買ったそのままの状態で使った場合を想定しています。

時計自体にも個体差があるので、数年経っても十分使えるものもあるようです。

リメイクの場合には本体に負担がかかるので、もっと寿命が短くなる可能性があります。

電池が切れたらすぐに新品の電池に取り換えましょう。

ホコリも定期的に掃除すると、比較的壊れにくくなります。

まとめ

ダイソーの時計は手頃な値段で手に入るので、気軽にリメイクにチャレンジできます。

簡単にアレンジするだけでも、雰囲気が変わって素敵です。

気に入った時計が見つからないときは、自分でオリジナルの時計を作ってみませんか。